Cities: Skylines2(シティーズスカイライン2)Cities: Skylines(シティーズ:スカイライン)

Cities: Skylines II 公式の呟きを雑翻訳 / 話題の道路横断現象は起こる? / 貨物船のターミナルを作る / 初めての街開拓記録(20)

Cities: Skylines II(シティーズスカイライン2)の街攻略記録

前回は石油関連施設を作っていました。
まちの成長速度が落ちてきているのでひたすら拡大するという作業ターン中です
面白い事何か起こればいいのですが。


Cities: Skylines II 初めての街開拓記録(19) 石油を掘り出す
Cities: Skylines II(シティーズスカイライン2)の街攻略記録前回はマイルストーン13を達成しました。 石油の精製所が作れるようになります。 ということで石油を採掘することにしました 高速道路網を整備石油を採掘する前に付近に...

公式の呟きを雑翻訳してみた

サービスは特定の地区に割り当てていますか、それとも市全体を巡回していますか?

市のサービスは1つ以上の地区に割り当てることができ、そのサービスは市内の特定の地域に限定されます。ただし、受動的な影響は依然として近隣地域にしか適用されません。地区に割り当てられていないサービスは、地区の境界に関係なく市全体にサービスを提供します。

そういえば地区の割り当ては使ってません。
市のサービスを限定する必要があるのかという部分がよく分からないのですけども。
限定することで重点的にサービスの提供が出来る…
狭い地区に限定してしまえば手厚いサービスになるとかそんな感じなのかなぁ。
使い所が難しいですよね

都市開発シム『Cities: Skylines II』にて「市民が堂々と車道を渡りまくる現象」発生。

Twitterで話題になっている記事がありました


都市開発シム『Cities: Skylines II』にて「市民が堂々と車道を渡りまくる現象」発生。超大渋滞、歩道橋ガン無視など都市は混沌模様 - AUTOMATON
『Cities: Skylines II』にて、市民が横断歩道のない車道を堂々と渡る不具合が複数報告されている。時には歩道橋をわざわざ無視して車道を渡ったりする場合もあるようだ。

都市開発シム『Cities: Skylines II』にて「市民が堂々と車道を渡りまくる現象」発生。超大渋滞、歩道橋ガン無視など都市は混沌模様

『Cities: Skylines II』にて、市民が横断歩道のない車道を堂々と渡る不具合が複数報告されている。時には大渋滞を引き起こしたり、歩道橋をわざわざ無視して車道を渡ったりする場合もあるようだ。

ということで、横断歩道のない車道を堂々と渡る不具合があるようです。
不具合なのか仕様なのか微妙な気がしますけども。
市民は横断歩道がありそうな場所は横断歩道が無くても渡ってしまうようです。
うん。海外ならありそうな光景ですね。
横断歩道があれば秩序だって歩くようなので横断歩道作っておけば良いだけかなとか。
歩道橋作ってもわざわざ道路横断して大渋滞引き起こしたりするようです。
移動経路のルーチンがおかしいのでしょうねぇ…。
そのうち治るとは思いますけども。

うちのマップでも発生しているかなとあちこち見てるんですが。
横断歩道のない交差点って殆どないんですよね。
ラウンドアバウトとかその辺ぐらいかな。
なので、基本的に横断歩道を渡ってくれるので平穏でした。

Cities_CSII-0307

それでも大勢渡るので大変なことにはなりますけど。
今の所解決策はないようなので、横断歩道でも作っておけば…良いかも知れません

騒音公害が酷い

騒音公害が結構発生してきています。

Cities_CSII-0301

道路が慢性的に渋滞していますし、あまり騒音は気にせずに建物建ててますからねぇ。
高速道路に防音壁を作ってみたりするものの、高速道路はあまり関係ないようで。
騒音源に近い住宅地を潰したりして対応していました。

旅客港はあるので貨物港をつくる

産業の発展や輸出入のために船による貨物輸送を行う事にしました。

Cities_CSII-0302

候補地としては赤枠で囲った部分となります。
産業区画に比較的近く、高速道路に近いのと使える土地が多いという部分がありますのでここを拠点に貨物港を作ります。

Cities_CSII-0303

港を作り交通網も整備していきます。
近くにインターチェンジを作りトラックなどがスムーズに到着するようにします。
インターチェンジの形状が微妙なので渋滞は起こりそうですけども。

海のマップを取得していって航路に接続します。

Cities_CSII-0304

他の都市への輸送ルートをつくります。
交易が大規模に出来るようになったので貨物をもりもり運んで貰いましょう。

Cities_CSII-0305

トラック渋滞が少しでも減ればいいのですけども。
しばらくは渋滞の監視が続きそうです。

問題アイコンだらけ

人口は8万を超えています。

Cities_CSII-0306

街中問題のあるアイコンだらけになってきました。
顧客が足りないとか、高スキル従業員が足りないとかそんな物ばかりで解決が難しいのですけども。
ちょっとずつ良い街に出来れば良いですけどね。
大分重くなってきました。

Cities_CSII-0308

送電線の容量不足はたびたび発生するので変電所の数が増えてきました。
そろそろ発電所の増設も考え無ければならないかもしれません

交通利用状況の確認

Before

Cities_CSII-0300

After

Cities_CSII-0309

地下鉄利用者が4万を超えて、貨物船利用もかなり多くなっています。
バス利用は路線を増やしていない割には増えてきていますね。
人口が増える分利用者も増えてきているようです。

まとめ・感想

貨物港を作ることで貨物の取り扱いが結構増える(?)
横断歩道を作っておけば取りあえず秩序ある行動を取る(?)

ちゃんと検証は出来てませんけどこんな感じかなと。
次回はマイルストーン14達成出来れば良いのですが

次回記事


Cities: Skylines II 初めての街開拓記録(21) Patch Notes for 1.0.14f1 hotfixを雑翻訳して読んでみた / マイルストーン14達成
Patch Notes for 1.0.14f1 hotfixを雑翻訳してみました。最後の週次パッチとなるアップデートです。 みなさん、こんにちは。今日は新しいゲームプレイの修正ラウンドがあります。 MariinaがCO Word of t...

※画像はクリックでオリジナルサイズ
※このページでは、Paradox,Colossal Orderが権利を所有する画像を利用(引用)しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

コメント

  1. takkerue より:

    私もプレイしていて、楽しく読ませてもらってます。
    地区の割り当て、私もやってなかったのですが、ある理由でやるようになりました。それは、いつからかゴミ回収がされなくなってしまったこと(バグ?)によります。ゴミが溜まっているアイコンが出ているのに収集車が出動しないといった具合で困ってたのですが、地区設定をしてみたら打開できました。

    • Fuchs より:

      記事読んで頂きありがとうございます。
      ゴミ回収の問題ですか…なるほど。今回のパッチで修正が入ってるかもですね。
      ただ地区設定で打開できるという情報はありがたいです!
      直面したら試してみたいと思います。
      コメントありがとうございます!

タイトルとURLをコピーしました