競馬予想

日本ダービー(東京優駿)を予想してみた(2023/05/28)

競馬予想コーナー

主に日曜日に行われる重賞レースの競馬予想をしています。

個人の予想なので当たらないことの方が多いとは思いますが、
2022年の印予想ワイド的中率は80.5%
回収率は70.25%となりました。
その実績をひっさげ?予想をしていきます。

東京優駿(GI) 05/28 東京競馬場 芝2400m 出走する注目馬

ソールオリエンス

言わずと知れた皐月賞馬。3戦3勝の負け無しです。
前走の末脚は恐ろしい物がありました。
東京府中の直線ですから更にその末脚は生きると思います。
それが出れば負ける事は無いかと

ファントムシーフ

皐月賞は3着でした。
重馬場が影響した可能性があるので馬場が良ければ…
取りあえず雨は降らないようなので馬場は行けると。
それならばここでも活躍出来るか?

スキルヴィング

青葉賞組のスキルヴィング。3連勝中。
青葉賞組はダービー勝てないというジンクスを破れるか。
東京の芝2400を経験済みでもあるので準備は万端か?


データ分析:日本ダービー 今週の注目レース JRA

関東圏の中距離重賞、京都新聞杯組が堅実

関東圏の中距離重賞で3着以内か京都新聞杯で1着もしくはそれに準ずる成績を残している馬というのがポイントのようです。

大敗直後の馬は不振

前走が2着以下、1着馬とのタイム差が0.6s以上なら評価を下げても良さそう

前走の単勝人気が3番人気以内

前走の単勝人気が10番人気以下だったら評価を落しても良さそう

キャリア6戦以内が中心

キャリア7戦以上は割り引いても良さそう。

先行馬が優勢か

前走の4コーナー通過順が5番手以内だとやや優勢。
そこまで酷い差がある訳では無さそうのでそこまで気にしなくても。
前走上がり3ハロンがメンバー中2位以内だったらまだ良い模様

前走の距離や末脚

前走の距離が1800メートルから2200メートルかつ前走の上がり3ハロンが5位以内。

勝ちきるのが難しいのは
・1600m以下や2400m以上のレースから臨んだ馬
・前走の上がり3ハロンが6位以下だった馬

という感じのようです

東京優駿予想

馬番:馬名
5:ソールオリエンス
14:ファントムシーフ
18:サトノグランツ
2:スキルヴィング
12:タスティエーラ
×4:トップナイフ

買い目は◎からワイドで他の印へ流してます

予想のポイントやまとめ

本命:ソールオリエンス

皐月賞の走りっぷりを見ていたら買わないわけにはいかないでしょう。
皐月賞後の私のコメントでも大興奮していてダービーで本命にしないわけがないと言ってました。
その通りです。本命にしないわけがないのです。
あの末脚は距離が伸びても生きるに決まってます。
2000m限定ではないはず。
京成杯の勝ちっぷりもそうですし皐月賞の勝ちっぷりもそうですし。
二冠馬になっても割らないと困りますね!

とはいえ、距離適性は若干怖い所ではあります。

対抗:ファントムシーフ

皐月賞3着のファントムシーフ。
皐月賞では最後にしっかり脚を使って3着に来てました。
馬場が悪い状態ではありいましたがその末脚は良かったと思います。
長い直線でジリジリ利伸びてきてくれそうな気がしました

単穴:サトノグランツ

大外枠というかなり不利な枠順ではあるんですけど。
3連勝中で来ているという面白さがあります。
京都新聞杯組ってのも面白いポイント。
サトノダイヤモンド産駒がどこまで頑張ってくれるか

連下:スキルヴィング

鞍上ルメールなのが不気味な一島。
青葉賞組は来ないなんて話もありますけども。
2着3着なら十分に有り得るような気がします

連下:タスティエーラ

前走皐月賞は最後に抜かれてしまい2着まで。
ダービーは先行が有利と言われているのもありましてその辺から先行力があるこの子を選びました。
勝ちきるのは難しいとは思いますが2着3着なら。

穴:トップナイフ

穴っぽいところで面白そうだと思ったのがトップナイフ。
前走は7着大敗という結果です。
典さんで内々行けて先行力もあって。
前走は馬場が悪かったのでというのもありますので馬場がまともならもしかしたらがあるかも

結果追記2023/05/28 16:22

※予想的中=印つけた6頭でワイド的中が構成出来たら的中としてます

東京優駿結果

結果馬番:馬名
1着12:タスティエーラ
2着5:ソールオリエンス
3着11:ハーツコンチェルト
予想的中
買い目的中
払い戻し / 賭け金360 / 500
回収率(払戻合計/賭金合計)75.94 % (13290 / 17500)
予想的中率(的中数/予想数)88.57 % (31 / 35)
買い目的中率(的中数/予想数)51.42 % (18 / 35)

ソールオリエンスは二冠馬にはなれませんでしたねぇ。
位置は悪くなかった気がしますが直線でそこまで伸びませんでした。
皐月賞のあの末脚はなりを潜めたというかなんというか。
最後何とか伸びましたけど2着までという結果。

タスティエーラは前で競馬してましたが最後の最後で伸びましたねぇ
地力が違ったのかなぁ。こちらの方が上だったようです。

ハーツコンチェルトはまさかという感じではありました。
流石ハーツクライ産駒という感じですかね。

それよりも心配なのはスキルヴィングが倒れ込んでいたことですね。
どうなったんでしょう。あのあと。
大丈夫だったのかなぁ…。

後はスタートして即ドゥラエレーデが落馬したことも痛かったですね。
あれは…うん。という感じでした。

予想は△-◎で当たってますけども。
配当はお察しという感じでした。

総じて後味が悪いというダービーになってしまいました。
スキルヴィングのあの後がどうなっているのか今情報追ってますけど分からず。
心苦しいです。

追記
スキルヴィングは残念ながら心不全にて亡くなったとの報が。
謹んでお悔やみ申し上げます。

タイトルとURLをコピーしました