Cities: Skylines2(シティーズスカイライン2)Cities: Skylines(シティーズ:スカイライン)

Cities: Skylines II 初めての街開拓記録(26) 地下鉄再編で客が激増

Cities: Skylines II(シティーズスカイライン2)の街攻略記録

前回は護岸工事を行ったり太郎さんに密着をしてみたりしてました。
今回はマイルストーン16に向けて地下鉄再編を行います。


Cities: Skylines II 初めての街開拓記録(25) 公式のミニ情報を翻訳してみた / 護岸をしてみたりい人に注目してみたり
Cities: Skylines II(シティーズスカイライン2)の街攻略記録前回はマイルストーン15の達成まで行きました。 しかし人口が10万人を超えている事もありかなり動きがスローになっています。 プレイにかなりの時間がかかるのがネック...

地下鉄再編

これまでの地下鉄路線はこんな感じでした。

Cities_CSII-0360

青色の線がメインの路線。
緑の支線が5本ほどあります。
メインの他では産業区画と港を結ぶ路線が人気のある路線となります。
とはいえそこまで利用している感じでは無くなんか微妙な雰囲気でした。
接続とかが悪い部分もありますしここは一気に再編してしまい利用者を増やせないかと考えました。

Cities_CSII-0361

この時点での利用者数はこんな感じでした。
メイン路線の1が多め。青色が産業区画路線となっていました。
それでも4桁とかは行かない感じでして。
もう少し利用者が増えないと渋滞も減らないなぁという雰囲気です。

再編後

再編後はこんな路線となりました。

Cities_CSII-0362

メイン路線がかなりの長さとなりました。
それを支える支線が4本。横断する形となっています。
空港を起点とする路線。
港を起点とする路線(産業区画路線)
ビジネス街を横断する路線
北部路線と。

メインで縦の動きを。支線で横の動きをするようにしています。

Cities_CSII-0363

本線と支線の駅はこのように道路を挟んで隣に配置する形にして乗り換えをしやすくしています。
本当はホーム数多い地下鉄駅とかあればいいんですが。

利用者数が激増

Cities_CSII-0364

メイン路線の利用者が4桁突破しました。
激増です。
その他の路線も、そこそこ利用者が増えています。
空港線の改善が著しいです。
地下鉄再編は大成功となりました。

Cities_CSII-0365

乗り換え駅で吐き出される人の数がえげつなくなっていますけども。
人が大量に吐き出されてました

太郎さんはどうなった

地下鉄再編が終わった後太郎さんがどうなっているかを確認することにしました。

Cities_CSII-0366

…? 太郎さん引っ越しました。
幸せになっていますし。お金も裕福になっています。
良いことですねぇ。

Cities_CSII-0367

高層マンションに住んでいるようです。
前は広そうな一軒家だったので…良かったのかどうかは分かりませんけども。

そして…太郎さん結婚してました。
だから引っ越したのか。
今の所2名+犬の3名家族。
子どもが生まれるかどうかが楽しみですね!

太郎さんお幸せに!

Cities_CSII-0368

まとめ・感想

ある程度街が形作られたら公共交通機関を見直すと利用者増えるかも
ここまで改善するとは思いませんでした。
間違ってなかったなぁ…。

あとは太郎さん(女性)が結婚したのも驚きでしたね。
こんな展開になるとは…

次の記事


Cities: Skylines II 初めての街開拓記録(27) 郵便バグの解消法
Cities: Skylines II(シティーズスカイライン2)の街攻略記録前回は地下鉄再編を行い利用者を激増させました。 それにより街は更に生き生きとしてきましたが大きな問題も発生して始めていました 地下鉄再編の後始末地下鉄再編をしたの...

※画像はクリックでオリジナルサイズ
※このページでは、Paradox,Colossal Orderが権利を所有する画像を利用(引用)しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

タイトルとURLをコピーしました