Cities: Skylines2(シティーズスカイライン2)Cities: Skylines(シティーズ:スカイライン)

Cities: Skylines II 初めての街開拓記録(15) 街の拡大

Cities: Skylines II(シティーズスカイライン2)の街攻略記録

前回は高速道路を新たに作成して渋滞を分散させようとしていました。
何とか試みは成功したのでマイルストーン12に向けて街の拡大を開始します。


Cities: Skylines II 初めての街開拓記録(14) 高速道路を見直して渋滞が少し減った気がする
公式の呟き情報教育情報ビューの「教育範囲」は、小学校からの生活向上ボーナスがどこに適用されるかを示しています。 低密度の住宅地は家族にとって好まれるため、これらの地域は小学校の近くにあることで最も恩恵を受ける傾向があります。" 低密度の住宅...

特化産業を拡大する

特化産業を拡大して産業的な赤字を少しでも減らす試みをします。
食料はいくらあっても良いので肥沃な土地に農園を作ります。

Cities_CSII-0250

候補地が見つかったのでそこに向けて高速道路を整備していきます。
気になるのは大気汚染がかかる場所だというところで。
植物汚染されたりしないだろうなぁ…と。

Cities_CSII-0251

ジャンクションやインターチェンジを作って肥沃な土地へのルートを開拓。
小さな肥沃な土地を囲むように農園を作り食料品を生産し始めました

更に鉱物が獲れる場所もありましたのでそこもしっかり特化作業作ります

Cities_CSII-0252

高速のインターチェンジで若干潰しているので勿体ないですけども位置ずらすの面倒なのでこのまま行きます。
Cities_CSII-0253

これで少しずつ産業の赤字は減ってくれました。
少しずつ自給自足が出来つつありますね

公共交通機関の状況

利用者は少しずつ増えていますがまだまだです。
渋滞を減らすほど使ってくれれば良いんですけど難しいですねぇ。
地下鉄がぐんぐん伸びています

Cities_CSII-0254

地下鉄をメインとしつつバスで回りも囲みます。
全然使えない鉄道を廃止するかが悩ましい所です。

街の拡大を続ける

幸福度を眺めつつ足りない施設を作り街をどんどんと拡大させていきます。

Cities_CSII-0255

サービスを作れば赤字もかさむので収益が減ります。
収益が減ると大規模開発が出来なくなるので停滞します。

Cities_CSII-0256

というのを繰り返しながら街を発展させていきます。
この部分は作業でしかないので面白味はあまりありません。
マップを購入しひたすら拡大拡大。

Cities_CSII-0257

いつの間にやらこんな街並みが出来上がっていました。
かなり巨大な都市圏が出来ています。
見える範囲の6割方は住宅地。2割は商業、産業と言う感じで開発してます。
ただマイルストーン12まではまだまだ遠いようです。
これで人口はまだ5万超えてませんでした。

Cities_CSII-0258

黒字が増える

一気に区画開発をしたので一時的に収支が激増しました

Cities_CSII-0259

この後サービスも激増するので黒字幅は大きく減ります。
そろそろ無駄な公共事業も減らしていかなければいけない時期なのかも知れません。

まとえ・感想

街の規模が大きくなればなるほど拡大させるだけのプレイを続ける事になるのでちょっと飽きが出て来ます。
そこをどう乗り越えて楽しい街作りが出来るか…ですかね。

次回記事


Cities: Skylines II 初めての街開拓記録(16) マイルストーン12達成
Patch 1.0.13F1によるパフォーマンス改善Patch 1.0.13F1によるパフォーマンス改善については以下の記事に追記していますので興味ある方はご確認ください。 Cities: Skylines II(シティーズスカイライン2)...

※画像はクリックでオリジナルサイズ
※このページでは、Paradox,Colossal Orderが権利を所有する画像を利用(引用)しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

タイトルとURLをコピーしました