Cities: Skylines

坂の住宅地を作ってみた / アセット紹介:建物・プロップ・乗物 – Cities: Skylines プレイ記[482]【SunsetHarbor】

Cities Skylines プレイ記 (SUNSET HARBOR)

坂の住宅地を作る

坂にある住宅地を美しく作れるアセットが出たので早速利用して街並みを作ってみます。
このような景色が作れますよ!

Cities_Skylines-2490

しっかりと坂に合わせて作られてるという感じがいいですよねぇ。
使ったアセット(プロップ)は後ほどしっかり紹介しますが、suginokoさんのJP Exterior Base B&Cというアセットです。

Cities_Skylines-2490

こんな感じで基礎部分が色々と用意されてます。
※壁は別のPropです

Cities_Skylines-2490

坂に合わせてMoveItで位置を合わせて行く感じとなります。
色々出して置いてコピペするのがやりやすかったです。

問題点

坂に作って家を基礎に乗せると地形が盛り上がってしまいます。
赤枠の部分のような感じです。

Cities_Skylines-2490

これを防ぐにはどうするかというと下に道路を敷きます。
Suginokoさんから以下のアドバイスを頂きまして。

あまりに極端な高低差があると建物を上げる都合上Propまで跳ね上がる可能性があるので下に道路で地形固定したりmodで建物の地形を盛り上がらせない事で対処できまする

道路を下にというところでなるほど!と。
使い方が合っているかは別ですが。

Cities_Skylines-2490

Anarchy当たりで下に埋め込んでしまいます。

Cities_Skylines-2490

こんな感じで坂の景色を作っていたのですがこれっぽっちなのに4,5時間かかってるので大変でした。

アセット紹介:建物、乗物、プロップ

今回も4種類紹介させていただきます

JP Exterior Base B&C

まずはこれですね。
上で利用させて頂いておりますPropです。

Cities_Skylines-2491
Cities_Skylines-2491

建物の基礎が色々と集まっているPropセットです。
使って見たところ坂の雰囲気が素晴らしくよくなりました!
これは凄いなぁと思わず拍手した逸品でした。

ゴミ収集所 / JP Garbage dump

ゴミ収集場のアセットです。
こういうゴミ収集場ありますよねぇ。
凄く良い味だしていて町内会にぽんと置いて行きたいですね!

Cities_Skylines-2492

YAMAHA VINO 01 prop (scooter)

スクーターのプロップです。
人が乗ったバージョンも開発されているとのこと。
そちらも楽しみですね!

Cities_Skylines-2493

こちらだけでも凄く良い雰囲気になっています。

JR East series 211-3000 Takasaki (4 Cars)

JR東日本の211系のアセットです。

Cities_Skylines-2494

高崎線の色が良い感じですよねぇ。
しっかりと作りこまれていると思います!

ということで、今回はここまでと致します。

皆様素晴らしいアセットありがとうございました!

※画像はクリックでオリジナルサイズ
※このページでは、Paradox,Colossal Orderが権利を所有する画像を利用(引用)しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

タイトルとURLをコピーしました