前回のあらすじ
史実の三冠馬ナリタブライアンとビワハヤヒデの対決が実現! ナリタブライアンは三冠を制覇するも、ジャパンカップではビワハヤヒデに敗れる。
一方のビワハヤヒデは古馬三冠を達成し、有馬記念でも圧勝。二強の直接対決に世間は注目が集まった。
他にも、ヒシアマゾンが牝馬四冠を制す。サクラバクシンオーは香港短距離三冠に加え、マイルCSでも優勝するなど無双ぶり。
フクスレウシリはマイルとダートの両部門で活躍した。
新馬のフクスポロウシリは阪神JFを制し来年の期待馬に。
一方でマヤノトップガンは三冠馬の再来を期待されながらも足踏み状態。
配合や新馬購入にも力をいれて準備しました
マヤノトップガン 父:ブライアンズタイム 母:アルプミープリーズ
距離適性は1800-3200となっています。
史実では菊花賞、有馬記念、宝塚記念、天皇賞春を勝利しています。
まずは1月に1勝クラスのレースを圧勝しました。
クラシックに間に合うかどうかが微妙な雰囲気。
スプリングS
ジェニュインとの一騎打ちになりましたが見事に勝利となりました。
これで何とか皐月賞に出れそうです。
皐月賞
三冠挑戦だ!となりましたがジェニュインに勝てませんでした。
やはりまだ力が足りていないようでして。
完成度が高いジェニュインの方が上でした。
日本ダービー
やっと充実してきたマヤノトップガンがしっかり勝利しました。
ここでもダメならどうしようかと思いました。
何とかダービー間に合いましたね!助かりました。
神戸新聞杯
ここでは余裕の勝利でした。
ウマソナ:剛腕○を獲得しました。
菊花賞
最後の直線で余裕で前に出て圧勝しました。
これで二冠馬とはなれました。
三冠馬になりたかったですけど惜しいです。
ハリウッドダービー
初のアメリカ挑戦。
最後はかなり接戦となりましたが勝てました。ギリギリでした。
1/2差まで詰められたので。
これで今年は終了となります。
来年は古馬王道に挑みます。
フクスポロウシリ 父:サンデーサイレンス 母:フクスギア
距離適性1400-2600の芝もダートもいける牝馬です。
チューリップ賞
桜花賞トライアルをぶっちぎりで勝利しました。
ここでは物が違いました。牝馬クラシックは大丈夫そう
桜花賞
直線で突き放しての勝利。牝馬クラシック世代最強を示します。
特性:乾坤一擲を獲得しました。
この子ならオンライン対戦も!と思ったんですがビリでした。
オークス
牝馬2冠達成しました!
直線でしっかり良い脚を使って伸びてくれました。
特性:根幹距離を獲得しました。
オンライン対戦はビリでした。
え?この子弱すぎる…。
ローズS
秋華賞の前哨戦は余裕での勝利となりました。
圧勝というほどではないですが頑張っています。
ウマソナ:目立ちたがりを獲得しました。
秋華賞
初回挑戦は微妙な動きして負けてなんで?となりました。
作戦変更2回目で突破しました。
何とか牝馬三冠達成です。
ウマソナ:剛腕○を獲得しました
エリザベス女王杯
ここでは勝てないかなと思っていましたが最後差し切りました。
凄い強さはないですが地味に勝ってくれる感じの子です。
特性:京都巧者を獲得しました。
アメリカンオークス
牝馬路線の実質最終戦。
圧巻の走りを見せての勝利となりました。
特性:クラシックターボを獲得しました
これで今年は終了となります。
安定した強さでしたがオンライン対戦ではうんこでした。
来年ヴィクトリアマイルとれば完了ですね。
ナリタブライアン 父:ブライアンズタイム 母:パシフィカス
距離適性1800-3200の牡馬。シャドーロールの怪物です。
言わずと知れた三冠馬です!
金鯱賞は負ける要素も無く7馬身差で勝利しました
大阪杯
直線で一気に伸びてきてごぼう抜きしました。
2着はヒシアマゾンでした。
別路線にしないと可哀想だな…。
天皇賞春
ここではライスシャワー相手に6馬身差で勝利しました。
この距離でも充分なスタミナがありました。
宝塚記念
ここでも主役はナリタブライアンでした。
一気に抜き去っての勝利となりました。
ライスシャワーが…。
買い忘れたばっかりに。すまぬ…。
特性:完全燃焼を獲得しました。
毎日王冠も余裕で圧勝しました。
特性:全身全霊を獲得しました。
天皇賞秋
外からナリタブライアンの剛脚一閃で抜き去りました。
古馬王道完全制覇まで後少し
特性:クラシックターボを獲得しました。
ジャパンカップ
騎手が乗り替わりとなってしまい心配しましたが無用でした。
絶対王者の力を見せてくれました。
有馬記念
いつも通りの強さを見せてくれたナリタブライアン。
最後のレースも5馬身差で勝利しました。
これでナリタブライアンは古馬王道完全制覇です。
そしてここで引退となります。
働かせすぎたので衰えてきました。
何はともあれお疲れ様でした!
