競馬予想

ヴィクトリアマイルを予想してみた(2023/05/14)

競馬予想コーナー

主に日曜日に行われる重賞レースの競馬予想をしています。

個人の予想なので当たらないことの方が多いとは思いますが、
2022年の印予想ワイド的中率は80.5%
回収率は70.25%となりました。
その実績をひっさげ?予想をしていきます。

ヴィクトリアマイル(GI) 5/14 東京競馬場 芝1600m 出走する注目馬

スターズオンアース

前走大阪杯で2着という強さを見せています。
2冠牝馬という名は伊達じゃないでしょうし。
ここで負ける訳にはいかない?

ソダシ

去年のヴィクトリアマイルで勝っています。
直近も善戦はしているのでここで久々の勝利を得ることが出来るか

ナミュール

前走東京新聞杯で2着という結果。
ローテーションもゆったりしてますしマイル適性もあるので勝利も問題なしか


データ分析:ヴィクトリアマイル 今週の注目レース JRA

伏兵の台頭に注意

必ずしも人気で決まるという訳じゃなくて紐荒れとかは十分ありそう。
人気薄も考慮する必要がありそう。

前走GI組が活躍

GII組、阪神牝馬S組が好調。
ただ勝利している馬は微妙と言う流れ。
前走GIから挑むと勝率、連対率、3着内率も高いようです。

マイルGIでの好走歴

マイルGIでの5着以内に入っているというのがポイントか。

東京コースの重賞で3着以内があること

1着を予想するには東京コースの実績が注目ポイント

前走の着順と単勝人気

前走1着馬は不振という話もあります。
前走1着以外から選ぶ方が無難かも知れません。

ヴィクトリアマイル予想

馬番:馬名
2:スターズオンアース
16:ソダシ
6:ソングライン
11:ナミュール
3:サウンドビバーチェ
×1:ロータスランド

買い目は◎からワイドで他の印へ流してます

予想のポイントやまとめ

本命:スターズオンアース

馬場が渋りそうなのが気になりますがこの馬を本命にしないとという感じの戦績ですからねぇ。
マイルでは3着以内を外したことがないので安定しているところから本命にします。
馬場だけが心配です。

対抗:ソダシ

こちらは久々の競馬になると言うことで若干割り引きました。
成績は悪くないので本命でもおかしくはないんですけど。
ちょっと中24週は気になりますし馬場が渋りそうなのも心配。
そういう所から若干割り引いて対抗。

単穴:ソングライン

前走は海外なのでおいといて。
それなりに安定した戦績を残していて安田記念でも勝ってます。
その力を見せてくれれば勝利もありえそうな一投。
馬場が渋っても?

連下:ナミュール

馬場が渋った時には危ないかなぁと重い印は打ちませんでした。
ただ実績は十分なので勝てる可能性はあると思うんですが。
桜花賞10着もあるので…。

連下:サウンドビバーチェ

馬場が渋っても行けそうなのがサウンドビバーチェ。
前走が阪神牝馬Sという部分で若干割り引きました。
実力も微妙っちゃ微妙ですしかなり厳しいですが。
馬場が味方したらありえるかも?

穴:ロータスランド

穴を空けるならこの子ではないかな?
馬場が渋ったときに面白そうな一頭です。
典さんですし何かやらかしそう

結果追記2023/05/14 15:55

※予想的中=印つけた6頭でワイド的中が構成出来たら的中としてます

ヴィクトリアマイル結果

結果馬番:馬名
1着6:ソングライン
2着16:ソダシ
3着2:スターズオンアース
予想的中
買い目的中
払い戻し / 賭け金730 / 500
回収率(払戻合計/賭金合計)76.54 % (12630 / 16500)
予想的中率(的中数/予想数)87.87 % (29 / 33)
買い目的中率(的中数/予想数)48.48 % (16 / 33)

最後の最後はソングラインとソダシの叩き合いになって見応えのある競馬になりました。
少しだけソングラインが勝ったという感じですね。
どちらも力の差は無かったかなぁという感じで見ていました。

スターズオンアースは最後の直線で微妙に伸びませんでしたねぇ。
それでもキッチリワイド圏内に来るのでワイド軸としてはバッチリでした。

ロータスランドが残ってくれたらもう少し上手い馬券になったんですが。
流石に甘くはありませんでした。
府中の直線ですからねぇ。
今回はまずまず綺麗に当たったかなという感じでした。
▲-○-◎で1~3着だったので。

タイトルとURLをコピーしました