Cities: Skylines

フォトコン反省回 / アセット紹介:建物・プロップ・乗物 – Cities: Skylines プレイ記[512]【SunsetHarbor】

Cities Skylines プレイ記 (SUNSET HARBOR)

フォトコン反省回

反省その1:放送に参加出来ず

今回は画像を出しただけでフォトコンテストの生放送には参加できませんでした。
投票だけは何とか参加しましたが放送はみる事が出来ていません。
家庭の事情により時間が取れず色々と大変でして。
ちゃんと放送みて投票したかったなぁと思いました。
審査員の方々の解説とか聴きたかったですしねぇ。

私のは第一次選考で落ちたので見てもみなくても…でした。

反省その2:作った画像

私が作った画像はこれでした。

Cities_Skylines-2640

問題作です。

切っ掛け

切っ掛けはとあるMODを使っていたら唐突に発生した問題でした。
私のTwitterとか記事を読んでいる人は覚えている人もいたかもしれません。

Cities_Skylines-2640

木が空を飛んだりクロッシングが出なかったりの対処法 / アセット紹介:建物・乗物 - Cities: Skylines プレイ記[492]【SunsetHarbor】
Cities Skylines プレイ記 (SUNSET HARBOR)木が空を飛ぶ突然、木が空に舞い上がりました。



えぇぇ。
ただセーブゲームをロードしただけです。
特にMODは弄らなかったんですけど突然木が浮きました。...

この事件です。
多忙により景色とかを作りこんだりとかが出来なくなっていて、フォトコン参加は厳しいなと考えていた矢先でした。
なんだこれは!という状態になりました。

Cities_Skylines-2640

「いや…これも自然だな!」

色々な自然が混ざっていて面白かったので採用して撮影したのでした。

自然の種類

1.木がメインであるので自然
2.大自然の驚異的な何か
3.何もしてないのに自然に発生したMODの問題
4.奥に怪物がいれて不自然さも演出
5.木が浮いているという不自然さ

不自然も自然。
これだけの自然を織り込めば自然だろう!と。
自然のゲシュタルト崩壊です。

MODの問題を利用した問題作です。
よく分からない画像になっています。
勿論これは一次審査で落ちました。

もう少し慌てた写真チックにしたいなと思ったんですけど。
(そういう問題ではない)
周りを縁取りするようなMODないですし。
角度つけられないし時間無かったので断念しました。

Cities_Skylines-2640

一応LUTに拘ったり色々な事を試したりはしてるんです。
怪獣の位置を探したり。
木の密度とか…他に何か面白い事出来ないかとか。
他の皆様は風景を作りこんだ物で来るのは分かっていたので
こういう全く違った方向性ならワンチャンあるかなと思いましたが。
チャンスなどありませんでした

中々厳しいですよね。
ネタ画像に見えますし他の方の凄い作品に比べると全然イケてませんから。
面白いと思ってくれる人がいたらいいなぁという感じでした。

反省点3:自己満足

正攻法では勝てないので発想を明後日に飛ばすのが私なので。
変な方向にぶっ飛ばすんですが自己満足で終わってます。
技術力の向上は見込めない訳です。
自己満足からどうやって他の人にそれを伝え笑って貰えるか。
そこをもう少し考えたいなぁと…
そんなものフォトコンテストに出すんじゃないと怒られそうですが。

次のテーマ

次のテーマは「夏/冬」ということで。
またくだらないアイデアが次々に浮かんでいます。
技術力が無いのでテーマをどれだけ曲解するか
明後日の方向性で何か作れたら作ろうかなと思います
突拍子もないこと思いついちゃったりなんだりで。
伝わらなかったらテーマ違いで弾かれますしねぇ。

コンテストでふと気になった点

今回のフォトコンテストで少し違和感を感じたことがあります。
某キャラを使ってる画像が数作品あったことです。
今までこんなに出て来てましたっけ。
私はその存在よく知らないです。
Cities:Skylines界隈で流行ってるのかな程度の知識です。

だからなのか違和感があるというか何でだろうと不思議に思いました。
知らない人から見ると良く分かりませんからねぇ。

そこに視線が行っちゃいますし綺麗な自然なのに何故?と。
ただ変な方向に考えると…。
私も怪物じゃなくてキャラを使えば…もしかしてとか。
今回は1票の差で一次審査を通過が決まったという話も聞こえてきたので…ってのは考え過ぎですけど。
特別な事情があるんだろうと思いつつ少し気になりました

アセット紹介:建物、乗物、プロップ

今回も4種類紹介させていただきます

JP 白線タイプの駐輪場 / white line bicycle parking lot

白線タイプの駐輪場のアセットです。
サブアイテム1つ必要です

Cities_Skylines-2641

いくつかのタイプが用意されています。

Cities_Skylines-2641

駐輪場って作るの結構大変ですし凄く助かります。
スーパー前の駐輪場とか駅近くの駐輪場とか。
あちこちで活躍すること間違い無し!
非常にありがたいアセットとなっております

[Grow+RICO] Tours Gemier (Aubervilliers, France)

フランスのマンションのアセットです。

Cities_Skylines-2642

綺麗なビルとなっていて日本にあっても良い感じかなというたたずまいになっています。
街中にあるタワーマンションてきな風景が作れます

Japanese Supermarket SEIYU スーパーマーケット 西友

Ryuichi KaminogiさんBELXの改変アセットです。
Cities_Skylines-2643

西友バージョンとなっています。
これまた良い雰囲気ですし馴染みがあるのでありがたいです。
どんどんスーパー系が増えていくので更に良い街角の風景が作れそうです

水島臨海鉄道 MRT300形 「ひまわり号」

水島臨海鉄道のMRT300形のアセットです。

Cities_Skylines-2644

向日葵の塗装が可愛いですよね。
ローカル線にぴったりですしとても良い雰囲気でした

ということで、今回はここまでと致します。

皆様素晴らしいアセットありがとうございました!

※画像はクリックでオリジナルサイズ
※このページでは、Paradox,Colossal Orderが権利を所有する画像を利用(引用)しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

タイトルとURLをコピーしました