サクラバクシンオー 父:サクラユタカオー 母:サクラハゴロモ
距離適性は1200-1400のスプリンター。短距離しか走れません!
史実ではスプリンターズSだけですが、ゲームではスプリントとマイルを無双しています。
高松宮記念
短距離の絶対王者は圧勝して見せました。
今年も短距離では負ける事がないでしょう。
マイラーズCなんて負ける訳もありませんでした。
安田記念
今年も圧勝しました!
中央短距離GI12連覇。バケモノか!
ここに来てまだ日本レコードを出しました。
キーンランドカップもコースレコードで勝利。
スプリンターズS
いつもの通り圧勝しました。7馬身差でした。
マイルCS
ラストのマイルCSとなると思います。
勿論圧勝でした。王者君臨です
コースレコードも出しました。
香港マイル
サクラバクシンオーの最後のレースはこのレースです。
香港マイルはまだ挑戦してなかった気がするので出してみたら圧勝しました。
そりゃそうですね。
という事で、短距離マイル戦線を総なめにしたサクラバクシンオーはここで引退となります。
お疲れ様でした。ありがとうバクシン!
ヒシアマゾン 父:シアトリカル 母:ケイティーズ
距離適性1400-2600の牝馬。
史実ではエリザベス女王杯などを勝利しています。
大阪杯
先頭を走っていましたが最後にナリタブライアンに抜かれて2着でした。
ヴィクトリアマイル
ここは牝馬しかいませんから圧勝しました。
次レースは海外です。
プリティポリーS
2馬身差というギリギリでしたが勝利出来ました。
海外芝大丈夫だったっぽいです。
オペラ賞
フランス芝は大丈夫だろうかと送り出しましたがしっかりとあっさりと勝利しました。
フランス芝でも大丈夫なようです。
海外適性が思った以上にあるみたいです。
BCフィリー&メアターフ
最後の直線で何とか抜き去って勝利しました。
アメリカ芝も何とか対応できています。
香港カップ
最後のレースは香港カップになります。
牡馬相手とはなりましたが最後内側にねじ込んで強引にこじ開けて勝利してました。
強いですね。
ヒシアマゾンもここで引退となります。
かなり走ってもらいましたしね。
短い間でしたが結構活躍してくれました。
来年以降は強い子を期待しています。
フクスチューレ 父:ニジンスキー 母:アグネスレディー
距離適性1900-3000の牝馬です。
ダートもいけるので、ダートに出して見ました。
フェブラリーSは4着でした。
マーメイドSでもしっかり勝てました。
特性:距離短縮を獲得しました。
札幌記念は7着完敗です。
レディスプレリュード
ダート戦なら勝てるようなのでダート専門で行きましょう。
ウマソナ:環境変化○を獲得しました。
JBCレディスクラシック
ここでは圧勝してくれました。
ダート戦で真価を発揮できているので助かります。
ウマソナ:目立ちたがりを獲得しました。
チャンピオンズC
最後の直線で壮絶な叩き合いとなりました。
これは負けるかなと思ったら最後の最後で少し伸びて勝利。
ダート王者となりました。
東京大賞典
牡馬相手にどこまで戦えるかですが…。勝てませんでした。
4着敗北です。
どうも牡馬相手では勝てないようです。
この子も結構働いて貰ったので繁殖入りすることに。l
お疲れ様でした!
フクスレウシリ 父:コンキスタドールシエロ 母:フクスストーム(母父:ニジンスキー)
距離適性1800-2900の牝馬
ドバイWCに招待されたので出してみましたがダメでした
7着という結果に終わりました。
京都大賞典は3着でした。
天皇賞秋は頑張るも2着。
ナリタブライアンが相手ですから仕方無いですが。
7馬身差ついてました。
ジャパンカップ
こちらも絶対王者には勝てず2着。それでも2着だから凄いです。
有馬記念
いつも通りの強さを見せてくれたナリタブライアン。
食い下がるも2着まででした。
レウシリも勝てなくなってきています。
おそらく衰えがきたのでしょう。ここで引退して繁殖いりです。
一気に古馬がいなくなりそうです。
エアグルーヴ 父:トニービン 母:ダイナカール
史実ではオークス馬。天皇賞秋でも勝っています。
距離適性は1700-2500となっています。
新馬戦は大差での圧勝でした。
函館2歳Sは距離適性が無い割りに勝利しました。
アルテミスSでも先頭にたってのゴールとなりました。
阪神JF
エアグルーブは先行してました。
最後食らいついてくるテンマバルサという馬に迫られながら勝利。
来年のクラシック戦戦の準備はできました
異名:気高き女王を獲得しました。
来年の牝馬三冠は大丈夫でしょう。
2歳牡馬がいないという状態が気になりますが…
出産・種付け・幼駒売買
出産
流星馬が生まれました!
