競馬予想

天皇賞(秋)を予想してみた(2022/10/30)

競馬予想コーナー

主に日曜日に行われる重賞レースの競馬予想をしています。
個人の予想なので当たらないことの方が多いとは思いますが、
去年の回収率はワイドのみしか買わずに9割近くとなりました。
その実績をひっさげ?予想をしていきます。

天皇賞(秋)(GI) 10/30 東京競馬場 芝2000m 出走する注目馬

ジャックドール

激戦の札幌記念を制したその力は本物じゃないでしょうか。
大阪杯の雪辱を果たすのは今!的な何かがあります。
実力はしっかり持っている馬だと思います。

イクイノックス

皐月賞、ダービーと2着が続くイクイノックス。
春の2冠を取れませんでしたがこの距離でなら勝ち負けはありそう
古馬との戦いでどこまで力を出せるか

シャフリヤール

前走はイギリスのGIに出走…5頭中4着という結果。
ドバイシーマでは勝利しています。
海外転戦してきた馬がどこまで力を見せてくれるか


などなど有力馬が多く出走している凄いレースです。

データ分析:天皇賞(秋) 今週の注目レース JRA

中距離路線の最高峰のレースです。
今年はどの馬がという感じで難しいです。

JRAのGI、GIIからの直行

上半期のJRAのGIからの直行してくる馬が注目となりそうです。

ダービーからきた
ダノンベルーガ、ジオグリフ、イクイノックス
この3頭が該当しています。

GII組は
パンサラッサ、ポタジェ、ジャックドール、ノースブリッジ
レッドガラン、バビット、アブレイズ、ユーバーレーベン

牝馬が好成績

アーモンドアイが規格外だったという気はしますけど。
マリアエレーナ、アブレイズ、ユーバーレーベン
が、該当しそうです。

3~5歳馬

大体が3~5歳なんですが、それ以外となると
外す候補は、マリアエレーナ、カラテ、レッドガラン、カデナとなりそうです。

東京競馬の芝重賞で好走経験

東京競馬の適性が必要となりそうです。

種牡馬:キングカメハメハ、ディープインパクト関連

キングカメハメハ、ロードカナロア、ディープインパクト

上位人気GIウイナー

過去7年は上位人気で決着しているようです。
GI勝利経験も重要な模様

天皇賞(秋)予想

馬番:馬名
8:シャフリヤール
9:ジャックドール
7:イクイノックス
5:ダノンベルーガ
1:マリアエレーナ
×10:ノースブリッジ

買い目は◎からワイドで他の印へ流してます

予想のポイントやまとめ

本命:シャフリヤール

前走の負けが気になることは気になりますけど。
海外転戦してきた力は本物だとは思います。
連に絡まないことはないだろうという雰囲気があります。
東京GI勝利経験もありますし。
色々なポイントも当てはまりますし。
頑張って欲しいなと。

対抗:ジャックドール

札幌記念での勝利は素晴らしかったですからね。
大阪杯では負けてしまってますが力は十分ありそうです。
GIの勝利経験がないと言うところで差し引いて2番手評価。

単穴:イクイノックス

3歳馬のイクイノックス。
皐月賞、ダービーで2着という実績があります。
56という斤量もあるので本命にしたい部分もありますが。
なんか若干怖い気がするという何かがあり。
1番人気はこけてますからねぇ。という事で3番手。

連下:ダノンベルーガ

皐月賞とダービー4着という結果。
ただ東京コースは相性が良くて2勝しています。
その辺を見ると3着ぐらいまでに入る可能性は?
上手く行けば行くかも知りません。

連下:マリアエレーナ

牝馬を1頭は抑えておきたいなと考えた時。
ユーバーレーベンとマリアエレーナで悩んだんです。
近走の実績を考えるとマリアエレーナに分があったので。

穴:ノースブリッジ

毎日王冠5着からというなかなかのローテ。
かなり厳しい戦いにはなりそうですけども。
鞍上も気になる存在ですし。
東京は得意にしてそうですし。
一発ありそうな気がしたので。

結果追記2022/10/30 15:52

※予想的中=印つけた6頭でワイド的中が構成出来たら的中としてます

天皇賞(秋)結果

結果馬番:馬名
1着7:イクイノックス
2着3:パンサラッサ
3着5:ダノンベルーガ
予想的中
買い目的中×
払い戻し / 賭け金0 / 500
回収率(払戻合計/賭金合計)78.76 % (26860 / 34100)
予想的中率(的中数/予想数)79.71 % (55 / 69)
買い目的中率(的中数/予想数)37.68 % (26 / 69)

いやぁぁぁ。パンサラッサの大逃げはビックリしましたね。
直線で15馬身ぐらいとルメール騎手言ってましたが…。
あのまま逃げ切るかと思いましたよ。
ふとサイレンススズカが思い浮かんだんですが、令和のツインターボと呼ばれてましたね。
何にせよこのまま逃げ切るのかぁ?うえぇぇぇ!となりましたが、府中の直線ですからねぇ…。
捉えられてしまいます。
剛脚で伸びてきたのがイクイノックスでした。
末脚半端なかった…展開はまりましたねぇ。
あそこから伸びてくる足が違いました。

ダノンベルーガも凄かったですけどあと一歩及ばず。
大逃げパンサラッサが2着に滑り込むという。
凄かった。いやぁ。しびれるレースでした。面白かった。
見ていて面白いレースってのはこういうレースですよね。

ジャックドールも何とか伸びてきたけど4着と言う感じ。

シャフリヤールは直線思った以上に伸びませんでしたねぇ。
それでも5着には入りました。

うん。面白いレースとなりました。
私の予想はワイドかすっただけでしょっぱかったですけど。

タイトルとURLをコピーしました