Cities: Skylines2(シティーズスカイライン2)Cities: Skylines(シティーズ:スカイライン)

Cities: Skylines IIの舞台裏#4企業と看板を読んでみた

Cities: Skylines II(シティーズスカイライン2)の情報

2023年10月25日に発売されるCities: Skylines Ⅱ
情報は随時更新されています。

今日は舞台裏#4企業を読み解きたいと思います。


Behind the Scenes #4: Companies & Billboards – Colossal Order Ltd

看板について

今回はゲーム内の企業と広告板を見てみましょう。
より現実的な都市建設ゲームを作成するために、私たちは元のCities: Skylinesから企業とその看板に大幅なアップグレードを施しました。
企業はゲームの仕組みに役割をもっていて、看板は建物に存在する企業を表します。
Cities: Skylines IIでは、企業を実際に活動する実体として導入しています。
十分な需要がある場合これらの企業は市内に進出し、雇用の可用性や必要な教育の種類に影響を与えます。
企業は都市の富に貢献し市外からの商品の輸入および輸出を行うことができます。
これらの機能は都市内での公共交通機関の構築や、隣接する都市との外部接続に大きな影響を与える可能性があります。
市内に存在する産業の種類も進出する企業の種類に影響を与えます。
産業の種類は産業で生み出される素材を利用できる企業を引き寄せます。

それでは、これらがゲームプレイにどのように現れるかを具体的に見てみましょう。

どうやら看板はゲームの中の実際の企業を紹介するものになるよという事のようです。
そんなところまでシミュレートするんですねぇ

企業

看板は建物に設置される静的な広告を機能と意味があります。
ある場所がゾーニングされた後、そのゾーンタイプで運営される企業が進出し始めます。
企業が建物に進出するとその看板にロゴが表示されます。
建物上の看板の数、サイズ、スタイルは異なり、ゲーム内で建物が現れるたびに同じではありません。
企業がその場所に留まるには、光熱費、材料、労働者が必要であり、同時に収益を上げる必要があります。
これには、都市の教育レベルと同様に、その場所へのアクセスが大きく影響します。
貨物ルートは企業の継続的な運営に大いに役立つことがあります。
これについて詳しくは、以前の開発日誌である「経済と生産」で詳細を学ぶことができます。

看板が持つ意味の話ですがいまいちぴんと来ませんでした。
取りあえず企業が進出するとロゴが貼り付けられた看板がつくよと言うことですね。

Cities_CSII-0074

建物の色

企業が進出すると、建物を企業のカラーで塗装することもできます。
建物によっては他の建物よりもロゴの色が濃くなる場合があります。
建物の詳細のハイライトカラーとして表示されることも、主要な壁の色として表示されることもあります。
一部の建物は、様々な要素のロゴに複数の色が含まれる場合があります

建物の色もロゴで決まると言うことのようです
デザイン変わるのは微妙ですね…。

Cities_CSII-0075

会社の声

ツイートは、都市で何が起こっているかを通知します。
市民は自分たちの生活についてつぶやき、サービスプロバイダーはサービスの動作についてつぶやきます。
企業も進出、新しい場所の開設、求人情報などについてつぶやきます。
これらのつぶやきは、他のつぶやきと一緒に「チャーパー」で見つけることができます。
企業は、名前の横にロゴのアイコンを表示し、その場所の通りの住所がツイートに頻繁に含まれます。

ゲームの中にTwitterがあるっぽいですよ。
読むのも大変そうですけども

Cities_CSII-0076

会社の生産チェーン

企業は生産チェーンの一部であり、1つの企業は生産から原材料の収穫と保管、製品の生産から最終製品の顧客への販売までを所有および運営することができます。
各企業には、運営できるゾーンタイプと、生産または販売する材料があります。

チェーン店みたいなロゴが色々な建物に着くことがあるよということのようです
企業グループのロゴですね。

看板

企業が建物に移転する前に、その場所で利用可能なスペースが看板で宣伝されます。
これらは、会社のない空きビルがまだある場所を見つけやすくするために設計されました。

Cities_CSII-0077

色のバラエティ

広告板の風景で1つの色が支配しないように、さまざまなスタイルの多くのロゴを作成することは課題でした。
私たちのアプローチは背景の色を列にし、その上にロゴを構築するチャートを作成することでした。
難しい部分は各列に等しい数のロゴを追加することで色とロゴが互いに異なるものに保ちながら考慮することでした。
Cities: Skylinesからの古くからの馴染みのある名前が新しいビジュアルで登場し、新しいものもたくさんあります。
ブランドには開発者への敬意を示すものや、言葉遊びを含むものもいくつかあります

なかなか個性的な企業ロゴが沢山あるようです。
確かに考えるのが難しいですよねぇ…。

アクセシビリティ

色を選択したら、各ロゴが明確で読みやすいものであることを確認します。
これは、一部のロゴが暗く、一部が明るく、鮮やかな色と控えめな色があることを確認する必要がありました。
このプロセスでは、各ロゴが色覚障害がある方でも読み取れることも確認しました。
これらすべての基準を満たす色の組み合わせを見つけるのは非常に難しく、少しイライラすることもありましたが、見つけ出すのは最も興味深く楽しいことの1つでした。

今日はここまでです。
看板の裏話と、ゲーム内で利用可能なすべてのブランドの概要をご覧になって楽しんでいただければ幸いです。
このシリーズは明日も続き、市民キャラクターの舞台裏に迫りますので、お楽しみに。

苛々しながらも頑張って作りましたって事のようです。
うん。お疲れ様でしたという感じですかね。
デザインは既にある企業と被っても駄目ですしねぇ。
確かにこういう所の苦労というのもありますよね。

今回もなかなか面白かったです!

次回記事


Cities: Skylines IIの舞台裏#5市民、キャラクターを読んでみた
Cities: Skylines II(シティーズスカイライン2)の情報2023年10月25日に発売されるCities: Skylines Ⅱ 情報は随時更新されています。 今日は舞台裏#5市民、キャラクターを読み解きたいと思います。 舞台...

前の記事


Cities: Skylines IIの舞台裏#3ゲームバランスを読んでみた
Cities: Skylines II(シティーズスカイライン2)の情報2023年10月25日に発売されるCities: Skylines Ⅱ 情報は随時更新されています。 今日は舞台裏#3ゲームバランスを読み解きたいと思います。 舞台裏#...

※画像はクリックでオリジナルサイズ
※このページでは、Paradox,Colossal Orderが権利を所有する画像を利用(引用)しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

タイトルとURLをコピーしました