競馬予想

オークスを予想してみた(2023/05/21)

競馬予想コーナー

主に日曜日に行われる重賞レースの競馬予想をしています。

個人の予想なので当たらないことの方が多いとは思いますが、
2022年の印予想ワイド的中率は80.5%
回収率は70.25%となりました。
その実績をひっさげ?予想をしていきます。

優駿牝馬(GI) 05/21 東京競馬場 芝2400m 出走する注目馬

リバティアイランド

言わずも知れた桜花賞馬。
あの勝ち方は凄かったですからねぇ。
前にいた馬たちをごぼう抜き。
あの末脚は東京競馬場なら更に弾けそう。
後は距離が大丈夫かどうかぐらいでしょうか。

コナコースト

桜花賞は勝てるかと思っていた所をリバティアイランドに食われてしまったという上京。
キタサンブラック産駒と言うことで距離も大丈夫か。
リバティアイランドのライバルになるのはこの馬か?

ゴールデンハインド

フローラSで勝利した馬。
鮮やかに逃げ切って見せたその脚を見せる事が出来れば。
スタミナはゴルシの子だからあるに決まってるので2400も大丈夫なはず


データ分析:オークス 今週の注目レース JRA

1番人気が3着内率8割も伏兵が来る可能性はあり

3番人気以内の馬が勝利するという流れが続いているようです。
ただ3着以内には下位人気が来る事があるのでそこが狙い目の可能性がありそう

桜花賞組、芝2000組が強い

桜花賞からの連戦組が中心。
フローラS、忘れな賞辺り勝ってきた馬も注目が飛鳥

キャリア2戦と7戦以上は割引

キャリア3戦~6戦あたりがよさげとのこと。

JRAで3勝以上している馬が中心

通算1勝はかなり厳しいようです。

4着以下に敗れたのが1回のみ前走が3着以内

3番人気以内…というのもポイント

優駿牝馬予想

馬番:馬名
5:リバティアイランド
6:ゴールデンハインド
9:コナコースト
14:ペリフォーニア
12:ハーパー
×11:ミッキーゴージャス

買い目は◎からワイドで他の印へ流してます

予想のポイントやまとめ

本命:リバティアイランド

ガチガチの本命。この子を本命にせず誰を本命にするのかと。
牝馬二冠はほぼ確定ではないでしょうか。
桜花賞でのあの最後の脚をみたら東京の2400でも勝てるに決まってるじゃないですか。
と、盛り上がっていますけど、もしかしたら…はいくつもあるのでそうそう簡単ではないかも知れません。

対抗:ゴールデンハインド

フローラSを勝利してやってきたゴルシの娘。
ゴルシの子ですから距離は大丈夫ではないかと思います。
フローラS組は軽視できないというのもありますので対抗に推しました

単穴:コナコースト

ノリにのってるキタサンブラック産駒。
前走は惜しくもリバティアイランドに負けてしまいましたが…
今回も2着までなら十分あるのえはないでしょうか。

連下:ペリフォーニア

桜花賞3着のペリフォーニアもいれて見ました。
この子もギリギリ頑張っていたのでそれがだせれば3着までなら十分有り得る気がします。

連下:ハーパー

桜花賞は4着だったハーパー。
鞍上ルメールですししっかり走れば逆転はありえるかもしれません。
前走はあまり目立ってないのもあるので微妙ではありますが。

穴:ミッキーゴージャス

2連勝でやってきたミッキーゴージャス。
未知数過ぎてよく分からないんですけども
穴開けてくれそうな気もしたのでいれてみました。

結果追記2023/05/21 15:52

※予想的中=印つけた6頭でワイド的中が構成出来たら的中としてます

優駿牝馬結果

結果馬番:馬名
1着5:リバティアイランド
2着12:ハーパー
3着13:ドゥーラ
予想的中
買い目的中
払い戻し / 賭け金300 / 500
回収率(払戻合計/賭金合計)76.05 % (12930 / 17000)
予想的中率(的中数/予想数)88.23 % (30 / 34)
買い目的中率(的中数/予想数)50 % (17 / 34)

リバティアイランドが別次元過ぎて笑いました。
4コーナー回って抜群の手応えで…どかーんと抜けました。
他の馬なんて寄せ付けませんよ。
強すぎて強すぎて。2着3着は誰だとなりましたからねぇ。
離されすぎてリバティはもうどうでも良い。2着3着だ!となりましたし。

それだけリバティアイランドが突き放しすぎでした。

ハーパーも素質はあるんでしょうけど…だめでしたねぇ。
勝てませんでした。

ドゥーラ凄かったですね。
ここでまさか来るとは。
いれておけばなーと。
一応候補にはひっかかっていたんですよ。
紐荒れはあるよとデータがあったので10番人気以下で探してたんで。
流石にそこまで荒れないかーとミッキーゴージャスにして失敗でした。

タイトルとURLをコピーしました