競馬予想

宝塚記念を予想してみた(2022/06/26)

競馬予想コーナー

主に日曜日に行われる重賞レースの競馬予想をしています。

個人の予想なので当たらないことの方が多いとは思いますが、
去年の回収率はワイドのみしか買わずに9割近くとなりました。
その実績をひっさげ?予想をしていきます。

宝塚記念(GI) 06/26 阪神競馬場 芝2200m

有力馬は…
エフフォーリア

前走大阪杯は…でしたけど。
長距離輸送があったりとかゲートで暴れたり。
うーん…でしたけどね。
それでも実績は最上位の馬ですので軽視が出来ません。

タイトルホルダー

天皇賞春を突破してきたタイトルホルダー。
ステイヤーなので2200で大丈夫かというのはありますが。
こちらも実績十分なので軽視が出来ません。

ディープボンド

こちらもステイヤー路線ですね。
重馬場が得意なので雨が降っても大丈夫そう。
こちらも実績問題なしの馬。

デアリングタクト

牝馬三冠を確保したデアリングタクト。
前走は長期休み明けの+22でしたしねぇというのがあります。
能力はありますからここで復活もあり得ます。

パンサラッサ

前走ドバイターフ勝利の馬。
距離延長がどうなるかという部分があります
2000までしか勝っていませんからねぇ。
2200はどうでるのか…。
雨が降れば怖い一等

という感じで、役者が揃いすぎていて凄いレースとなりました。

データ分析:宝塚記念 今週の注目レース JRA

データ紹介
4歳馬vs5歳馬

どうやら過去10年の優勝馬は4歳か5歳らしいです。
5歳馬が調子が良いらしいので5歳馬に注目ですね。

5歳:オーソリティ、アイアンバローズ、デアリングタクト、
  パンサラッサ、ウインマリリン、ディープボンド、ポタジェ
4歳:エフフォーリア、タイトルホルダー、アリーヴォ、グロリアムンディ

牝馬の活躍

リスグラシュー、クロノジェネシス…あぁ確かに。
ということで。
牝馬を見ると

メロディレーン、デアリングタクト、ウインマリリン

前走2着馬が活躍

負けた馬が復活する事があるようです。
ディープボンド、グロリアムンディ

天皇賞春で4着以下

天皇賞春で3着以内の馬は苦戦しているというデータが。
タイトルホルダーやディープボンドですね。
逆に大阪杯組は成績が良いという。
ポタジェ、アリーヴォ

8枠が強い

8枠がが強いそうです。
何故か8枠馬が強いというらしいので。謎らしいですけども。

8枠はグロリアムンディ、ギベオン、ポタジェ

前年2000-2400のGIを勝った馬が有力

エフフォーリア、タイトルホルダー

宝塚記念予想

馬番:馬名
15:ディープボンド
6:タイトルホルダー
4:エフフォーリア
7:デアリングタクト
1:オーソリティ
×18:ポタジェ

買い目は◎からワイドで他の印へ流してます

予想のポイントやまとめ

天気と馬場を考えて見たのですが土曜の15:00台に雨は降っていたようですが
土砂降りで悪くなると言う事は無さそうな感じ。
明日の天気が曇りで雨降りそうなので微妙ですが良馬場で予想します。

本命:ディープボンド

タフな競馬でも全然行ける一頭。
前に行きたい馬結構いますし速い流れになる可能性も。
阪神は最後の坂もありますし。
スタミナやパワーがある方が有利かなと。
若干馬場が渋っても大丈夫ですし。
そう考えるとディープボンドあたりは強いんじゃないかと。
タイトルホルダーもスタミナはありそうなんですけど。
2200で大敗してたりとか。
後阪神の経験が多めなのもポイントで本命に。

対抗:タイトルホルダー

天皇賞春組で固めました。
どちらを本命にしようか悩んだのは上にも書きましたが。
結果的にこちらが2番手となりました。
どちらが来てもおかしくはないと思います。

単穴:エフフォーリア

軽視は出来ないけど前走の大敗見ていると本命に出来ない一頭。
グランプリ制覇は十分考えられるんですけどねぇ。
大阪杯のあれば無ければ…。
輸送が苦手かも知れないというのもあるので3番手まで。

連下:デアリングタクト

こちらも軽視が出来ない一頭。
前走は休み明けでしたしこちらが本番…かも知れません。
5歳牝馬ということで最近の傾向見ると勝てそうな何かがありますし。
勝利はなくても2着3着はありそうな一頭。

連下:オーソリティ

何となく不気味な一頭。
ドバイシーマからの馬も勝ってたりしますからねぇ。
一発かまされる可能性があります。
ルメールが復活するかどうか。

穴:ポタジェ

8枠が強いと言うのもありますが。
大阪杯1着はマグレじゃないと信じて。
ただ2200という距離は初めてなのでどうでるか。
2000までかも知れないし…
大外からドカンと一発あったら面白いなぁと。

結果追記2022/06/26 15:51

※予想的中=印つけた6頭でワイド的中が構成出来たら的中としてます

宝塚記念結果

結果馬番:馬名
1着6:タイトルホルダー
2着10:ヒシイグアス
3着7:デアリングタクト
予想的中
買い目的中×
払い戻し / 賭け金0 / 500
回収率(払戻合計/賭金合計)78.42 % (14980 / 19100)
予想的中率(的中数/予想数)79.48 % (31 / 39)
買い目的中率(的中数/予想数)35.89 % (14 / 39)

タイトルホルダーの強さが際立ってましたねぇ。
前半57秒台とかぶっ飛ばしてましたから。
ディープボンドも前の方に行っちゃいましたしあの流れじゃ厳しかったですねぇ。
最後残せず4着になってしまいました。
デアリングタクトが最後根性見せましたねぇ。
鼻差で3着。
ヒシイグアスは競馬が上手かった。
するすると伸びましたしねぇ。
そこまで荒れずに終わったかなぁという感じ。
ヒシイグアス入れなかったのが悔やまれますが。
どっちみちディープボンド飛んだのでおしまいでした。

タイトルホルダーが今後何に挑戦するか。
そこが楽しみです。

タイトルとURLをコピーしました