競馬予想

弥生賞を予想してみた(2024/3/3)

競馬予想コーナー

主に日曜日に行われる重賞レースの競馬予想をしています。
個人の予想なので当たらないことの方が多いとは思いますが、
2023年の印予想ワイド的中率は85.7%
※6頭選びその6頭でワイド当たりが作れれば的中とする
回収率は76.27%となりました。
その実績をひっさげ?予想をしていきます。

弥生賞(GII) 3/3 中山競馬場 芝2000m

皐月賞トライアルです。弥生賞が一番格高いかな…


データ分析:報知杯弥生賞ディープインパクト記念 今週の注目レース JRA

3勝馬が安定

3着内率が高いのは3勝馬と言うことです。
1勝馬も最近は強いようです。タスティエーラとかタイトルホルダーとか。

前走1着か重賞5着以内

前走6着以下に敗れていた馬が勝つケースは少ないようです。
前走重賞2-5着ならまだ大丈夫なようです。

前走がGIだった馬に注目

前走がGIだった馬の3着内率が高いようです。

騎手が継続騎乗する馬が優勢

乗り替わりは微妙な用です。
ただトップジョッキーなら大丈夫っぽいです。

連続で上位人気に支持された馬

単勝4番人気以内に支持されていた馬たちが有力となるようです。

弥生賞予想

馬番:馬名
5:シンエンペラー
9:ダノンエアズロック
3:シュバルツクーゲル
6:トロヴァトーレ
10:ファビュラススター
×8:シリウスコルト

買い目は◎からワイドで他の印へ流してます

予想のポイントやまとめ

本命:シンエンペラー

前走ホープフルS2着。
前走がGI,騎手は乗り替わりだけど川田騎手ならトップジョッキーでしょ。
前走も2番人気。
多分弥生賞でも上位人気となると思います。

2勝馬なのが残念ですがそれ以外の項目が当てはまるので本命とします。
今回3勝馬いないや。そういえば。

対抗:ダノンエアズロック

前走リステッドのアイビーSを勝利。
+20で勝利。凄いですね。上がりが32.7でした。
前走はGIではなく、乗り替わり…キング騎手をどう見るか。
前走は2番人気で今回も上位人気にはなりそう。
2勝馬。
と、微妙にかすってる感じですが、切れ味はありそうなので対抗に。

単穴:シュバルツクーゲル

前走東スポ杯2歳S2着。
前走は重賞で、乗り替わりはありません。
前走は8番人気だったっぽいです。今回も上位人気は厳しいか?
1勝馬です。
新馬戦で中山2000で勝ってるんですよ。
中山も行けるんじゃね?という事で3番手。

連下:トロヴァトーレ

前走は葉牡丹賞勝利。
前走は重賞では無いですね。乗り替わりですがルメール騎手です。
前走は1番人気、今回も上位人気でしょう。
2勝馬です。
普通に3番手ぐらいにしても良いと思います。
1-3番人気で◎~▲にするとツマラナイので4番手にしただけです。
上の印と差は無いです。

連下:ファビュラススター

前走は1勝クラス勝利。
乗り替わりはないです。
前走は3番人気今回は微妙な人気になりそう。
2勝馬です。
前走は中山2000で勝ってますからね。
こちらも有力候補の一頭にはなると思います。

穴:シリウスコルト

前走はホープフルSを6着。
乗り替わりはないです。
上位人気にはならないでしょう。
ただ中山2000で1勝してます。
この中で選ぶのならこの子かなと。

結果追記2024/03/03 16:00

※予想的中=印つけた6頭でワイド的中が構成出来たら的中としてます

弥生賞結果

結果馬番:馬名
1着7:コスモキュランダ
2着5:シンエンペラー
3着8:シリウスコルト
予想的中
買い目的中
払い戻し / 賭け金1960 / 500
回収率(払戻合計/賭金合計)77.5 % (6200 / 8000)
予想的中率(的中数/予想数)75 % (12 / 16)
買い目的中率(的中数/予想数)50 % (8 / 16)

凄いレースになりました。
展開としては1000で60秒台だったかな。遅めだなぁという感じ。
馬場も稍重⇒良になったけど力がいる馬場だったようです。
前に行ったのはシリウスコルト。
あとだれだっけ。まぁ、シリウスコルトがいて。
3コーナーに入るところで、後ろの方にいたコスモキュランダが上がってきたんです。
早い仕掛だなぁーと思いながら見てたんですがあれよあれよとトップに立ってそのまま押し切ったのでした。
デムーロ騎手が上手かったなぁという感じ。
遅い流れだったし展開微妙だから動いたのかも?

シンエンペラーは前目に付けていて。
最後足を伸ばすけどそこまで伸びきらずという感じ。
勝った馬が強かったか。
まだ本調子じゃないのか。
なんか2着ばっかり獲りそうな雰囲気を感じたり。
でも、皐月賞では本命候補だなと思いました。
なんだかんだ上に来そうな感じ。

3着シリウスコルトは展開向いて残したなという感じ。
直線もう少し長かったらエコロレイズに抜かれてたと。
エコロレイズ来るなーと叫びました。うん。

今回はワイドだからこそ当たり配当うまうま。
ワイドでもたまにこういうレースがあるから良いですよね!
意外と予想当たるんだけどねぇ。

ちなみに、土曜も馬券買ってて。
チューリップ賞とオーシャンSも的中してるので3戦3勝でした。
今週は調子良かった!久々にガミらなかった!

タイトルとURLをコピーしました