Cities: Skylines(シティーズ:スカイライン)

セーブデータが壊れた!? / Harmonyトラブル等 / アセット紹介:建物・プロップ・乗物 – Cities: Skylines プレイ記[444]【SunsetHarbor】

Cities Skylines プレイ記 (SUNSET HARBOR)

セーブデータが突如壊れる

気づいた切っ掛けはセーブデータが中々開かなかった事でした。
いつもなら起動している時間で起動しない。
特段変わったことはしていなかったのですが。

何回か落として起動してを繰り返したらやっと起動。
しかしマップに違和感を感じました。

建物が消えてる

いくつかの建物がすっぽり消えて無くなってました。
飾り付けで配置しているプロップのみが残ってたり。

何だこれ!?という感じでした。

じゃぁどうしようかという事で、Find It!を起動して建物を建てたら…

Cities_Skylines-2290

何これ!?基礎しか出来てない?
いつもなら建物がぽんと置かれるはずなんですが。
色々な建物を建ててみて法則性が何となく見えます。

ただハッキリ分からなかったのでTwitterで聴いて見ることに。
最近Cities: Skylines関連のフォロワーさんとか増えてたのでヒントを得られるかもと。

そしたらgatomoさんより「時間を進めてみたら」とアドバイスを頂きました。
ありがたい限りでした。流石ですねぇ。
そのコメントでピンとくるものがありました。

[Plop the Growables]

最近これが競合してるとか通知が出てたなと。
それを思い出して一回サブスクライブ外して戻して。
そしたら取りあえずパッと建築物が建つように。
1つは解決しました。

ただアセットが消えたのは直りませんでした。
景色作りこんでたんですが
(こんなの)
Cities_Skylines-2290

それも無くなってしまいますが昔のセーブデータを片っ端から開きます。
私はセーブを日付+その日のセーブ回数で作っています。
上書きは絶対にしません。なのでセーブ回数分セーブファイルが出来るのでもし最新が壊れてもある程度被害を小さく出来ます。

Cities_Skylines-2290

更にNASなどに日々バックアップしてます。
それもありある程度巻き戻すことが可能です

1日ずつセーブデータを開いていったところ。
2/12のデータはアセットが無事でした。(バグったのは2/14か2/13)

ということで、2/12までデータを巻き戻してプレイ再開となりました。
ある程度建物も復帰してくれたので良かったです。

ただ原因は分かりませんでした。

Harmony 2.0.4-2のトラブル→解決積み?

まだ解決してないようですが。
Harmony 2.0.4というMODで何かトラブルが起きてたようです。

Harmonyは、色々なMODの基礎となるMODです。
Find It 2も一部使ってますし。
NetworkSkins2
TMPE
IntersectionMarkingTool
などなど。
私も使ってるMODでも使われてます。
それが更新されたのですが、それから
エラーを吐いて起動しなくなる
セーブデータが壊れる
などという問題が発生していました。
私のセーブデータ壊れた問題と関連があるかは不明です。

でも、セーブデータが使えなくなったタイミング近辺で更新があった私の利用しているMODは
NodeController
Harmony
Find It

これのどれかが関連してると踏んでます。
Harmonyが怪しいかなとは考えてますが関連性は不明です。
ということで、セーブデータ壊れるかもしれないので。
上記のMOD類を使ってる人は要注意です。

一応、HarmonyのSteamサイトに対応策などが出てます。
起動しなくなったら対応策を試すと良いかもです。

2021/2/17追記
色々と対応が終わったらしく2/17時点では問題無くなった模様です。
とはいえMOD利用は自己責任なのでくれぐれも注意してください。



MODの利用は自己責任です

こういう事が起こると上の言葉が身に染みます。
使わない方が平和は平和なんですけどね!

本来なら、以下の記事で、神乃木氏に私のコンテスト画像についてコメント貰ってた!
と、いうところから、勉強しましたという記事にする予定でしたが。
それは後日に…



アセット紹介:建物、プロップ、乗物

今回は4種類紹介させていただきます

代々木ゼミナール Yozemi Tower

代ゼミタワーのアセットです。
凄く大きいですねぇ。
というか、こんな建物があるのか。
凄いな代ゼミ

Cities_Skylines-2291

大学に分類されている建物となります。
中々面白いなと思いました

Japanese Low-rise Apartment

日本の低層アパートのアセットです。

Cities_Skylines-2292

本当はもう少し飾り付けたかったんですが。
Cities: Skylinesトラブル対応により時間が足りなくて。
手抜きで配置しただけになりました。

アセットのクオリティはとても高くて。
汎用性バッチリなのでありがたいですね!

JP StreetLamp in Koshigoe

街灯のプロップです。
腰越商店街の街灯をモデルにしたPropとのことです(上のURLから引用しました)

Cities_Skylines-2293

ちょっとレトロな感じがいいですよね。
昭和な商店街に似合いそうです。

Hino RANGER 2017 FD Wing-Van

日野の中型トラック「レンジャー」のアセットです。

Cities_Skylines-2294

これまた完成度の高い一品となっています。
社名とかがないノーマルバージョンすが。
存在感がとてもあると思います。


ということで、今回はここまでと致します。

最近若干ネタ不足なので古いものとか海外系が多くなるかもしれません。

皆様素晴らしいアセットありがとうございました!

※画像はクリックでオリジナルサイズ
※このページでは、Paradox,Colossal Orderが権利を所有する画像を利用(引用)しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

タイトルとURLをコピーしました