去年決行配合色々考えた結果かな!!と思ったらアグネスフローラ95
これは違う…。何となくで付けた馬な気がする。
色々確認しましたが悩んだ配合は失敗してました。
種付け
今回はAIに配合を考えて貰いましたが…どうなるか。
下に別項目で書きました。
売却
種付け失敗したので大量売却しました。
流星馬とまともそうな子だけのこして後は全売却です。
海外牧場
ついに海外牧場に手を出すことになりました。
アメリカに生産拠点が出来ます。
立て続けにイギリスにも生産拠点が出来る事になりました。
海外馬競り
海外に牧場が出来たので競りに参加します。
海外に出す馬を仕入れます。
シーキングザパールが売りに出されてます。買いましょう!
10億円でした。
ブラックホーク、ブロードアピールを8億円で購入しました。
金は余っているのでいいとして。
海外で活躍できるかがポイントですね。
年末処理
GIレース
いくつかとれませんでしたがかなりの数を確保出来ました。
スプリント、マイル、ダートを確保出来たのが大きいでしょう。
部門別表彰・年度代表
部門別もうちの馬が大量に。
年度代表馬はナリタブライアンとなりました。
電撃の爆進王:サクラバクシンオー
怒濤の如く突き進みました。
いや…強かったですね。GI22勝してくれました。
シャドーロールの怪物:ナリタブライアン
こちらもしっかり勝ってくれたので助かりました。
シャドーロールの怪物です
ワールドホース:ヒシアマゾン
日米欧のGIを勝ったからのようです。
という感じで引退馬もそれなりに出たので一気に古馬が減りました。
2歳馬が少し多くなるので調整は利きますけども。
配合を考える(AIに配合を聴いてみよう)
ということで、去年の配合は失敗しました。
今年は史実牝馬に何を付けたら良いかをChatGPTに聴いてみました
どうやらWEB検索してサイトから情報を拾ってきてくれるようです。
それは良いのか?? と、思いつつやってみます。
アグネスフローラ⇒トウカイテイオー
メジロマックイーンも良いそうです。
結果追記
そこそこマシっぽい子が出来ました。牝馬ですが距離適性も広いですが強そうな子ではないです。
エレクトロアート⇒サンデーサイレンス系
ってことなので、サンデーサイレンスをつけてみました。
結果追記
駄馬が出来ました。救いようがありませんでした。
カーリーエンジェル⇒サンデーサイレンス系
ってことなので、サンデーサイレンスをつけてみました
なんかSSだらけじゃないか?
ここに来て、何調べても
サンデーサイレンス系、キングカメハメハ、トウカイテイオーしか出てこないことに気づきました。
や、役に立たねぇ…。
結果追記
微妙な感じの馬が出来ました。スピードは無さそう。
本当にそうなのか?と聞いたら別の馬を出してきたのでやってみましょう
サクラハゴロモ⇒ニホンピロウイナー
なるほど…短距離馬が出来そう。
結果追記
全然駄目な子になりました。距離適性も短距離では無かったです。
トウカイナチュラル⇒サンデーサイレンス
またかい! SSか、トウカイテイオーか、キングカメハメハです
結果追記
駄馬が出来ました。救いようがありませんでした。
パシフィカス⇒トニービン
おぉ?違う馬が出て来たぞ?
SSも候補に挙がりましたがトニービンにしました。
結果追記
普通以下の子になりました。酷いなぁ…。
メジロラモーヌ⇒シンボリルドルフ
いつもの3頭(SS、トウカイテイオー、キングカメハメハ)出してきたので違うの選んでといったら…
私のサイト検索して何か引っ張ってきました。
マジか。ChatGPTに検索されてるよ。私のサイト!
どうやら私はシンボリルドルフ推してたようなのでそれにしましょう
そんな事書いたっけ。
結果追記
普通の馬が生まれました。距離適性も良さげなんですがスピードが無さそう。
という感じで、ChatGPTオススメの馬を種付けしてみました。
来年どう言う結果が出るかお楽しみに
気になるのは私のサイトにシンボリルドルフ×メジロラモーヌって無いんだけど。
何見てそう判断したんだ?ChatGPT。
まとめ・感想
今回はウマ娘にも出て来た馬たちの活躍を紹介しました。
マヤノトップガンは二冠馬に。フクスポロウシリは牝馬三冠を達成しました。
ナリタブライアンは古馬王道を完全制覇。
サクラバクシンオーは短距離・マイル戦線を総なめにしました。
新馬のエアグルーヴは来年の牝馬三冠を期待されています。
種付けではAIにアドバイスを求めましたが、自身のサイトを参照されるハプニングも。いったい来年はどんな産駒が生まれるのでしょうか。
次回記事
※このページでは、コーエーテクモゲームスが権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。