ウイニングポスト10 2024

ナイスネイチャでの体験版攻略結果発表!(1991年攻略は簡単か?) 【Winning Post10 2024】

ウイニングポスト10 2024

本日発売予定! 10時からとなっているようでまだゲームのDownLoadは始まっていません。
ということで、体験版最後の記事となります

前回までのあらすじ

前回は2025年シナリオをプレイしましたが、競走馬の名前や経歴がいまいちわからず、あまり面白い展開にはなりませんでした。
難易度も少し高めで、初心者にはオススメできないシナリオでした。

そこで今回は1991年の競馬界に時を遡って、当時の名馬たちと戦うことにしました。
懐かしの馬名が並ぶオープニング画面を見ただけで、ワクワクする思いがこみ上げてきます!


アルポイズディナーでの体験版2025年攻略!【Winning Post10 2024】
前回までのあらすじ前回は1984年攻略を行いました。 スズパレード君は大活躍してくれて中間目標達成しました。 今回は2025年攻略をします。 2025年シナリオ…イクイノックス/パンサラッサ/ソダシ2025年に出てくる馬は種牡馬となった、イ...

1991年シナリオを開始

1991年シナリオを開始すると、メジロマックイーン、メジロライアン、トウカイテイオー、ヤマニンゼファーといった名馬たちが勢ぞろいしています。
私が競馬に興味を持ち始める少し前…まぁほぼ重なる感じですかね。
そんな熱い時代です。

WP10 2024プレイ記-0027

クラシックの壁となるトウカイテイオーとの対決は容易ではありませんが、目標は三冠馬へと手を伸ばすこと。
今回は新たな秘書キャラクターを選び、謎の「ぴっぴ」呼びを採用することにしました。

選べる馬の中からナイスネイチャという一頭に目が留まりました。
この馬は私の好きな馬なので迷うことなく選択を決めました。
一方、人気ランキングはバンブーメモリーがトップに立っていて、メジロマックイーンはそれに次ぐ人気という結果でした。

ナイスネイチャを使ってのシナリオクリアを目指して臨戦準備が整いました。
1991年の熱い夏が今ここに始まります!

ナイスネイチャの活躍

有馬記念3年連続3着など、ブロンズコレクターなんて言われていたナイスネイチャ。
同世代にトウカイテイオーいるのでクラシック勝利はかなり厳しいです。

WP10 2024プレイ記-0028

共同通信杯

ここでは直線でしっかりと脚を使って勝利。
この相手なら勝つことは可能でしょう。

スプリングステークス

若葉Sには、トウカイテイオーが出てくるのでスプリングSへ。
ここでも何とか差し切れまして勝利となりました。
因みに若葉Sに出したら見事にトウカイテイオーに負けました。
重賞2勝目なので既に目標達成となります。

皐月賞

皐月賞に出ても勝てないことは分かっています。
GI馬になれないですからねぇ…。
どこまで行けるかと思いましたが3着。
見事にブロンズ獲得しました!

日本ダービー

ここでも相手はトウカイテイオーです。
勝てる訳がないと思いながらも出走します。
6馬身差離されましたが2着に食い込みました。
いやぁ…勝てないですね。トウカイテイオーには。

ラジオNIKKEI賞

強行軍ですがラジオNIKKEI賞にも出走しました。
ここではスタビライザーをしっかり差しきって勝利となります。
これで重賞3勝目。

セントライト記念

菊花賞トライアルです。菊花賞出ないですけど。
イブキマイカグラが勝利しました。
ナイスネイチャは2着。あと一歩が届きませんでした。

天皇賞(秋)

距離適性が2500までなので天皇賞秋にだして古馬対戦。
相手はメジロマックイーン、レッツゴーターキンなど。
勝てる訳無いだろうなぁと思いましたが善戦はしてくれまして3着。

GIだと3着になるのか…?

チャレンジC

古馬相手の重賞にでます。
ただGIIIですからね…ここではギリギリでしたが最後の叩き合いを制して勝利
古馬相手でも戦える事がわかりました。

すると、有馬記念のファン投票5位を獲得!
人気あるなぁ。ナイスネイチャ。

有馬記念

史実では3着でしたが…ここでは!!!
3着でした
流石ブロンズコレクター…。メジロ勢の壁が立ちはだかりました。
ただメジロライアンとはアタマ差だったのでかなり惜しいです。
よく頑張ってくれました。

ナイスネイチャ使えればかなり楽に攻略出来ることが分かりました。
1991年攻略は結構楽しいですね!
GIは勝てないですけど。

ヒシマサルによる2歳攻略

無料で貰える2歳馬からは、ヒシマサルを選択しました。
きさらぎ賞、毎日杯、京都4歳特別(今はなくなり京都新聞杯が後釜っぽい)で勝利してます

WP10 2024プレイ記-0029

新馬戦

新馬戦は見事な圧勝となりました。6馬身差です。
ヒシマサル結構強いな。

新潟2歳S

ここでは直線の激しい攻防となりまして見事勝利。
重賞制覇となりました。

京都2歳S

重賞連勝なるかというところでしたが残念ながら2着まで。
それでも力は示してくれました。

当感じで、ヒシマサルを選べばGIは厳しいかもですが重賞ぐらいなら勝利してくれるという事がわかりました。
1991年シナリオオススメの2歳馬…かもしれません

貰える馬・売ってる馬

1991年シナリオで貰える馬などです。

WP10 2024プレイ記-0030

繁殖牝馬はこんな感じ…適当に選んでも良いかなと。

WP10ボーナス

WP10をプレイしてれば名馬を貰えます。
アグネスフローラとか、サンデーサイレンスなんて名馬を無料ゲットできます
手に入れちゃえば結構ヌルゲーです。

種付け

アグネスフローラ貰ったので適当にサンデーサイレンス付けてました。
どうせ生まれないので…。

幼駒セール

ツルマルガールなどが売られていました。

繁殖牝馬セール

アグネスレディーなどが売られていました。
名馬誕生後に売られた子達ですね。

海外セール

ここでは、宝塚記念勝ってるダンツシアトルなどが売られていました。

その他・結果・まとめ

ゲームの途中にはトウカイテイオーの経歴がストーリーとして描かれていました。
往年の名馬の活躍を振り返ることができ、競馬の魅力が改めて実感できる良質なコンテンツでした。

WP10 2024プレイ記-0031

9月時点での中間報告を確認すると、ナイスネイチャは年間目標と1年間目標を既に達成していました。

最終結果も獲得賞金5億4960万円と大台を余裕で突破、重賞勝利数は4勝でクリアライン済み、信頼度は184%と高水準でした。
ランキングでも9位と上位に食い込む大活躍でした。

このようにナイスネイチャを使った1991年シナリオはかなり易しいコースと言えるでしょう。
ウイニングポスト初心者がまずこのシナリオから攻略するのがお勧めです。
ウマ娘に出てくる名馬たちも多数登場するので魅力的な体験ができると思われます。

1991年の名勝負に身を置き、懐かしの名馬たちと戦えるこのシナリオを堪能できました。
シリーズ最新作の発売が待ち遠しいですね。新要素にも期待が高まります。

だからこそ価格設定については、長年このシリーズを楽しんでいるユーザーへの配慮が望まれます。
毎年の購入費用が高額になりすぎないよう持っている人には値下げ等の対応を検討していただけると嬉しいのですが…
と、毎回書いている気がします。そこだけが不満なんです。

※このページでは、コーエーテクモゲームスが権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

タイトルとURLをコピーしました