ウイニングポスト9 2022

Winning Post10情報まとめてみた

WinningPost10情報


Winning Post 10:公式サイト
新たな伝説が走り出す。 シリーズ30周年記念作品。本格競馬シミュレーションゲームが、いま大きな進化を遂げる!

色々情報が出て来たのを少しまとめました。
まずは2023.3.30発売ですね。

ウマーソナリティ

競走馬の内面的な個性というのが実装されます。
性格やら好き嫌い、得意苦手など。馬と人との信頼度も重要との事。
馬の内面という要素が難しさを更にプラスしそうです。
プラス効果のウマソナもあれば、マイナス効果もあるそうで。
成長で解消するとかなかなか。
「反抗的」が直ったり「負けず嫌い」は「不撓不屈」になったり。

性格でも勝ち負けが決まりそうです

史実調教

日本競馬に影響を与えた調教が実装されるようです。
シンザン鉄:競走馬の調子とパワーを上げるが疲労増大
芝当週追い:効果発揮の期間が短いがスピードがアップ
障害調教:柔軟性アップ、疲労上がる
大歓声シミューレーション:気合い乗り向上、精神力育成、調子が下がる
最先端機械治療:疲労が下がる、気合い乗りも下がる

などなど距離適性延長やら特性を進化させるものなど色々あるようです。

気合い乗りという謎のパラメーターも出て来ましたね。
今までありましたっけ。
何がどう影響するのかも気になりますね。

1973年シナリオ

WinningPost 9 2022は1976年シナリオスタートでしたが。
更に3年前があるようです。

海外牧場の開設、複数系統の同時確立、結婚・子孫システム
人名エディット、Private種牡馬繋養施設などもしっかり残ってます。
特性の大幅追加
新配合理論「母系インブリード」
芝質適性が広がる「世界系統」
などがあるようです。

オンライン対戦、一口クラブ、クラブ牧場、オンライン・馬券王、対戦レース
これらは4月下旬UPDATEとのこと。
何故最初からいれないのか。開発が間に合わないのか…我々を有料デバッガーにさせる気なのか
バグ修正絶対入るでしょうからねぇ。上のタイミングで。
なんだかんだ最初色々修正入りますから。

その他の要素

PV等見ても分かるように結構リアルになってます。
リアルさをどこまで求めているかは微妙ですが。
競走馬は11000以上、海外競馬550以上
2022年の最新データも入っています。

そしてWinningPost9のセーブデータがあればお守り4種各3個貰えるそうです!
WinningPost9→WinningPost10の引き継ぎそれだけ!?
虹が入って無いし3個か…名馬手に入れるまでが結構大変になりそう。

私WinningPost8からのセーブデータ全部あるんですけどねぇ。うん。

2023年3月30日発売(予定)

ということで、Steamで予約しようと思いましたが記載当時はまだだったので。
ウィッシュリストにぶち込んで予約開始を待ちます。

買わないわけがないですけど引き継ぎがもう少し多かったら良かったのにと。
せめて虹のお守りが欲しい。あれが無いとサイレンススズカ作る時結構大変なんですよね。
それまでに手に入れたら良いと言えばそれまでですが。

※このページでは、コーエーテクモゲームスが権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

タイトルとURLをコピーしました