ウイニングポスト10

ジェンティルドンナの牝馬三冠挑戦と自家生産馬達の活躍(2012年攻略-1) 【Winning Post10】

  1. 前回までのあらすじ
  2. フクスズザイン 父:サイレンススズカ 母:ウインドインハーヘア
  3. フクスズシャッハ 父:サイレンススズカ 母:フクスロー(母父:サクラユタカオー)
  4. ジェンティルドンナ 父:ディープインパクト 母:ドナブリーニ
  5. フクスアノニマス 父:フクスタウ 母:フクスアロンソ(母父:イージーゴア)
  6. ロードカナロア 父:キングカメハメハ 母:レディブラッサム
  7. フクスズシロサギ 父:サイレンススズカ 母:フクスミュー(母父:キャロルハウス)
  8. カレンチャン 父:クロフネ 母:スプリングチケット
  9. フクスカササギ 父:ナリタブライアン 母:フクスウプシロン(母父:イージーゴア)
  10. フクスアオゲラ 父:イージーゴア 母:フクシーアスリープ(母父:サンデーサイレンス)
  11. フクスカヤクグリ 父:イージーゴア 母:フクスアグネス(母父:ノーザンテースト)
  12. フクスズシマエナガ 父:サイレンススズカ 母:フクスニュー(母父:イージーゴア)
  13. フクスアカガシ 父:サンデーサイレンス 母:フクスラムダ(母父:ニジンスキー)
  14. フクスズカワセミ 父:サイレンススズカ 母:フクスカッパ(母父:Mr.Prospector)
  15. フクスリーフ 父:イージーゴア 母:フクスサッポロ(母父:サンデーサイレンス)
  16. 出産・種付け
  17. まとめ・感想
    1. プレイ方針

前回までのあらすじ

フクスズシマエナガが見事に秋古馬三冠と年度代表馬を獲得しました。
来年は海外挑戦を見据えて戦います。

3歳馬は微妙な結果となってしまったので来年こそはですが。
三冠馬となるのはかなり厳しそう。
牝馬はジェンティルドンアが頑張ってくれると思いますが牡馬は難しいかなと。
ゴールドシップと争う事になりそうです。

海外勢にも頑張って貰いつつ良い子が生まれる事を願うだけとなります

フクスズザイン 父:サイレンススズカ 母:ウインドインハーヘア

距離適性1300-2500の牡馬。サイレンススズカ産駒です。

春の初戦は弥生賞でしたがここは2着敗北という結果。
まさかの敗北スタートとなりました。

WP10 2039プレイ記-0394

皐月賞

皐月賞も危ないかなと思っていましたがハナに立ったと思ったら何とか直線抜け出してくれました。
見事な逃げ切りでの勝利。

日本ダービー

ここではジャスタウェイが相手となりました。
中団からしっかり脚を使って直線で差し切りまして。
4馬身差の勝利となりました。

距離適性が2500までということで菊花賞は無理となりますが二冠馬になってくれたのは良かったです

フクスズシャッハ 父:サイレンススズカ 母:フクスロー(母父:サクラユタカオー)

距離適性は1200-1800というスプリントからマイルまでの子。
牝馬です。

ジェンティルドンナ 父:ディープインパクト 母:ドナブリーニ

距離適性は1600-2600の牝馬です。
史実では牝馬三冠を獲得しています。

この2頭が牝馬クラシックを争う形となりました。
フクスズシャッハは、クイーンカップを勝利してチューリップ賞へ。

チューリップ賞ではジェンティルドンナが流石の力を見せつけてくれまして勝利。
シャッハは残念ながら2着となりました。
結構差が付いているので逆転は難しそう。

ジェンティルドンナはウマソナ:目立ちたがりを獲得

桜花賞

桜花賞でもこの流れは変わらず。
ジェンティルドンナが勝利しました。
史実の三冠牝馬ですからね…。
フクスズシャッハは2着まで。5馬身差つけられました。

ジェンティルドンナは特性:直線一気を獲得。

オークス

オークスはジェンティルドンナが快勝しました。
フクスズシャッハは距離適性1800までなので大敗という形に。
忘れて出してしまって可哀想な事をしました。

という感じで、ジェンティルドンナは牝馬三冠確実となりました。

フクスアノニマス 父:フクスタウ 母:フクスアロンソ(母父:イージーゴア)

