Cities: Skylines2(シティーズスカイライン2)Cities: Skylines(シティーズ:スカイライン)

Cities: Skylines II 初めての街開拓記録(06)

Cities: Skylines II(シティーズスカイライン2)の街攻略記録

前回はマイルストーン7まで進めました。
鉱石を採掘できるようになったので採掘場をいくつか作って見たり。
インターセクションが作れる様になったりと少しずつ街らしい街を作れるようになってきました


Cities: Skylines II 初めての街開拓記録(05) 大気汚染への対応に追われる / RegionPack
RegionPack Region Packと呼ばれるそれぞれの国のアセットパックが公開されるようです。 日本担当は 35クリエイター 8Region 2500+αアセットという規模の無料の更新です。 日本、英国、米国東海岸、米国西海岸、中...

街の産業を弄ったり

鉱石の採掘も出来るようになりましたが他にも資源はあるぞということで、森林伐採も行う事にしました
木材調達です。

Cities_CSII-0160

これで木材産業も良い感じに儲かってくれることでしょう。
折角の資源を潰すだけは勿体ないですからね。
しっかり利用していきましょう。

街の意見を眺めつつ

右下にある情報から街に何が足りてないかを大雑把に判断します。
犯罪率が高いという課題が見つかりました。
これを解消するのは難しくはありません。
警察を作ればよいのです。

ただサービス月額費用も掛かるのでカバー範囲を考えつつしっかり配置していかなければなりません。
ちまちまと警察を増やし犯罪率を下げていきます。

使われない公共交通

鉄道とバスを街中に走らせています。
鉄道はほぼ空気を運んでいて全然儲かりません。
使用率1%とか最悪です。
早急に解決していかなければなりませんが解決方法が見つかりません。
バスから乗り換えられるように前にバス停を置いたりもしてるんですが鉄道利用者はいません。
住宅地と産業区画を結び通勤に使ってくれることを期待したのですが…

Cities_CSII-0161
Cities_CSII-0162
Cities_CSII-0163

バスの方が僅かに使って貰える可能性があります。
バス路線1は商業区画と住宅区画を結ぶ路線
バス路線2は産業区閣内をくるくると。
バス路線3は駅と住宅地を結ぶ路線です。

どれもほぼ乗客がのりません…朝っぱら過ぎるってのもありますが。
昼間でも大して変わりませんでした。
公共交通を使うのはなかなか難しいので序盤はいらないと思います。
公共交通は入れてもバスぐらい。鉄道は全く必要無いです。

渋滞対策

高速出口が1つしかないので渋滞していた問題。
インターセクションが作れるようになりましたので根本的な解決をします。
取りあえず高速道路をぶった切りましてトランペット型のインターセクションを配置します。

Cities_CSII-0164

インターセクションを配置してあとは一般道と繋げれば高速出口がサクッと完成します。
料金所が欲しい所ではありますが今は良いです。

Cities_CSII-0165

こんな感じで数カ所出口を作る事で高速出口の渋滞が一部解消できました。
渋滞は完全には消え去らないのですけどそれなりに減ってくれたのもあり大分スッキリしました。

財政赤字の解消

そんな感じでサービスを抑えつつ開発を続けていたところ不意に収支が黒字となりました。
初めての黒字です!

Cities_CSII-0166

これが維持出来るかどうかというところですが…意外と維持出来て。
1ヶ月ぐらいで大幅な黒字となりました。

Cities_CSII-0167

ただ都市を拡大すれば問題も色々出てくるのでサービスを増やさなければなりません。
それによりまた支出が増えて赤字が増える。
そこのバランスを上手く取りながら資金を貯めていきましょう。

マイルストーン8達成

ほぼ1日1つぐらいのペースでマイルストーンが進みます。

Cities_CSII-0168

大きな街になりました。
高密度住宅を作れる様になりました。
石油採掘も出来ます。

高密度住宅をバンバン建てるぞーとおもったんですが需要があまりなく。
平屋の人気が凄すぎるんですよね。
建てても建てても全然足りませんでした

開発ポイントの利用

開発ポイントを使い市役所を建てれるようにしました。
輸入費用が-2%つきます。
資源はかなり輸入に頼っているため少しのボーナスでも役に立ちます。
僅かばかりは役にたってそうです。

Cities_CSII-0169

まとめ・感想

インターセクションを使えるようになり一部渋滞の解消が出来るようになりました。
財政も黒字化し始めたので大胆な開発も出来るようになります。
このままひたすら街を拡大していくターンに入ります。

同じ事の繰り返しは一気に飽きが来るパターンなので何とかのりきりたいです。
目標を決めなければなりませんね。

次回記事


Cities: Skylines II 初めての街開拓記録(07) 初めてのシステムエラーと送電線の容量超過 / 公式のX情報翻訳
Cities: Skylines II(シティーズスカイライン2)の街攻略記録前回はマイルストーン8まで進めました。 やっと財政黒字にもなり街の開発は順調です。 ただマイルストーンを進めるのには時間が掛かるようになってきました。 そして初め...

※画像はクリックでオリジナルサイズ
※このページでは、Paradox,Colossal Orderが権利を所有する画像を利用(引用)しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。


タイトルとURLをコピーしました