Cities: Skylines2(シティーズスカイライン2)Cities: Skylines(シティーズ:スカイライン)

Cities: Skylines II 初めての街開拓記録(05) 大気汚染への対応に追われる / RegionPack

RegionPack


Cities: Skylines II-Region Packs | Teaser Trailer | Cities: Skylines II-Steamニュース
Covering 8 regions, with more than 2500 assets, we present the free Region Packs!

Region Packと呼ばれるそれぞれの国のアセットパックが公開されるようです。
日本担当は
35クリエイター
8Region
2500+αアセットという規模の無料の更新です。
日本、英国、米国東海岸、米国西海岸、中国、フランス、東欧、ドイツ
その日本版には、神乃木さんも関わっていらっしゃるようです。

ということで、とても楽しみですよね。
いや…日本の街並み造りたいじゃないですか。
アメリカ風とかはやっぱり馴染みがないので…。
どれだけ心待ちにしているか…ですよね。

ただどれだけ重くなるんだろうという恐ろしさもありますけど

Cities: Skylines II(シティーズスカイライン2)の街攻略記録

前回ではマイルストーン6まで進めました。
マイルストーンは進むのですが作れる物はそんなに増えなくなっていきます。
若干停滞気味ですけども街の問題は増えていきますので対応します


Cities: Skylines II 初めての街開拓記録(04) 鉄道作りと歯まで描写してる?
Cities: Skylines II(シティーズスカイライン2)の街攻略記録前回ではマイルストーン5まで進めました。 慢性的な財政赤字に苦しみながらも何とか街の拡大を頑張っています。 市民の歯も描写しているから重い?最近真偽が分かりません...

課題1:医療逼迫気味

頻繁に医療が足りていないと住民から要望がでるので、診療所をアップグレードして対応することにしました。
診療所自体の範囲が広がるわけでもないので付け焼き刃的な物はありますが。

Cities_CSII-0150

診療所自体を建ててしまうと維持費がかなりかさむことになるので財政赤字の現状ではあまり作りたくないというのがあります。
限界までは拡張などで頑張りましょう。

課題2:渋滞は悪化気味

高速道路の出口が1箇所しかない(まだ作れない)ので、どうしても高速道路からの出口が混雑します。

Cities_CSII-0151

交差点をラウンドアバウトにしてみたり直接産業地区へ繋がるルートを作ったりとかしつつ少しずつ改善しています。
なかなか改善しない部分もありますけど。
結局高速道路からの出口をもっと増やすしかないんです。
次のマイルストーンになれば…

課題3:大気汚染

産業地区が広がるにつれて大気汚染が悪化しています。
風下に作ってしまった住宅地が軒並み被害を受けています。
これは不味いです。健康にも宜しくないですし幸福度が落ちます。

Cities_CSII-0152

住宅街は風下に移転させることにします。
人口は減ってしまいますが地区移転を行います。

Cities_CSII-0154

向かって左手にあった部分を右側に移築します。
風向きが右下から左上なのでこれで大丈夫なはず。

Cities_CSII-0153

左側の区画を選択肢右クリックで解除しつつ右側に新しく区画を作ります。
余談ですが区画解除の方法が前作とは違うので若干戸惑いました。

Cities_CSII-0156

ただ移転しても移転しても汚染が広がります。
産業区画が広がれば広がるほど汚染も広がります。
移転させなければいけない住宅地がどんどん増えてしまいました。
街の設計ミスですね。

産業区画を作る時は風向きもしっかり考え無ければいけない!

課題4:財政赤字の拡大

移築などをして一時的に人口が減ったりもしましたし区画移転でサービスも増やさなくちゃいけなかったので更に逼迫しました

Cities_CSII-0157

赤字がどんどん増えていくので新たな資金源も考え無ければなりません。
今の所は見つからないので何とか税収で補えるように頑張らなければなりません。
ここからが苦労しそうです。

たまに見える綺麗な景色

夜の時間が長くなっているのでずっと暗いんですけども
オーロラとかが出てくるととても綺麗ですねぇ。

Cities_CSII-0155

うん。もっと映像ツール使いこなせたらいいんですけど。

マイルストーン7に到達

マイルストーンが7に到達しました。

Cities_CSII-0158

融資の限度額が上がるのはいつもの通り。
鉱石採掘が出来るようになりました。
鉱床がこのマップにもあるので早速採掘を行います。

開発ポイントも7ポイント貰えたのでやっとインターセクションを作れるようになります。
高速道路の出口を美しく作る事が出来る訳です。

Cities_CSII-0159

こんな感じでいくつかプリセットがあるのでそれを高速道路に接続することで綺麗な出口が作れます。
トランペット型がお気に入りでこれであちこちに出口を構成する事にしました
やっと渋滞対策に目処が付きそうです!

まとめ・感想

大気汚染対策は最初から考えて街を作らないと駄目だというのが今回の気づきです。
まずマップを開いて風向きを確認して住宅地が産業区画の風下にならないように設計しましょう。
都市計画はそこからスタート…というのが分かりました。

次回記事


Cities: Skylines II 初めての街開拓記録(06)
Cities: Skylines II(シティーズスカイライン2)の街攻略記録前回はマイルストーン7まで進めました。 鉱石を採掘できるようになったので採掘場をいくつか作って見たり。 インターセクションが作れる様になったりと少しずつ街らしい街...

※画像はクリックでオリジナルサイズ
※このページでは、Paradox,Colossal Orderが権利を所有する画像を利用(引用)しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

タイトルとURLをコピーしました