父父はサンデーサイレンス。
アメリカ所属の距離適性2000-2500という感じのダート牝馬です。

序盤は勝てなかったのですが突如覚醒します。

ガルフストリームオークスというアメリカGIIで勝利。
先行押し切りました。

アッシュランドステークスアメリカGIで勝利。

ケンタッキーオークス

ここでもしっかり先行から押し切って勝利します。
エイコーンSでは2着に敗れましたがマザーグースSでは勝利となりました。

距離適性の問題でなかなか厳しい所はありますが柔軟性が高まればもっと行けそうな気がします

ロードカナロア 父:キングカメハメハ 母:レディブラッサム

距離適性は1000~1700という短い距離で活躍した馬。
史実ではGI6勝してますね。高松宮記念、スプリンターズS、安田記念、香港スプリントです。

ゲームでは香港短距離三冠を狙います。

WP10 2039プレイ記-0395

センテナリースプリントC

香港短距離三冠1つめ。
ぶっちぎりの強さを見せて7馬身差で勝利しました。

クイーンズシルヴァージュビリーC

香港短距離三冠2つめ。
ここなんて大差での勝利となります。ぶっちぎりすぎました。
特性:根幹距離、ウマソナ:目立ちたがりを獲得しました

チェアマンズスプリントプライズ

香港短距離三冠3つめ。
ここも大差での勝利となりましてあっという間に香港短距離三冠を獲得したのでした。
特性:根幹の鬼も獲得しました。

そして国内に戻りました。

安田記念

ここでは、フクスズシロサギとの争いとなりました。
私としてはフクスズシロサギに勝って欲しかったんですが…ロードカナロアには勝てませんでした。
3馬身差でロードカナロアの勝利となりました。

という感じで前半戦の短距離戦線を荒らしたロードカナロアは秋に備えて休養に入りました。

フクスズシロサギ 父:サイレンススズカ 母:フクスミュー(母父:キャロルハウス)

距離適性1200-2000と短距離向き。
成長型は遅めで何でもこなせる脚質を持っています。

香港スチュワーズカップ

香港トリプルクラウンの1つめです。
ただ距離適性が2000までなのでトリプルクラウン達成は最初から無理です
取りあえず1つめは5馬身差の圧勝でした。

香港ゴールドカップ

こちらも6馬身差で圧勝してくれました。
この距離までなら何とか勝ってくれます。
特性:フラットランナーを獲得しました。

オールドフォレスターターフクラシック

今度はアメリカに遠征してしっかり勝利します。
特性:海外遠征、ウマソナ:環境変化○を獲得しました
海外での勝利が重なっていきます。

最後は安田記念でしたがここは先ほど書いた通り敗北して終了となりました

カレンチャン 父:クロフネ 母:スプリングチケット

カレンチャンと言えばスプリンターで有名ですよね。
距離適性は1000-1400です。

高松宮記念

得意距離ですからね…負けるわけも無く。
7馬身差で逃げ切りました。

激流チェイスという謎の特性を獲得しました。
1400m以下のレースの序盤から道中で速度を大きく上げることがある
…うん。彼女らしいと言う感じですかね。

京王杯スプリングC

ここでは日本レコード出して勝利していました。
ウマソナ:目立ちたがりを獲得しました。

という感じで春は2戦のみ。
海外遠征に弱いので日本の短距離戦線だけで頑張ってもらいましょう

フクスカササギ 父:ナリタブライアン 母:フクスウプシロン(母父:イージーゴア)

距離適性2100-3500のダート馬です。
牝馬じゃなければ良かったんですけどねぇ。
成長型は遅め。

TCK女王盃で勝利してくれました。
牝馬相手なら勝てますね。
特性:交流重賞巧者を得ました。

そこから、フェブラリーSを2着。
ドバイWCを9着。
かしわ記念を4着とあまり勝てずに過ぎて行きます。

帝王賞

やっと勝てたのは帝王賞でした。
1 1/4差での勝利となりました。
特性:牡馬混合を獲得します。

やはりダートで牡馬相手だと厳しい物があります。
何とか頑張って欲しいところです

フクスアオゲラ 父:イージーゴア 母:フクシーアスリープ(母父:サンデーサイレンス)

距離適性1300-2400。アメリカ所属のダート馬。
成長型は早めとなっています

最強ダート馬アオゲラ君も今年で最後になるので頑張って貰いましょう。

WP10 2039プレイ記-0396

ペガサスワールドカップ

アカガシ相手に余裕の4馬身差勝利。
特性:フラットランナーを獲得しました。

サウジカップ

サウジカップにも出てみましたがここも余裕。
GameOnDude相手に4馬身差の勝利。
特性:非根幹距離を獲得しました。

そしてこのサウジカップはオンライン対戦にも出ました。
そして見事1着になりまして多くのポイントをゲットしてくれました。
ありがとう!

