競馬予想

天皇賞(秋)を予想してみた(2022/10/30)

競馬予想コーナー

主に日曜日に行われる重賞レースの競馬予想をしています。
個人の予想なので当たらないことの方が多いとは思いますが、
去年の回収率はワイドのみしか買わずに9割近くとなりました。
その実績をひっさげ?予想をしていきます。

天皇賞(秋)(GI) 10/30 東京競馬場 芝2000m 出走する注目馬

ジャックドール

激戦の札幌記念を制したその力は本物じゃないでしょうか。
大阪杯の雪辱を果たすのは今!的な何かがあります。
実力はしっかり持っている馬だと思います。

イクイノックス

皐月賞、ダービーと2着が続くイクイノックス。
春の2冠を取れませんでしたがこの距離でなら勝ち負けはありそう
古馬との戦いでどこまで力を出せるか

シャフリヤール

前走はイギリスのGIに出走…5頭中4着という結果。
ドバイシーマでは勝利しています。
海外転戦してきた馬がどこまで力を見せてくれるか


などなど有力馬が多く出走している凄いレースです。


File Not Found JRA

中距離路線の最高峰のレースです。
今年はどの馬がという感じで難しいです。

JRAのGI、GIIからの直行

上半期のJRAのGIからの直行してくる馬が注目となりそうです。

ダービーからきた
ダノンベルーガ、ジオグリフ、イクイノックス
この3頭が該当しています。

GII組は
パンサラッサ、ポタジェ、ジャックドール、ノースブリッジ
レッドガラン、バビット、アブレイズ、ユーバーレーベン

牝馬が好成績

アーモンドアイが規格外だったという気はしますけど。
マリアエレーナ、アブレイズ、ユーバーレーベン
が、該当しそうです。

3~5歳馬

大体が3~5歳なんですが、それ以外となると
外す候補は、マリアエレーナ、カラテ、レッドガラン、カデナとなりそうです。

東京競馬の芝重賞で好走経験

東京競馬の適性が必要となりそうです。

種牡馬:キングカメハメハ、ディープインパクト関連

キングカメハメハ、ロードカナロア、ディープインパクト

上位人気GIウイナー

過去7年は上位人気で決着しているようです。
GI勝利経験も重要な模様

天皇賞(秋)予想

馬番:馬名
8:シャフリヤール
9:ジャックドール
7:イクイノックス
5:ダノンベルーガ
1:マリアエレーナ
×10:ノースブリッジ

買い目は◎からワイドで他の印へ流してます

予想のポイントやまとめ

本命:シャフリヤール

前走の負けが気になることは気になりますけど。
海外転戦してきた力は本物だとは思います。
連に絡まないことはないだろうという雰囲気があります。
東京GI勝利経験もありますし。
色々なポイントも当てはまりますし。
頑張って欲しいなと。

対抗:ジャックドール

札幌記念での勝利は素晴らしかったですからね。
大阪杯では負けてしまってますが力は十分ありそうです。
GIの勝利経験がないと言うところで差し引いて2番手評価。

単穴:イクイノックス

3歳馬のイクイノックス。
皐月賞、ダービーで2着という実績があります。
56という斤量もあるので本命にしたい部分もありますが。
なんか若干怖い気がするという何かがあり。
1番人気はこけてますからねぇ。という事で3番手。

連下:ダノンベルーガ

皐月賞とダービー4着という結果。
ただ東京コースは相性が良くて2勝しています。
その辺を見ると3着ぐらいまでに入る可能性は?
上手く行けば行くかも知りません。

連下:マリアエレーナ

牝馬を1頭は抑えておきたいなと考えた時。
ユーバーレーベンとマリアエレーナで悩んだんです。
近走の実績を考えるとマリアエレーナに分があったので。

穴:ノースブリッジ

毎日王冠5着からというなかなかのローテ。
かなり厳しい戦いにはなりそうですけども。
鞍上も気になる存在ですし。
東京は得意にしてそうですし。
一発ありそうな気がしたので。

結果追記2022/10/30 15:52

※予想的中=印つけた6頭でワイド的中が構成出来たら的中としてます

天皇賞(秋)結果

結果馬番:馬名
1着7:イクイノックス
2着3:パンサラッサ
3着5:ダノンベルーガ
予想的中
買い目的中×
払い戻し / 賭け金0 / 500
回収率(払戻合計/賭金合計)78.76 % (26860 / 34100)
予想的中率(的中数/予想数)79.71 % (55 / 69)
買い目的中率(的中数/予想数)37.68 % (26 / 69)

いやぁぁぁ。パンサラッサの大逃げはビックリしましたね。
直線で15馬身ぐらいとルメール騎手言ってましたが…。
あのまま逃げ切るかと思いましたよ。
ふとサイレンススズカが思い浮かんだんですが、令和のツインターボと呼ばれてましたね。
何にせよこのまま逃げ切るのかぁ?うえぇぇぇ!となりましたが、府中の直線ですからねぇ…。
捉えられてしまいます。
剛脚で伸びてきたのがイクイノックスでした。
末脚半端なかった…展開はまりましたねぇ。
あそこから伸びてくる足が違いました。

ダノンベルーガも凄かったですけどあと一歩及ばず。
大逃げパンサラッサが2着に滑り込むという。
凄かった。いやぁ。しびれるレースでした。面白かった。
見ていて面白いレースってのはこういうレースですよね。

ジャックドールも何とか伸びてきたけど4着と言う感じ。

シャフリヤールは直線思った以上に伸びませんでしたねぇ。
それでも5着には入りました。

うん。面白いレースとなりました。
私の予想はワイドかすっただけでしょっぱかったですけど。

タイトルとURLをコピーしました