Cities: Skylines2(シティーズスカイライン2)Cities: Skylines(シティーズ:スカイライン)

Cities: Skylines II 初めての街開拓記録(17) 原子力発電所の罠

Cities: Skylines II(シティーズスカイライン2)の街攻略記録

マイルストーン12に到達しました。
街はぐんぐん発展して電気の使用量も増えてきました。
じゃぁ…あれを作る時が来たか?とやってみました


Cities: Skylines II 初めての街開拓記録(16) マイルストーン12達成
Patch 1.0.13F1によるパフォーマンス改善Patch 1.0.13F1によるパフォーマンス改善については以下の記事に追記していますので興味ある方はご確認ください。 Cities: Skylines II(シティーズスカイライン2)...

マイルストーン12達成したので

開発ポイントを手に入れる事が出来たので発電所を開発してしまいます。
石炭発電所阿→原子力発電所を建設できるようにしました。

Cities_CSII-0270

クリーンで大出力な原子力発電所が出来ればしばらく電気に困りませんし売却益も得ることが出来ます。
悪い事は起こらないだろうと軽く建設してみることにしました。

Cities_CSII-0271

建設中の図…この時点で気づけば良かったのですけども。
まだ気づいていなかったのです。
上下水道がおかしな事になっていることに。
唐突に水不足、下水がおかしいとなりまして。

Cities_CSII-0272

ふと見たら…水の消費量と下水の発生量がとんでもないことになっていました。
原子力発電所のせいです。
水使いすぎだし下水出し過ぎです。
これは半端なさ過ぎる。サービス費用だけで破綻する!
甘く考えていた原子力発電所の建設。
多量の水資源を食うという事が判明しました。
これはやばすぎる! あれ。CS1もそうだったっけ…。
という、意外な欠点を見つけてしまいました。

Cities_CSII-0273

さようなら原子力発電所。
今あるガス発電所をアップグレードして使う事にしました。
もう1基建てないと行けなくなりそうです。

下水の氾濫

街を拡大しつづけていたところついに限界が訪れます。
下水処理が限界となり大惨事となっていました。

Cities_CSII-0274

慌てて下水処理施設を増設しました。
街が拡大すればするほどサービス費用がかさみます。
それをカバーするために街を拡大するといういたちごっこが続きます

港を作ろう

公共交通機関としてはあまりつかえないんですけども。
港を使い旅客の扱いをすることにしました。
外部から人を呼び込むためと…船がいた方が見栄えがするからという感じの理由でした。

Cities_CSII-0275

港の建設予定地は半島部分(夜に撮影して分かりづらいですが)
土地を購入して平らにして旅客ターミナルを設置しました。

Cities_CSII-0276

ただ航路がやたら右の方にあります。
そこに接続しなければ港に船がやってきません。
海しかないマスを購入しなければならないようでした。
勿体ないなぁと。

Cities_CSII-0277

こんな感じで航路を作りまして船を呼び込みます。
すぐに船がやってきてくれるのでその姿をぼんやりと眺めていました。
船がある風景はいいですよねぇ。

Cities_CSII-0278

この港を中心に少し回りを発展させていきます。
商業区画と住宅区画を中心に広げていきます。
ビジネスがもう少し盛り上がっていればそれでもいいんですけどねぇ
高い建物をじゃんじゃん建てたい気分なんですけどそれが出来ないのがもどかしいです。

謎の土壌汚染

地下水が汚染されているという話がでてきました。
どこかで地下水使ってたけな…。
いまいち調べても分からなかったので調査中ですが。

Cities_CSII-0279

放置していたらやばそうな案件なので原因を早急に見つけたいところです

まとめ・感想

原子力発電所は相当街が大きくなってから
水資源馬鹿食いですから水が豊富じゃないと厳しいですし。
それだけ水道食ってしまうと売電でのプラス分もなくなりそうです。
かなり後の方じゃないと駄目そうです。

そういう学びもありつつ着実に街を大きくしてメガロポリス目指します

次回記事


Cities: Skylines II 初めての街開拓記録(18) マイルストーン13達成
Cities: Skylines II(シティーズスカイライン2)の街攻略記録前回は原子力発電所作ろうとして失敗してみたり。 フェリーターミナルを作ったりしていました。 刺激的なイベントが減りつつある今日この頃です 拡大するのも難しくなって...

※画像はクリックでオリジナルサイズ
※このページでは、Paradox,Colossal Orderが権利を所有する画像を利用(引用)しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

タイトルとURLをコピーしました