Cities: Skylines2(シティーズスカイライン2)Cities: Skylines(シティーズ:スカイライン)

Cities: Skylines II(2) 初めての街開拓記録(02)

Cities: Skylines II(シティーズスカイライン2)の街攻略記録

初回ではマイルストーン2まで進めました。
徐々に作れる物が増えてきていますが大気汚染が発生し始めました。
その辺を対応しつつ街を拡大して行きます。


Cities: Skylines II 初めての街開拓記録(01)
初めての街を開拓の前に…問題点Cities: Skylines 2を購入してプレイを開始しました。 問題点などはファーストインプレッションにも書いてますけども。 セーブの時の調子が悪いという恐ろしい事態にも直面しています。 セーブするのがド...

教育機関を作れるように

学校を作れる用になっていたので学校を設置します。
建物が大きくなって色々被るようになってしまったのでCS1の頃のような狭さの学校を作る事が出来ません。
かなり広い土地の確保が必要でした。

Cities_CSII-0120

前みたいに建築範囲がビシッと表示される訳じゃないのも若干不便かなと。
何が被るんだろうといちいち確認しながら設置しなければなりません。

赤字が広がる

サービスを増やせば赤字が広がります。
どんどん積み重なる赤字に怯えながら街を拡大させていきます。
補助金があるからなんとかなってますけどね…。
カツカツだというのにカツカツになって行っちゃいます。

Cities_CSII-0121

今作は黒字にしやすいという噂があるんですけどねぇ。

マイルストーン3に到達

やっと金が手に入りました。
マイルストーンの達成は資金を手に入れる為にやるみたいな感じもありますね。

Cities_CSII-0122

後は技術ツリー進めないといけないですしねぇ。
なるはやで大きくしていかないと詰みそうです。

Cities_CSII-0123

マイルストーン3になると、特化産業が作れる様になったり。
消防と警察が作れるようになります。

ここからが本番ですね。
事故や事件や火事が起きます。

ということで、絶対建物は建てないと行けないのでサービス費用がかさみます。
赤字もかさみます…
消防署作ったら早速燃えていました。

Cities_CSII-0125

延焼はしなかったようですが1名お亡くなりに…
なんてこった。
色々とリアリティがあるので恐ろしいですね。

ガス発電所をアンロック

大気汚染対策を考えます。
初期の発電所は大気汚染が酷すぎるようなのでガス発電所を建てます。
高いですけどもそれなりの効果はあるはず。

Cities_CSII-0124

元々あった発電所から更に住宅地から離した位置にガス発電所を設置。
発電を開始します。

Cities_CSII-0126

この後ついでにゴミ処理場もガス発電所の隣に移築しました。
これも公害を生み出していたようです。

Cities_CSII-0127

発電所などをなくして暫く経つと大気汚染が大分改善されました。
この後更に改善されて、大気汚染マークが出なくなりました。
風上に工業地作ったのが大間違いでしたけども。
何とか解消に向けt動き出せました。
なるべく住宅地に煙が行かないように離して建てたいと思います

マイルストーン4達成

3から4はそんなに苦労せずに到達しました。
普通に街を成長させていたらあっという間に達成です。
雄大な村となりました。

Cities_CSII-0128

低家賃住宅などが作れるようになります。
交通も追加されてバスが作れる様になります。
公園も作れるようになりましたね。
どんどんと作れる物が増えていきます。
増えれば増えるほど管理が大変になって行くのですが…

交通事故の発生

初めて交通事故が発生しました。

Cities_CSII-0129

車が住宅にめり込んでいました。
大事故です。中の人は大丈夫だったのでしょうか。
遠くからパトカーが来て対応していました。
ご苦労様です!!

まとめ・感想

この時点でまだ人口5000ぐらいですがサクサク進んでいます。
やはりセーブの時とか日本語使いたいとかに落ちるというのは発生していて。
ATOKは絶対に使えないというのが分かりました。

GPUも相変わらず唸りを上げていますし。
人口が増えてくるとどうなるかが非常に心配です。

何はともあれ面白いのは間違いないのでどんどん進めて行きます!

次回記事


Cities: Skylines II 初めての街開拓記録(03) 電気代も考える
Cities: Skylines II(シティーズスカイライン2)の街攻略記録第2回ではマイルストーン4まで進めました。 大気汚染問題や財政赤字など色々な問題を抱えていますが取りあえずは拡大拡大で突き進んで行きます。 電気代がどれだけかかる...

※画像はクリックでオリジナルサイズ
※このページでは、Paradox,Colossal Orderが権利を所有する画像を利用(引用)しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

タイトルとURLをコピーしました