レビュー記事

ガチャ回していたらPayPalで決済出来なくなった件

ガチャ回していたら突然PayPalで決済出来なくなった

昨夜の出来事でした。
何気なく某ゲームで課金ガチャを回してました。
1回160円というガチャで連続5回まで。
1回ずつお金を払って回すという型式のガチャでした。

GooglePlayの課金は、PayPal使って決済してます。
PayPal自体はクレジットカード紐付けてました。
カード変わっても変えなくて良いのでPayPal使ってたんです。

ガチャ4回目を回そうとしたときでした。

購入エラー お支払いが承認されませんでした。PayPalアカウントで問題が発生した為、購入手続きを完了できませんでした。詳細について、PayPalカスタマーサービスにお問い合わせ頂くか、別のお支払い方法を選択してください。というエラーが出ました。

何これ?となりまして、もう一度課金してみますが同じエラーが出て購入出来ませんでした。
ちなみに今まで何の問題も無く課金出来ていました。
こんな事態になったのは初めてです。

原因調査(1) PayPalの調査

まずはPayPalのサイトにアクセスしてみます。
購入のログは3個だけ確認出来ました
それ以降購入が出来ていませんでした。

ヘルプなどを見て見ますが同じような現象についての話が出ていません。
お問い合わせからメッセージを送り確認することにしました。

以下のメッセージを送信します。

Androld端末でGooglePlayから支払いをしようとすると「購入エラー お支払いが承認されませんでした。PayPalアカウントで問題が発生した為、購入手続きを完了できませんでした。詳細について、PayPalカスタマーサービスにお問い合わせ頂くか、別のお支払い方法を選択してください。」とメッセージが出てしまい、購入出来なくなってしまいました。 直前にゲームのガチャを連続で回していたらこれが出るようになったので、連続で購入したのが良く無かったのかもしれませんが、それでPayPal自体が使えなくなってしまったのでしょうか? 解除する方法はないのでしょうか

昨夜は遅い時間だった為返信がありませんでした。
日を跨いで回答が帰ってきました。

要約すると

PayPalではなくてカード会社のセキュリティに引っかかって承認下りてない

とのこと。
カード会社に連絡することになりました。

原因調査(2) カード会社へ

カード会社に電話したところかなり待たされましたが何とか繋がりました。

不審な取引だったのでセキュリティに引っかかり保留になっている。本人確認が出来たのでセキュリティを解除します。10分後ぐらいには大丈夫

と連絡がつきました。

10分ぐらい待って再度課金してみますと…
同じエラーが出て動きません

原因調査(3) PayPalの調査

再度メッセージを送り動かない旨を報告。
回答がきました。要約すると

カードのセキュリティ解除は反映に時間が掛かる。数時間待って欲しい

とのことなので待ちました。

数時間後再度確認しますが同じエラーが出ました

原因調査(4) 再びカード会社へ

カード会社に再度連絡してセキュリティ解除されてないよ?と伝えると調査してくれました。

セキュリティは解除されています。問題無くご利用可能です

と回答がきます。
PayPalと食い違うのです。

原因調査(5) 再びPayPalに連絡

セキュリティ解除は終わっているが使えない。どういうことか

と再度メッセージを送ります。

すると

PayPal側でエラーは出ていない。端末やブラウザを変えて再度試してくれ。駄目なら別のカード登録
と言われました。
いやいや…スマホの機種かえろとか言われても。
ブラウザ変えるってもゲーム内の課金だし。
駄目なら別のカードって…そんなに何枚も持ってません。
詰んでしまったのでした。

結果:カードをそのまま使う

GooglePlayの決済方法をPayPalからカード直に変更しました。
普通に課金出来るようになったのを確認しました。

PayPalアカウントは死にました。

ガチャを回すときは、連続で別課金とならないようにした方が良さそうです。
160円を数秒間隔でペチペチ使ってしまうと怪しい取引と判断されるようです。
そしてPayPal絡むと面倒くさくなるというのもわかりました。

色々学ぶ事になりました。

代償はカード会社への電話代(結構長話になってしまい金かかった)とやりとりの時間ガチャが回せず終わったことでした。

タイトルとURLをコピーしました