Cities: Skylines2(シティーズスカイライン2)Cities: Skylines(シティーズ:スカイライン)

Cities: Skylines IIのFAQ Paradox Modsを読んでみた

Cities: Skylines II(シティーズスカイライン2)の情報

2023年10月25日に発売されるCities: Skylines Ⅱ
情報は随時更新されています。

今日はFAQを読み解きたいと思います。


FAQ - PARADOX MODS
Will Paradox Mods look different on Cities: Skylines II than on Cities: Skylines (1) or other games that already are on ...

FAQ Paradox Mods

短い質問と回答集のようです。

Cities: Skylines IIにおけるParadox Modsは、既存のCities: Skylinesや他のゲームとは異なってみえますか?

Cities: Skylines IIの開発が始まった時点から、私たちはParadox Modsプラットフォームの計画と開発に取り組んできました。
そしてそのリリース後も継続して改善作業を行います。

Cities: Skylines向けに作成されたバージョンは、XBOXでいくつかの選ばれたアセットを使用するためのものでしたが、Cities: Skylines IIのアイデアははるかに大規模です。
我々はユーザーがModdingを楽しむコミュニティに対して、作成、アップロード、共有、ダウンロードのエクスペリエンスをできるだけスムーズにすることを目指しています。
私たちは完全な自由を持ち、どんな変更、機能の改善、提案でも実現できます。
そのため、プラットフォームを手に入れた際には、すべての声に熱心に耳を傾けます!

…質問の意図が微妙に読み取れませんが…すでにParadoxModsってのはあるんですね。多分。
XBOX用なのかな?それとは違うよという事のようです。
改善していくよと


Paradox Modsプラットフォームのリリース時のパフォーマンスはどうなりますか?

いつも通り、パフォーマンス(ダウンロード速度)はプレイヤーが実行中のModの数とそのサイズに依存します。
ユーザーが多くのModを使用し、ゲーム起動時に多くのModが更新された場合、それらのダウンロードには時間がかかるかもしれません。

このプロセスを最適化するために取り組んでおり、例えば差分更新(基本的にはModの新しい/更新された部分のみが実際にダウンロードされる)を許可し、複数のModを同時に同期できるようにする予定です(つまり、並列化同期)。

ダウンロード速度は重要ですからね…そこは今までと大して変わらないかも知れませんが。
Steamから離れるのでサーバーがどうなるかですよねぇ。
今までみたいなパフォーマンスは出ないかも


Paradox Modsには、SteamまたはMicrosoft Storeとは別にログインする必要がありますか?

プラットフォーム(Steam、XBOX、PSN)のアカウントをParadoxアカウントと連携させている限り、Paradox Modsに別途ログインする必要はありません。

プラットフォームのアカウントとParadoxアカウントを連携させる必要はあるようです


Cities: Skylines IIはParadox Modsで有料Modまたはマイクロトランザクションを導入しますか?

いいえ、Cities: Skylines IIのParadox Modsに有料Modは導入されません。

課金MODはないそうです
お布施システムあれば面白いんですけどねぇ


Paradox Modsは更新を持つ作成物をどのように処理しますか?
Steamを開いた瞬間にダウンロードされますか?

購読しているModのいずれかに更新がある場合、ゲームを起動すると自動的にダウンロードおよび更新が開始されます。

UpdateされたMOD類は、Steamとは連携しないのでゲーム起動でダウンロードされるようです。


著作権のある建物やブランドを公開できますか?

あなたが作成したものは公開できますが、私たちが権利者からの差し止め通知を受けた場合、それは削除されます。これはSteam Workshopでも同じプロセスです。

権利絡みは微妙ですからねぇ。
リアルの会社とか云々…
まぁ、言われない限りは消さないよという事のようです


気に入った作成物に投票したり、評価したりする方法はありますか?
その結果はどうなりますか?

Modに1から5のスターで評価することができます。これは「ベスト」や「最高評価」のソート順に影響を与えます。

これも今までと変わらないですかね


2つの作成物をリンクさせる方法がありますか?
片方が他方を必要とする場合、Cities: Skylines 1のHarmony Modのように。

はい、依存関係が存在する場合プレイヤーに依存関係をサブスクライブとして追加するかどうかを尋ねることができます。

ここも今まで通り…ですかね


作成物のページでコメントを共有できる方法はありますか?

各Modには、Discord、X、YouTube、Paradox Forumなどの一般的なソーシャルチャンネルへのリンクを表示する機会があります。
また作成者が選択するとParadox ForumスレッドをModと直接表示することもできます。

ソーシャルメディアとのリンクも出来るようです。


Paradox Modsアセットのモデレーションは誰が担当していますか?

Paradox ModsのモデレーションはParadoxが担当し、提出されたすべての報告は私たちを通過します(これはSteam Workshopでも同様ですので、プロセスに変更はありません)。

ここはSteam時代と同じと。


ゲームのダウンロードサイズはどのくらいですか?

ゲームはリリース時に約50GBです。

リリース前にプレロードできますか?

いいえ、プレロードは提供できません。

一応空き容量60GByte必要とは書いてありますからねぇ。
初日にプレイ出来るかは微妙かな…DLし終わるかどうか。
プレロードがないのがちょっと痛いですかねぇ

2023/10/24追記

プリロードをしてくれる事になったようで事前ダウンロード始まりました。
早速ダウンロードしておきました。

と、言うことで、FAQを読んでみました。
なるほどなぁという情報も書いてあったので決行有益でした!

※このページでは、Paradox,Colossal Orderが権利を所有する画像を利用(引用)しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

タイトルとURLをコピーしました