ウイニングポスト9 2021

ウィニングポスト9 2021プレイ始めました / 引き継ぎ / 初期レビュー【Winning Post 9 2021】プレイ記[001]

競馬シミュレーションゲーム:ウイニングポスト9 2021をプレイ

この記事はWinningPost9 2021のプレイ記録です。

発売日にプレイ開始

4/15に発売となりましたWinningPost9 2021
待ちに待ったという感じです!好きなゲームでずっと買い続けてますからねぇ。WP6,7ぐらいかな。PCでゲームやるようになってから本格参入しまして。
今回も予約して購入しましたよ!早速プレイしましたので記録を記事にしていきます!

WP9 2020プレイ記-0000

因みに。
ウィニングポストは基本となるシステムはずっと同じなので戸惑う事がございません。
良いのか悪いのかはよく分かりませんけど、安定してプレイできるのは良いかなと!

大きな変更点:開始年が5つに増加

開始年が増えました!
前は1984年とか選べませんでしたからねぇ。
ミスターシービーやシンボリルドルフとかとは戦えなかったのです。

WP9 2020プレイ記-0001

今回からは1984,1991,1998,2005,2022と5つから選べるように。
コントレイルやデアリングタクト等とも戦うことができます!

年が色々選べるというのは大きな違いですね!
古い年代からジリジリ血統を活かすプレイをするというのも面白いですから。

システム設定の実施

まずはシステム設定を行います。
難易度はいつも通りNormalとします。

そしてデータ引き継ぎを行います。
過去のウィニングポスト(8,9)のゲームで、30年以上プレイし続けて30億円以上稼いでいれば引き継ぎができます。
私はプレイ記を書くほどプレイしているので問題無くOKが出ます!

お守りの引き継ぎと牧場の一定程度のレベルの引き継ぎ、資金も一部引き継ぎができます。
なのでかなり助かります。
何が大きいかと言えば
う虹のお守りとか持っているとの持ってないのでは雲泥の差となる点。
サイレンススズカを手に入れる為にはあの馬とか買わないといけないですしね。
名馬を揃えたい場合には虹のお守りが必須となります。
金のお守りも大量に欲しい!

更に、WPシリーズボーナスが8と9でゲットできます。
過去のウィニングポストをプレイしていれば貰えるボーナスでお守りが僅かばかり貰えます。
私地震はWP6だったか7だったかからずっとプレイしてますから!
プレイ歴はかなりの物ですので、勿論お守りは全部ゲットできました。

WP9 2020プレイ記-0002

スペシャル種牡馬は適当に選択します。この辺はお好みでという感じです。

秘書は新しい子(竜胆さん)を使ってみることにします。ちょっと幼すぎる気がしますけどね。

問題点:初期馬選択時

初期に使う馬を選択するさいリストから詳細を見れるんですけど。
詳細見ると選択したとみなされて「よろしいですか?」が出て来ます。
「いいえ」を押すと最初に戻るという仕様。

WP9 2020プレイ記-0003

これが凄く不便で。
詳細みて選びたいのに続けてみれないから1回1回戻ってループしてという感じ。
ひたすらに面倒くさかったです。
改善して欲しいところです

初期馬:スズパレード

お値段は3億円と高いのですがそこそこ走りそうです。

WP9 2020プレイ記-0004

あまり馴染みのない馬ですけどね?
同年代となるシンボリルドルフには勝てないだろうなぁと思いつつ。
初期馬なので多くは望まず、スズパレード君と頑張っていこうと思います。

予約特典のDLCも沢山

逃げ馬セット、追い込み馬セットがありまして。
無料で名馬を手に入れる事が出来るのです。

WP9 2020プレイ記-0005

DLCの特権ですよね!これはありがたいです。
資金的にも序盤は厳しいのであると助かります
生まれ年まで待たなければ使えませんけど後々大きな資産となります!

まとめ

こんな感じで初期設定しましてプレイ開始となりました。

内容は今までとほぼ変わらないのですけども。
やはりワクワク感がありますよねぇ。

またサイレンススズカを目指すのは当然ですけど。
それ以外の馬の血統も繁栄させてみたいなと思います
プレイ方針は下のような形にしたいと思います。

プレイ方針

  • 好きな名馬を購入して大いに楽しむ!
  • 自家生産馬を名馬と競わせて勝利させる!
  • サイレンススズカを自家生産し血脈を作る!

それでは今後ともよろしくお願いします

※このページでは、コーエーテクモゲームスが権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

タイトルとURLをコピーしました