Cities: Skylines2(シティーズスカイライン2)Cities: Skylines(シティーズ:スカイライン)

Cities: Skylines II 初めての街開拓記録(22) 10万人を超えると重くなる街と解決策? / 街の色々な問題への対応

Cities: Skylines II(シティーズスカイライン2)の街攻略記録

前回はマイルストーン14を達成しました。
ここから先はどんどん街を成長させなければなりません。
街を成長させればさせるほどPCが悲鳴を上げ始めるのでした


Cities: Skylines II 初めての街開拓記録(21) Patch Notes for 1.0.14f1 hotfixを雑翻訳して読んでみた / マイルストーン14達成
Patch Notes for 1.0.14f1 hotfixを雑翻訳してみました。最後の週次パッチとなるアップデートです。 みなさん、こんにちは。今日は新しいゲームプレイの修正ラウンドがあります。 MariinaがCO Word of t...

CPUも唸りを上げるので謎対策

GPUの使用率はUpdateなどで大分改善してきました。
上に貼り付くという事もなくなってきているのでその部分はかなり助かっています。
北海道の冬でも暖房いらずになるのは変わりません。
ただ人口が10万近くになってくると徐々にマシンが悲鳴を上げ始めました。

Cities_CSII-0320

CPUの使用率が80%超えてます。(3倍で回してる時)
X/Twitter見ててもCPUがネックになるという話がちらほらと。
これはなかなかハードだなぁと。
ゆったり進む事になりますし…。

こういう時に昔から良くやっていた対応をやってみます。

Cities_CSII-0321

ズームアップしまくって何も無い場所を映しておく。
何それ?ですけども。
こうすると若干改善する(気が)します。
昔のゲームとかでも良くこんなことして時計進めてました。
描画を減らしてCPUを違う方に回そう的な?

Cities_CSII-0322

上のように少しでも顔を上げると使用率が跳ね上がったりします。
という事で素早く回すときは何も無い場所で寄っておくという謎の行動を取ったりします。
本当に効果があるかは知りません。

土壌汚染の発生

以前出ていた土壌汚染。
ほったらかしにしていたら悪化してきました。
何が原因かと思ったら廃水処理施設でした。

Cities_CSII-0323

初期に作っていた施設なんですけども、住宅地の近くに作ったのは間違いでした
土壌汚染が発生し広がり周りが偉いことに。
遠く離れた場所に移築して対処しました。

Cities_CSII-0324

しばらく土壌汚染は改善しないようでしたが…
廃水処理施設には気をつけましょう。

道路が渋滞して消防車が来ない

住宅地で火災が発生してしまいました。
消防車を待っているのですが待っても待っても来ないのです。
救急車のマークが付いて、救急車が来るんですがマンションは倒壊。
霊柩車のマークに変わりました…
何てリアルな。

Cities_CSII-0325

どうしたもんかと見守っていたらやっと消防車来たんですが周りうろうろするだけで消火しないという。

Cities_CSII-0326

どんどんと倒壊して死者が出て行くという始末になりました。
何とか鎮火はしたんですが犠牲は少なくありませんでした

火葬場も足りない

人口が増えてきたのもあり火葬場も足りなくなりました。

Cities_CSII-0328

早速火葬場作って対処しました。
気をつけてないといつの間にか色々不足してしまいます。
そこが難しいところですね

公共交通利用もどんどん増える

地下鉄がぶっちぎりで利用されています。
バス路線は渋滞が酷いのであまり拡大できませんし。
路面電車も同様。

Cities_CSII-0327

そうなると地下鉄路線ばかり増えるわけで…地下鉄によりこの町は生きてます。
列車は場所を取り過ぎるのが良くないですよねぇ

まとめ・感想

進行速度を速めるためにズームアップを使う
廃水処理施設は住宅地の側に作るな
規模が大きくなればなるほど不足に気を配る
その辺を気をつけつつ…次回は自分でジャンクションとかインターチェンジとか作ろうと思います。
簡単に綺麗に作れるようになってるみたいなので

次回記事


Cities: Skylines II 初めての街開拓記録(23) 自分でJCTやICを作ったり国会議事堂を建ててみたり
Cities: Skylines II(シティーズスカイライン2)の街攻略記録前回はマイルストーン15に向けて街の色々な問題を解決していました。 今回は街の問題解決ばかりしていてもツマラナイので自分でJCTやICを作ろうと思います。 ジャン...

※画像はクリックでオリジナルサイズ
※このページでは、Paradox,Colossal Orderが権利を所有する画像を利用(引用)しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

タイトルとURLをコピーしました