Cities: Skylines(シティーズ:スカイライン)

競馬場を作ってみたプロジェクト(1) / アセット紹介:建物・プロップ・乗物 – Cities: Skylines プレイ記[540]【SunsetHarbor】

フォトコンテストに参加してみた


– 第6回フォトコンテスト作品一覧 Works Introduction | Cities:Skylines 街づくりコンテスト

第6回フォトコンテストにも参加しております。
さらっと見ましたが今回も素晴らしい作品だらけ。
一次審査通過できるか…と思ったんですが、PC版はなんと一次審査が無いとのこと。
応募数が少なかったでしょうかね。

運良く一次審査は通過したので、後は上位とれるかどうか。
やはりレベルは高いですから…無理だろうなぁと思いつつも。
結果が楽しみです

Cities Skylines プレイ記 (SUNSET HARBOR)

競馬場を作ってみたプロジェクト

そういえばCities: Skylinesで競馬場って見たことないなぁと思ったのが切っ掛けでした。
新しいマップを作り始めた頃からどうやって競馬場を再現しようかを考えていました。
コースを作るのはそう難しくないですけど。
ゲートやスタンドや特殊な柵やパドックやハロン棒やターフビジョンや…
色々必要な物がありますがそれら全てがアセットプロップでまかなえるとは考えられませんでした。

幸いにも海外の方で競馬場を作っていた方がいて。
柵とゲートっぽいものが見つかりました。
馬のアセットもあります。

少しずつ材料を集めてそれを組み合わせて作りこんで。
出来たのがこちらとなります。

全景

Cities_Skylines-2780

Cities_Skylines-2780

ターフビジョン

Cities_Skylines-2780

ターフビジョンは板に自分で撮影した写真を貼り付けただけのプロップです。
※だから札幌競馬の風景となります
POで大きくしてます。

ゴール板もそれっぽいのを作りました。
これが一番苦労したと思います。
板を組み合わせて適当にテクスチャ貼り付けて…

メインスタンド

Cities_Skylines-2780

色々なアセット組み合わせてそれっぽいのを作りました。
海外の方が作っているのを参考にしたりもしました。

Cities_Skylines-2780

パドック

Cities_Skylines-2780

パドックのオッズが出てる電光掲示板も作りました。
これも板に画像を貼り付けただけです。
あとはPOで大きくしてます。

厩舎地区

Cities_Skylines-2780

厩舎が見つからなかったのでアパートを使いました。

ポケット

Cities_Skylines-2780

良い感じの屋根が無かったので仮置き。

コース

Cities_Skylines-2780

かなりでかいコースです。
1周何キロあるか分かりませんね!
ハロン棒もなかったので海外の方が作成したプロップを使ってます。
ハロン棒作ろうとしてなんか上手く作れなかったのでやめました。

第4コーナーからメインスタンド

Cities_Skylines-2780

何となく良い感じに見えるかな。

エントランス

Cities_Skylines-2780

これはショッピングモールのアセットそのまま置いただけです

それっぽい風景を作れているなぁと思いましたが如何でしょうか。
後必要なのは
ハロン棒、ゲート、パトロールタワー(櫓みたいな奴)
競馬独特な柵(もっと競馬場にありそうな感じの)
パドックのカメラ席とかですかねぇ。

私のアセット作成技術じゃ出来ないのでそれっぽく見えるアセットを探し続けます。

後は細かい部分を色々弄りつつ完成を目指したいと思います。

アセット紹介:建物、乗物

今回も4種類紹介させていただきます

Curved Offices

カーブになっているオフィスのアセットです。

Cities_Skylines-2781
汎用的に使えそうなビルになっているので使いやすいアセットでは無いかと思います。

Princess Rain Hotel

ホテルのアセットです。

Cities_Skylines-2782
特徴的なのがライトでしょうか。
下の方から上へ照らすライトが良い感じでした。

Meitetsu 3300 series

名鉄3300系電車のアセットです。

Cities_Skylines-2783
美しい車両となっています!
私自身は名鉄知らないので資料眺めてますがそのまんまじゃないですか!
クオリティ高い逸品となっていました

スズキ・ビターラ ブレッツァ

スズキのインド市場で発売しているSUVのアセットです。
日本だとエスクードという名前だったようですが今は無い模様

Cities_Skylines-2784
Tommy V Kochiya さんのアセットですから完成度はバッチリです。
こういう感じのSUVも良いですよね。違和感が全然ないですし。
なんて思いながら眺めていました。

ということで、今回はここまでと致します。

皆様素晴らしいアセット・プロップありがとうございました!

※画像はクリックでオリジナルサイズ
※このページでは、Paradox,Colossal Orderが権利を所有する画像を利用(引用)しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

コメント

  1. TACAN より:

    初めまして!いつも楽しみに見ています。
    RACE COURSE 競馬場!良きです。それにしか見えません。
    フォトコン、自分も毎回応募しています。今回意外と応募が少なかったようですね。
    決勝ライブが今から楽しみです。

    • Fuchs より:

      競馬場っぽく見えてるようで良かったです。
      フォトコン応募お疲れ様でした。
      応募が少なめな中でどうなるか…ライブが楽しみですね!
      動画のリンクもありがとうございます。後ほど視聴させていただきます。
      コメントありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました