Cities: Skylines

CSL Photo Contenst #7に応募した作品の裏話と他の作品感想を少し

CSL Photo Contenst #7に応募した作品の裏話

今回応募した作品は以下です

光の城が海を照らす

光の城が海を照らす

他視点

光の城が海を照らす

光の城が海を照らす

夜に煌々と照らされた海辺の工場の風景。
まるで光の城のようじゃないですか?
ライトアップされたキラキラ光る石油関連施設の風景
それを再現出来ないかと努力した作品です。
防波堤から眺めているという形にしました。
因みにこの工場は稼働しており石油製品を生産しています。
マップ内の産業を支えてます。
工業地区の夜景は人気が高いので被りそうですが、自分なりの工夫を鏤めて作りました。

ポイント

光の量です。
夜景にするとサムネで目立たなくなる事が多いです。
何とか目立たせる為にはどうしたら良いか…夜なのに明るくする
その一点からガッツリ光源を用意して光らせました。

ぼやーっと光る感じが良い雰囲気になったなぁと。
長時間露光ってなに?ってレベルなのですけどね。

こんな感じで光源を埋め込んで作ってます。

光の城が海を照らす

手前側の防波堤の暗めな灯りととの対比というのも入れて見ました。

あとは水面に映り込みがあったら良いなと思ったのでそれを再現してみようと必死に弄くり回してました。

何となく影っぽいの映ってるの見えますか?
赤枠のあたりです。

光の城が海を照らす

これ作るの結構苦労しましたが…まぁ、特に何もという感じで。
海にそんなの映るのか?というのもありますしね。

映り込みはこんな感じで再現してます。

光の城が海を照らす

後は炎も入れ込みたくて炎を一生懸命作りました。
これはデフォであるFire campだっけかを使ってます。
これもまた難しくて結構苦労しました。
放送でちょこっと触れて頂けたので嬉しかったです。

この工場にモチーフは全然なくて。
私の創造のみで作られています。
写真とかも見ずに作ってました。
他の同様の作品と比べて弱い部分ですかねぇ。

反省点

反省点は多いです。
先に書いたモチーフがないこと。
何も参考にしないで脳にある景色を作った事。

三行四辺五時
琥珀色の工場夜景
深夜ドライブ

と、工場夜景系の画像がありますが。
どれも現実にありそうな風景となっています。
そしてどれも美しい…。
これだよなぁという画像になっています。
ありそうなリアルで美しくて私の求めている物です。

私の作品は、こういうのあったら良いな的な想像と、色々と誇張した表現です。
嘘っぽいんですよね。だから本物には勝てません。
王道の画像を作ると被るだろうなとは思ってたんです。
でも産業と聞いてどうしてもあの光の城を作りたかった。

自分ではかなり納得していてこれは行けるんじゃないかと応募。

一次審査開始。

三行四辺五時

これを見たときに死にたくなりました。
すげぇ…そうか…雨か。
いや…これだよな。工場ってこれだよな。
こうじゃないと駄目だよな。私何作ったんだ。
ゴミじゃないか。やべぇ。恥ずかしい。
出さない方が良かった
一次敗退に違いねぇ…あぁぁ…下手こいた。
ソーラーパネルの画像の方が良かった。

ソーラーパネル

と、まぁ…色々考えたんですけども。
どうやら一次審査を通過させて頂けたようで。
最終審査で惨敗して終わりました。
コメントでの反応も「まぶしい」的な意見がありましたし「そうですよね。ごめんなさい」という。
嘘臭い画像ですからねぇ…。
自分では最高だと思ったんですよ。綺麗になった!と。
ただ先に本物見ちゃうとどうしようもないチープさが。

講評とかもらいたかった気もしますけどね…まぁ、はい。

他の反省点としては。
粗が目立つこと。
結構あそこ直せば良かったとか色々ありますからねぇ。
作り込めたつもりで駄目な部分も多かった。
写真とかそういうの分からない人間なので構図とかそういう部分も甘いでしょうし。

後は革新的なことをしていないことかなと。
王道に走りすぎて変わったことをあまりしませんでした。
そうなると実力差が絶対出てしまうので。
素っ頓狂なことをやって話題性得た方が良かったかもしれません。
私の実力じゃ上位狙うのはそれくらいしか手段がない。

