競馬予想

弥生賞ディープインパクト記念を予想してみた(2022/03/06)

競馬予想コーナー

主に日曜日に行われる重賞レースの競馬予想をしています。

個人の予想なので当たらないことの方が多いとは思いますが、
去年の回収率はワイドのみしか買わずに9割近くとなりました。
その実績をひっさげ?予想をしていきます。

報知杯弥生賞ディープインパクト記念(GII) 03/06 中山競馬場 芝2000m

有力馬は朝日杯FS勝ちのドウデュース。
鉄板に近い強さを誇りますよね。
距離が2000mに延長になるので気になる部分はありますが。
力は抜きんでている気がします。

京都2歳S勝利しているジャスティンロック。
前走の京都2歳Sは出遅れからの勝利という強さ。
休み明けでどうなるかという所。

きさらぎ賞を勝っているマテンロウレオ。
中3週というですが前走は鼻差で勝利という接戦を制しました。

などがいますね

データ分析:報知杯弥生賞ディープインパクト記念 今週の注目レース JRA

皐月賞トライアルの弥生賞。
ここからディープインパクトも生まれましたからねぇ。

・前走GIだった馬は3着内率が高い
 ドウデュース、ラーグルフ、ボーンディスウェイ
・GIIIやオープン特別も3着内率が高い。
 ジャスティンロック、マテンロウレオ、インダストリア、リューベックなど
・GIIは成績が悪いが、これはホープフルSらしく。GI昇格後はきにしなっくても良い
・勝利数が多いほど成績が良い。
 3勝とかですね。
 ドウデュース。
・1勝クラスで負けてる馬は除外でも…
 メイショウゲキリンとか
・皐月賞馬の産駒が活躍
 アスクビクターモア
・初勝利のレースが重要
 4大場芝1800か2000であること
 除外となるのはラーグルフ、ドウデュース、リューベック

弥生賞ディープインパクト記念予想

馬番:馬名
7:ドウデュース
8:ラーグルフ
5:マテンロウレオ
1:ジャスティンロック
10:アスクビクターモア
×6:ボーンディスウェイ

買い目は◎からワイドで他の印へ流してます

予想のポイントやまとめ

本命はドウデュース。
ここは鉄板じゃないかなぁとは思います。
無傷の3連勝で朝日杯FS勝ち。
調教も順調そうです。
距離適性が気になりますが何とか3着には来てくれるだろうと見ました。

対抗はラーグルフ。
ホープフルSは+14で3着まで来てますし。0.4差。
中山の芙蓉S勝利してますし。中山慣れてますからね。

単穴にマテンロウレオ。
きさらぎ賞での勝利もありますし。
しぶとく突っ込んで来そうなイメージ。

△にジャスティンロック
間が開いているのが気になったので△まで。
京都2歳S勝ってますからねぇ。
実力はあるかなと。

△にアスクビクターモア
ディープインパクト産駒ですから一発あるかもしれません。

×にボーンディスウェイ
鼻に立ってポーンと言っちゃったら面白いなぁと。
最近そういうレース多かったりしますからねぇ。

という感じで予想してみました。
買い目も当たって欲しい…。

結果追記2022/03/06 15:58

※予想的中=印つけた6頭でワイド的中が構成出来たら的中としてます

弥生賞ディープインパクト記念結果

結果馬番:馬名
1着10:アスクビクターモア
2着7:ドウデュース
3着6:ボーンディスウェイ
予想的中
買い目的中
払い戻し / 賭け金1420 / 500
回収率(払戻合計/賭金合計)97.625 % (7810 / 8000)
予想的中率(的中数/予想数)70.58 % (12 / 17)
買い目的中率(的中数/予想数)35.29 % (6 / 17)

本命にしていたドウデュースは4番手位につけていて。
1着だったアスクビクターモアも前々での競馬。
前の方にいる馬たちが勝利したなぁという感じでした。
ちょっとスローな展開でしたしねぇ。

ドウデュースに注目して見てましたが。
4コーナーから直線に入って馬群の中だったので厳しいかなぁと思いました。
どこ出すかなぁという感じでしたがちょっと外に出してという部分でロスは合ったような?素人目ですが。
3着のボーンディスウェイと接触してましたしね。
ただそこから一緒に伸びてきました。
前々で競馬していたアスクビクターモアは粘って粘って残したという感じですねぇ。
3コーナーぐらいでロジハービンがかかったのか突如突っ込んで来てましたが。

ジャスティンロックとインダストリアは間に合わなかったみたいな感じですかねぇ。

無傷の4連勝とはならなかったですが良い競馬を見せたドウデュース。
展開次第な感じはあるアスクビクターモア。

皐月賞も色々面白そうですねぇ。

予想的には、△アスクビクターモア、◎ドウデュース、×ボーンディスウェイ、△ジャスティンロック
という感じで、4着までカッチリ予想に入れられました。
11頭立てだからそりゃそうかですが。
ラーグルフ、マテンロウレオは全然だめでした。
最後方から全然伸びない。
展開が悪いのか距離の問題なのか。坂の問題なのか。

タイトルとURLをコピーしました