競馬予想

大阪杯を予想してみた(2023/04/02)

競馬予想コーナー

主に日曜日に行われる重賞レースの競馬予想をしています。

個人の予想なので当たらないことの方が多いとは思いますが、
2022年の印予想ワイド的中率は80.5%
回収率は70.25%となりました。
その実績をひっさげ?予想をしていきます。

大阪杯(GI) 04/02 阪神競馬場 芝2000m 出走する注目馬

スターズオンアース

デビューから8戦3着を外したことがないという馬。
秋華賞以来という長い休み明けが気になります。
初めての古馬との闘いでもあります。
不安要素は多いけれどもこのパフォーマンスは気になります

ジェラルディーナ

有馬記念での3着は見応えのある3着でした。
その力をしっかり出すことが出来れば勝ちもありそう。
2000の実績が無いところがネックか。

ヒシイグアス

前走中山記念では休み明けで良い動きを見せていました。
今回は中4週という事なのでどうだろうってのがあります。
とはいえ去年の大阪杯で4着には入っているので狙っても良さそうな木も。


データ分析:大阪杯 今週の注目レース JRA

大阪杯はなかなか難解なレースです。
どう転ぶかが分からないですからねぇ。

前走GII組(金鯱賞、中山記念、京都記念)

金鯱賞組が良さそう戸のこと。
今回金鯱賞で良い成績残してる馬がいないんですよねぇ。
有馬記念組は微妙との結果が出てるようです。

4歳または5歳が中心。牝馬は良さげ

そうなるとヒシイグアス当たりは除外でも良さそうかなとなるのか。
軽視しすぎても怖いですよねぇ。

GIで3着以内に入っていること

芝2000以上のGIで3着以内に入っているというのが重要だそうです
GI実績は見ておかないといけないですね。

阪神芝での実績

阪神芝の3着内率が75%以上が重要とのこと

前走で単勝4番人気以内5着に入っている事

なかなか細かい条件です

大阪杯予想

馬番:馬名
1:ジェラルディーナ
9:ジャックドール
11:スターズオンアース
7:マテンロウレオ
4:ノースブリッジ
×13:ダノンザキッド

買い目は◎からワイドで他の印へ流してます

予想のポイントやまとめ

本命:ジェラルディーナ

かなり悩ましかったです。
条件に合う馬がいないんですよねぇ…
栗東で4,5歳、前走で人気があって3着以内、阪神での成績が75%以上
まぁ…若干は当てはまりそうなのがこの子かなぁと。
前走有馬組は良く無いというのがあるので悩ましいところ。
今の阪神先行内々が良いとのことで…この馬先行じゃないけど。
まぁ枠は良さそうなので。

対抗:ジャックドール

うーん…うーん?と悩みながら選んだのがジャックドール。
前走の戦績は香港だからというのもありますし。
うーん?他に選べるのが少ないんですよねぇ。
栗東で5歳で阪神戦績も良さげというので選びました。

単穴:スターズオンアース

美浦所属ですけども外せないのがスターズオンアースですかね
阪神での実績も大きいですし。
4歳牝馬。抑えておかなければならない一頭でしょう。

連下:マテンロウレオ

阪神が得意な4歳牡馬。
栗東所属ですが前走6番人気2着。GIの実績もなし。
来ても2着3着かなと。

連下:ノースブリッジ

美浦所属ですが岩田康騎手が乗ります。
気になりますよねぇ。何かやってくれそうな。
阪神競馬を知り尽くした男なので何かやってくれるに違いありません

穴:ダノンザキッド

前走の大敗が気になりますけども実績から見ると来てもおかしく無さそうな気がします。
厳しいとは思いますが抑えておいても面白いかなと。

結果追記2023/04/02 15:47

※予想的中=印つけた6頭でワイド的中が構成出来たら的中としてます

大阪杯結果

結果馬番:馬名
1着9:ジャックドール
2着11:スターズオンアース
3着13:ダノンザキッド
予想的中
買い目的中×
払い戻し / 賭け金0 / 500
回収率(払戻合計/賭金合計)67.66% (8120 / 12000)
予想的中率(的中数/予想数)87.5 % (21 / 24)
買い目的中率(的中数/予想数)45.83% (11 / 24)

最後の最後にジャックドールからジェラルディーナに本命を変えたんですけども。
それが思い切り裏目に出ました。悲しいです。
ジャックドールは強かった。
早々にハナに立ってそのまま押し切りましたねぇ。
前半1000mで58秒台となりまして早いなー潰れないかなぁでしたが。
押し切りました。
これは本当に強かった。
後ろにいた馬がほぼ誰も来ないという状態。
スターズオンアースがぶっ込んできたぐらい。
ダノンザキッドもしっかり残しましたねぇ。

ダノンザキッド穴で入れておいたので○-▲-×で1,2,3着でした。

タイトルとURLをコピーしました