風景が被った

これはやはり大きいですよね。
産業と言えば工場。工場と言えば工場夜景。
そりゃぁ…被りますよ。
イメージができすぎてしまって抜け出せませんでした。

と、言い出したらキリがないですね

他の方の作品の感想

他の方々の作品で気になった作品の感想をさらっと

三行四辺五時

パーフェクトな工場風景。
凄すぎて圧巻過ぎて。うわぁぁぁと見た瞬間なりました。
これが工場ですよ。
最高過ぎませんか?
先に凄いところは書いたので…省略です。

ダム湖を望む

私の好きな作品の一つ。
ダムすげぇ!と感動しました。
ここまで再現出来るんですねぇ…。
どれだけ大変だったんだろうと思いながら眺めてました

琥珀色の工場夜景

あー。これですよね。これ。
こういう奥行きのある感じってのがまた良いんですよ。
奥の景色と手前の景色と。
こういう構図も作りたかった。良い風景ですよねぇ…。

深夜ドライブ

うぉっ。車格好いい。じゃなくて構図がパーフェクト。
この図って絶対じゃないですか。見たことある写真!
フォトコンテストですからこれが実際に撮影出来る系のフォト的には一番じゃ?

モータリゼーションの発展へ

え?これCSLで作れるの?
ゲーム間違えてません?(褒め言葉的に)
いや…凄すぎて…何これ!?じゃないですか。
反則過ぎますよ。反則。(褒め言葉的に)こんなん作れるなんて思いませんでした
半端なさ過ぎて何これ!しかでませんでしたよ
と、見た瞬間凄く興奮しました。

そういうことを気にしなかった頃

あー。こういう表現方法も産業ですよねぇというストーリー性が。
この汚い海どうやって作ったんだとなり、解説見てなるほどなぁと。
何とも言えないおどろおどろしさ。
どろーっとしたなんだか臭ってきそうな雰囲気(失礼かもですが褒め言葉的に)
それがしっかり表現出来てて凄すぎました

全部に感想書きたいくらいなんです時間が掛かるのでこの辺で
私って語彙少なくて感じたことしか表現出来ないので。はい。

おわりに

私の画像を見て下さった方々ありがとうございました。
私の画像に投票して下さった方々ありがとうございました。

深く深く御礼申し上げます。

結果は伴いませんでしたが気に入って頂けた方もいたようなので嬉しい限りです。

コンテストの運営お疲れ様でした。
関係者の方々に深く御礼申し上げます。
このコンテストで色々楽しめているので非常にありがたいです。
ありがとうございました。

次回は交通

また難しいのが来ましたねぇ。

今度は素っ頓狂な事をやらかしてやりましょうか

※画像はクリックでオリジナルサイズ
※このページでは、Paradox,Colossal Orderが権利を所有する画像を利用(引用)しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。



コメント

  1. TACAN より:

    フォトコンテストお疲れ様でした。
    「琥珀色の工場夜景」を制作した者です。このような感想を頂けて、とても嬉しいです。Fuchsさんの「光の城が海を照らす」美しいと思いましたよ。同時に、やはり、当然、被ったなと(笑)
    他視点の2枚目の構図も良いと思いました。自分は、海に光を反射させる技術に自信がなかったので、諦めました。工場夜景は被るだろうとも思ってたので、予選通ってびっくりでした。

    写真家による実際のフォトコンテスト同様、ただ良い画だけでは通用しないのかもしれませんね。クオリティで勝負するなら、圧倒的じゃないと。そしてプラスアルファの圧倒的に感動させる何かが必要なんだと思います。フォトコンが終わったときは毎回、そう思うんだけどなぁ。

    • Fuchs より:

      フォトコンテンストお疲れ様です。
      拙い感想となってしまいましたが素晴らしい作品だったのは間違いありません!

      テーマは被ってしまいましたねぇ。
      誰しも考える風景でしょうし…
      誰しも考えるという事は皆さん工場夜景が好きに違いなく。
      だからこそ通過出来たのかもしれません(笑)

      良い画だけでは通用しないレベルになりましたし、私みたいな無才能には厳しく。
      仰るとおり+αの感動を作れる様になれれば良いんですけどねぇ。
      いやぁ…ハードル高いですよね。

      という事で、次回作も楽しみにしてます!

タイトルとURLをコピーしました