Cities: Skylines2(シティーズスカイライン2)Cities: Skylines(シティーズ:スカイライン)

Cities: Skylines II 初めての街開拓記録(04) 鉄道作りと歯まで描写してる?

Cities: Skylines II(シティーズスカイライン2)の街攻略記録

前回ではマイルストーン5まで進めました。
慢性的な財政赤字に苦しみながらも何とか街の拡大を頑張っています。


Cities: Skylines II 初めての街開拓記録(03) 電気代も考える
Cities: Skylines II(シティーズスカイライン2)の街攻略記録第2回ではマイルストーン4まで進めました。 大気汚染問題や財政赤字など色々な問題を抱えていますが取りあえずは拡大拡大で突き進んで行きます。 電気代がどれだけかかる...

市民の歯も描写しているから重い?

最近真偽が分かりませんが、市民の歯も描写しているなんて話がX/Twitterで話題になっていました。
どうやらそれはある程度本当のようでして。


都市開発シム『Cities: Skylines II』に「市民を歯の一本一本まで描画してるから重い説」浮上。開発元は一部を認め改善を約束 - AUTOMATON
『Cities: Skylines II』にて、ユーザー検証によりパフォーマンス問題の推察が投じられ波紋を広げている。開発元は海外メディアを通じて声明を発表し、この一部を認め改善を進めていることを明かした。

上の記事に詳しく書かれています。
開発側(公式)でも一部認めていてLODが不十分となっているそうです。
なので少しは影響が出ているかもしれないので今後改善されそうです。
歯の描写はいらないですしね。

後、nvidiaの設定を弄ればグラボの負荷が下がるという情報を得ました。
まだ試せていないのですがもしかしたらがあるので時間があれば試して見ます!

鉄道の開設

鉄道を作れるようになりましたので早速鉄道設置に入ります。
旅客と貨物がありますが、旅客で作ります。

Cities_CSII-0140

まずは車両基地を設置します。
これが無いと鉄動は路線に出てこないので重要アイテムです。
しかし幅を取るのでなかなか邪魔くさいです。
今回は建物が何もかもでかいですからねぇ

Cities_CSII-0141

駅も1タイプしか作れませんしでかいです。
これはこれで邪魔なので置き場所が非常に困ります。
この形しかないのも頂けませんね

Cities_CSII-0142

こんな感じで路線を作りました。
夜になってしまったので分かりづらいですが。
見て上側が住宅地の区画で下側が産業地区となります。
通勤客を見込んで駅を作って見ました。

Cities_CSII-0143

結果としては…利用客が殆どいません。
鐵道は作るだけ無駄だったというのがよく分かりました。
皆どうやって産業地区に働きに行っているのでしょうね。
鉄道はしばらく大赤字です

マイルストーンが6に

マイルストーンがレベルアップしました。
急成長中の街という形とになりました。

Cities_CSII-0144

アンロックされた物は多くありません。
欲しいのはお金と開発ポイントのみなのでまぁ…良いかなと言う感じ。
ここからあまり設置出来るものが多くは出て来ません。

開発ポイントで何作る

Cities_CSII-0145

取りあえず駐車場を作る事にしました。
貯まってからインターセクションの開発にとかかる予定です。
早く高速道路弄りたいですからねぇ

火葬場を建てる

Cities_CSII-0146

埋めてしまう墓地はありますが焼く場所がなかったので設置。
どちらのタイプの御葬式でも出来るようになりました。

渋滞を解消したい

鉄道を作っても解消しなかった渋滞。
公共交通機関利用してくれる層がかなり少ないのが問題です。

Cities_CSII-0147

高速道路のランプ付近の渋滞などが酷いのでラウンドアバウトを作ってみることに
信号がないので大丈夫かと思ったんですが…。

Cities_CSII-0148

渋滞は悪化しました。
やはり難しいですね…何か抜本的な改革が必要です。
渋滞対策は今後の課題として残していく形となりました。

財政赤字も進む

色々建物建てたり道路工事していたりするとプライマリーバランスも悪化します。
一気に大幅な赤字となります。

Cities_CSII-0149

ここも気をつけないと今後に響くので金策頑張りたいと思います。
色々と問題が出て来るので対応が本当に大変です。
でもやっぱり楽しいのですよね。CS2

教訓:序盤に鉄道はいらない

全然必要無かったです。
誰も利用してくれませんし赤字だらけとなります。
駅の種類も選べないですしねぇ。
ということで、公共交通機関としてはまだまだ先に作っても良かった様です。
次回攻略では気をつけましょう。

次回記事


Cities: Skylines II 初めての街開拓記録(05) 大気汚染への対応に追われる / RegionPack
RegionPack Region Packと呼ばれるそれぞれの国のアセットパックが公開されるようです。 日本担当は 35クリエイター 8Region 2500+αアセットという規模の無料の更新です。 日本、英国、米国東海岸、米国西海岸、中...

※画像はクリックでオリジナルサイズ
※このページでは、Paradox,Colossal Orderが権利を所有する画像を利用(引用)しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

タイトルとURLをコピーしました