前回までのあらすじ
前回は1973スタートでイチフジイサミ君でプレイしてみました。
色々調整をミスって良い結果が得られませんでした。
今回は1984年シナリオを遊びます!
1984年シナリオ…シンボリルドルフ/ミスターシービー
1984年シナリオに出てくる名馬は、シンボリルドルフ、ミスターシービー、カツラギエース、ニホンピロウイナーなどがいます。
今回は秘書を志麻倉さんにしました。
呼び方…お館様という謎の呼び方が。それにしてみました。
初期馬を選びます…クラシック勢から選ぶとして…。
一番の有望株はスズパレードです。ホープフルS2着ですから
という事で、スズパレード君を選択しました。
スズパレード君の次のレースは共同通信杯です。
人気ランキング
ミスターシービーが出て来ました。2位なんですねぇ。
サンオーイは南関東三冠を制した馬ですね。
という事で、1984年がスタートします
スズパレードの活躍
スズパレードは適性距離が2300までとなっています。
こうなるとダービーは厳しいでしょう。
そもそも三冠馬シンボリルドルフがいるので無謀な挑戦です。
クラシック路線を避けつつローテーションを組みます。
共同通信杯
ここは勝利して当然のレースとなっています。
ここではしっかりと3.5馬身差離して勝利しています。
立派な重賞ウイナーとなりました。
ウマソナ:風車鞭○を獲得します。
若葉S
短期放牧を挟んだ後皐月賞への道となります。
リステッドの若葉Sでは6馬身差という大差を付けて勝利しました。
皐月賞に挑みます。
皐月賞
シンボリルドルフの壁が高すぎました。大差で負けます。
それでも2着に入ってくれたので賞金の加算が出来たのは大きいです。
プリンシパルS
ダービートライアルですが出走。
スズマッハ相手に3.5馬身差で勝利しました。
リステッドまでなら勝てるのですけどねぇ
クラシック戦線にはシンボリルドルフが立ちはだかっていますので仕方ないです
ラジオNIKKEI賞
重賞勝利を稼ぐ路線へ進めます。
ラジオNIKKEI賞に出走して2.5馬身差での勝利。
ウマソナ:目立ちたがりを獲得しました。
セントライト記念
少し放牧を挟んでからセントライト記念に出走。
シンボリルドルフとかち合ってしまいました。
見事に負けて2着となります。
勿論菊花賞なんて距離適性がなさ過ぎるので出ません。
毎日王冠
1800mならイケるかと出して見た毎日王冠。
ここにはミスターシービーがいました。
勿論コテンパンにやられてしまいました。
それでも2着確保したので偉いです!
鳴尾記念
ここでは7馬身差で圧勝して見せました。
この距離で相手が相手なら勝てるんですよねぇ…。
中日新聞杯
得意の2000メートル戦となり、ここでも3.5馬身差で勝利します。
GIIIぐらいまでならバケモノが位無い限りは勝てそうです。
という感じで、スズパレードは順調に勝利する事が出来ました。
人気ランキング28位だったわけですが…ローテを考えて勝てるレースを選ぶ事で一気にランキングを上げます。
9月時点では12位まで上がりました。
目標達成に一気に近づいたのです。
信頼レベルが一番難しいですね。
ウマソナも良い感じで付いてくれているので良かったです。
ここまでやったので後は人事を尽くして天命を待ちます。
2歳馬:オースミプログレス
無料で貰える2歳馬。
そこから良さそうな右今を選ぶのが大変です。
今回はオースミプログレスを選択しました。
他の子達が微妙な問題を抱えている中この子だけが気性難以外はなかったのでした。
血統は画面の通りです。
新馬戦
ここはギリギリでしたが何とか勝利します。
新馬戦でこれなら…という感じではありますね。
函館2歳S画像の撮影範囲がおかしいですが13着でした
ここでは勝てないかなぁという感じになってきまました。8
札幌2歳
ここでも残念ながらの6着全然勝てないです
ベゴニア賞
1勝クラスレースですが2着まで。
ひいらぎ賞
1勝クラスで5着まで。
完全にこの子は手に入れて失敗だったなぁという感じでした。
攻略に使うには別の子にした方が良さそうです。
新しい要素?
シンボリルドルフが三冠馬になった時にムービーが入りました。
なんか格好良かったです。
内容を全て載せることは出来ませんけど競馬も学べるなぁと頷いていました。
そしてアイドルウマップ人気PTアップなんてのもあるようで。
これは有馬記念での一コマですかね。
アイドルウマップ絡みのイベントも色々あるようです
幼駒取引など
競りなどで手に入る馬たちについて。
牝馬取引…じゃないか。無料で貰える牝馬ですね。
無料で貰える馬なので大した馬がいなくて…
この中から選ばないといけないのかぁというレベルでした。
幼駒競り
幼駒の競りでもパッとした馬はいませんでした。
お守りで手に入れないと厳しいかも知れませんねぇ。
無料で貰える馬2
名牝を手に入れる事も可能です。
1頭だけ所有することが出来るとのことで適当に選んでいました。
種付け
どうせ生まれないので適当に付けてました。
継続プレイは製品版で可能ですがこのシナリオやりませんでしねぇ。
おそらく。
プレイ結果
という事で駆け足で1年プレイしてみました。
今回はしっかりとレースを選んだという事もありそこそこ上手く行きました。
獲得賞金:3億3540万円(1億円以上達成)
重賞勝利数:2勝以上(3勝達成)
信頼レベル:164%という結果に
順位40位以内:9位
という感じで全ての項目をクリアしました!
スズパレード君は結構難易度低いかも知れません
まとめ・感想
1984年シナリオをプレイしました。
シンボリルドルフ、ミスターシービーという名馬がいるためGIレースで上を狙うのは至難の業でした。
その代わり有名所が出ない重賞レースでは強さを発揮できました。
出るレースを選べば全然目標達成出来るというのが分かりました。
2歳馬は全然ダメでしたが。
次回記事
※このページでは、コーエーテクモゲームスが権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。