ドバイワールドカップ

ここでもGameOnDude相手に4馬身差勝利と。
当たり前の様に勝利してくれました。
特性:海外遠征を獲得しました。

こちらもオンライン対戦に出まして見事に勝利しポイント大量ゲット。
とてもありがたい結果を残してくれました!

流石アオゲラ君です!
ただ今年までなので来年は…寂しくなりそうです

フクスカヤクグリ 父:イージーゴア 母:フクスアグネス(母父:ノーザンテースト)

距離適性1300-2500の芝もダートも行ける子。
アメリカで生まれました。

春は中山記念からスタート。
レコードで見事に勝利します。

大阪杯

大阪杯は、ルーラーシップ、フクスズシマエナガなどが出ましたがしっかり逃げ切って勝利しました。
カヤクグリも強いですからねぇ。
距離適性が2500までなので天皇賞春は無理ですが。

宝塚記念

フクスズシマエナガ、フクスズウグイスなどサイレンススズカ産駒を従えての差しきり勝利。
シマエナガももう少しだったんですが勝てませんでした。

という事で、カヤクグリが古馬勢トップとなりそうな勢いでした

フクスズシマエナガ 父:サイレンススズカ 母:フクスニュー(母父:イージーゴア)

サイレンススズカとイージーゴアの掛け合わせ。
距離適性は2200-3300となっていて晩成馬となっています。

大阪杯は、カヤクグリに敗北。

天皇賞春

ここは得意レースですのでしっかりと差し切って勝ちました。
このレースぐらいは活躍しないとですからね。

宝塚記念はカヤクグリに敗北と。
世代交代の波が起こってしまいましたが長距離だけは負けないようです

フクスアカガシ 父:サンデーサイレンス 母:フクスラムダ(母父:ニジンスキー)

距離適性1700-3000の芝ダートどちらも行ける子。
アメリカ所属です

ペガサスワールドCでは2着。
サウジCでは3着と善戦。
アオゲラ君には勝てません。

ドバイワールドカップでは残念ながら14着。
傷心でアメリカに戻ってきました

カリフォルニアンS

久々に勝利しました。
相手が相手なのでここでは勝てないとですが。

ハリウッドゴールドカップS

ダートGIで久々勝利となりました。
力はあるんですが上が強くてぬけないという感じ。
今年で引退だとは思うのでなかなかに残念です

フクスズカワセミ 父:サイレンススズカ 母:フクスカッパ(母父:Mr.Prospector)

距離適性1400-2400の牝馬です。
能力的には平凡です。ただ晩成です。

ヴィクトリアマイル

ここでは見事に7馬身差という大差での勝利。
牡馬相手だと全然勝てないのですが牝馬相手なら何とかなるようです。

フクスリーフ 父:イージーゴア 母:フクスサッポロ(母父:サンデーサイレンス)

距離適性1500-2800の子。
来年活躍してくれる事を願うばかり。

新馬戦を圧勝してくれました。

どのように成長してくれるかが楽しみです。

出産・種付け

今回はドゥラメンテが生まれました!

WP10 2039プレイ記-0397

活躍してくれる事を祈りましょう。
活躍するんですけど。
あとは目立った子はいなさそうなので…うーんと言う感じ。
最近サイレンススズカ産駒が微妙なので悩ましい所。

種付けは…結構バラバラ。
サイレンススズカ系、ディープインパクト当たりが多いですかね。

来年こそはといつも思いつつ何かしら失敗している気がします

まとめ・感想

ジェンティルドンナが牝馬三冠を獲るのはほぼ確定。
牡馬は二冠馬はできましたが距離適性から三冠馬は厳しそうです。

海外勢はアオゲラ君が頑張ってくれてますがそれ以外は鳴かず飛ばず。
来年以降がかなり不安になります。

後半戦もクラシック勢の挑戦や古馬がどれだけ勝てるかと言う部分。
ロードカナロア、カレンチャンあたりの活躍も期待ですね。

来年に向けての準備がしっかり出来れば良いなと思います

プレイ方針

  • 好きな名馬を購入して大いに楽しむ!
  • 自家生産馬を名馬と競わせて勝利させる!
  • サイレンススズカは自家生産(達成)
  • 年間デビュー頭数は少なめ
  • さっさと結婚する(達成)
  • 悲運の名馬は救いたい

※このページでは、コーエーテクモゲームスが権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

タイトルとURLをコピーしました