Cities: Skylines2(シティーズスカイライン2)Cities: Skylines(シティーズ:スカイライン)

Cities: Skylines 2の公式情報「CO Word of the Week #3」を雑翻訳して読んでみた

Cities: Skylines II(シティーズスカイライン2)の情報

今日は公式で毎週更新されている「CO Word of the Week #3」を読み解きたいと思います。


CO Word of the Week #3
Last week I promised to give you an update on where we are with the modding of Cities: Skylines II. The Editor is in the...

CO Word of the Week #3

先週、Cities: Skylines IIのModdingに関する進捗状況の更新を約束しました。
エディターの開発は進行中で先週金曜日に非公開のModdingベータグループと最新バージョンを共有しフィードバックを受けました。
現時点ではエディターにはマップとコード変更のサポートしか含まれていませんが、これらを初のリリースに向けて準備中です。
初のリリースと呼んでいるのはCities: Skylinesと同様に、ゲームが存続する限りModdingツールを追加していく予定だからです。

まだアセットのインポート機能は利用可能ではないので、クリエイターは現時点では独自のアセットをゲームにインポートすることができません。
アセットのインポート機能が完成したらModdingベータグループでテストします。
エディターのアセット部分が完成した時点でアセットクリエイターが取り組んできたリージョンパックのアセットがParadox Modsに登場します。
これらのアセットは素晴らしい物なので、あなたの都市に最も適したアセットを選ぶのがとても楽しいと思います。
まだ見ていない場合はリージョンパックのティーザーをご覧になってください。

エディタは絶賛開発中ということのようです。
非公開のModdingベータグループと共同で準備している最中と。
アセットのインポート機能が利用可能ではない…ってのが。
まだ出るまでには時間がかかりそうかなと言う感じですかね。

リージョンパック(以前紹介していた物)は出るのでそれでしばらく楽しんでてねってことっぽいですかね

私たちの目標はエディターをできるだけ早くリリースすることで、進捗状況については随時お知らせいたします。
エディターをリリースできる状態にするには数か月かかると予想していますが、具体的なタイムラインはまだありません。
約束を守れないことを避けるためです。
エディターがリリースされたらフィードバックと提案を元に、最も求められている機能と改善点を優先するために作業を続けます。
あなたの作成物やModを楽しみにしています!

エディターのリリース日は断言しませんでした。
それに縛られてバグだらけで出されても困りますしね。
ゲーム自体が問題だらけ…ですからねぇ。
エディターは更に重要なのでしっかり開発してほしいものです。
ただ数ヶ月は出ないと言うことが確定しました

コンソールに関する最新情報としてコンソールバージョンがリリースされる際には、エディターのすべての機能が予定通り実装されますのでPCプレイヤーに追いつくことができます。
コンソール版のエディターはコードModdingとアセットのインポートの2つの機能を除いてPC版と同等です。
これらの機能はコンソールの制約内では実現できません。
ただしParadox Modsからユーザーが作成したアセットをダウンロードし、カスタムマップを作成することができます。
現在取り組んでいるパフォーマンスの向上もコンソール版にも適用され、2024年上半期にはコンソール版もリリース準備が整います。

コンソール版についてのお話です。
MOD使えるんですねぇという所と、2024年上半期というザックリとしたスケジュールが出て来ましたね

過去3週間で私たちはパッチのリリースを非常に速いペースで行ってきました。
もう1つのパッチがまもなく登場しますがその後はより時間のかかる大規模な修正に焦点を当てる予定です。
現在チームはLOD(Level of Detail)の改善とGPUパフォーマンスの向上に取り組んでおりジオメトリックLODはほとんど自動化されていますが、多くの微調整と調整が必要です。
これらのアセットの修正により関連するパフォーマンス向上が期待されています。
作業量はかなり大きく一度にパフォーマンスを向上させる特効薬はないため満足するまでにいくつかのタスクを完了する必要があります。

その結果今後は週次のパッチは行われなくなります。
詳細については今後の週報をご確認ください。
当面週報は毎週1回書く予定です。

最後に先週のパッチノートへのリンクを以下に示します。
変更点を確認したい方はご覧いただけます。
問題を報告してフィードバックを提供してくれた皆さんに感謝します。
皆さんの努力は大変評価されています!

敬具、マリーナ

取りあえず至急のパッチリリースは行われなくなるようです。
しっかりと腰を据えた改善を行いますよというお話ですね。
LODの調整当たりは時間かかるでしょうしねぇ。膨大なアセット修正ですし。
GPUパフォーマンスの改善は急務だと思うのでそこはしっかりやって欲しいなと。
ただ少しでも良いから改善するなら早くパッチ提供はして欲しいですけどね。
少しずつでも良いので。

我々のデバッグにもかかっているようなので…
しっかり報告しましょう!
私は面倒だから報告してませんけど
英語苦手ですからねぇ。うん。雑翻訳しないと内容理解出来ないレベルですから

先週のパッチについては以下の記事で書いてます。


Cities: Skylines II(シティーズスカイライン2)のPatch Notes 1.0.13F1情報を雑翻訳してみた+パフォーマンス改善効果の検証
Cities: Skylines II(シティーズスカイライン2)のPatch Notes 1.0.13F1情報を雑翻訳してみた今日は11月10日に出た「Patch Notes 1.0.13F1」を読み解きたいと思います。 Patch No...



※画像はクリックでオリジナルサイズ
※このページでは、Paradox,Colossal Orderが権利を所有する画像を利用(引用)しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

タイトルとURLをコピーしました