ウイニングポスト9 2021

スズパレードでの序盤攻略 / 初期レビュー【Winning Post 9 2021】プレイ記[002]

競馬シミュレーションゲーム:ウイニングポスト9 2021をプレイ

この記事はWinningPost9 2021のプレイ記録です。

プレイ方針

  • 好きな名馬を購入して大いに楽しむ!
  • 自家生産馬を名馬と競わせて勝利させる!
  • サイレンススズカを自家生産し血脈を作る!

発売日にプレイ開始

4/15に発売となりましたWinningPost9 2021
スズパレードでプレイを始めましたのでその記録と序盤の攻略について記載していきます。

WP9 2020プレイ記-0004

初期で手に入る3億円のスズパレード
この子はどこまで活躍するのでしょうか!
果たして元は取れるのか!?

共同通信杯からスタート

手に入れてから最初のレースは共同通信杯に設定します。
相手はあのビゼンニシキ
史実ではシンボリルドルフに近い強さを持つ馬となります。皐月賞2着などの戦績。
これは流石に勝てないかなと思いました。

WP9 2020プレイ記-0006

結果は2着。名手岡部騎手が乗っても2着でした。
とはいえこの時点ではまだまだ若手?の岡部騎手ですが力のある騎手なのは間違いありません。
それでも人気よりは上に来たので御の字という所。

共同通信杯の次のレースを決める事になります。
ここで課題が出ます。

皐月賞の優先出走権を獲得せよ

これを突破するにはレースを選ぶ必要があります。

  • スプリングステークス
  • 弥生賞
  • 若葉ステークス

ここで狙い目となるのが若葉ステークスです。
リステッド競走なのであまり強い馬が出て来ません。
そして2着までに入れば皐月賞優先出走権を獲得できます。

という事で、若葉ステークスに出走しました。
結果は見事勝利。作戦は大当たりです!
これで優先出走権を獲得!!

課題もクリアし皐月賞へ出走します。

皐月賞でも課題が出て5着以内が必須となります。
悪い事に名手岡部はシンボリルドルフに乗るので乗ってくれません。

代わりに石井騎手に依頼して頑張ってもらいますが初回は失敗。大敗です。
ここでセーブリセットを行い作戦変更。先行策から差しへ変更します。
その作戦が見事に当たって2着へ滑り込みました。
差し適性があるかは微妙でしたが良かった良かった。
最後の直線は結構ジリジリと伸びてくれました。

次なる目標はNHKマイルカップ

ここでなぜかシンボリルドルフにライバル認定されてしまいましたが
課題も達成してプレイ評価が上がっていきます。

WP9 2020プレイ記-0007

次の目標はNHKマイルカップとします。
距離適性が2300までというスズパレード。
長い距離になると絶対垂れます。
ダービー出して三冠狙いたいですがそれは無理な話でしょう。
そういうことから短い距離のレースを目指します。
NHKマイルカップを目標に定めました。

この作戦は見事的中。

NHKマイルカップ勝利

まさかのGI馬となりました!!獲れるとは思っていませんでした。
ランクも見事に上がってくれました。

NHKマイルカップの後は…

NHKマイル後が難しいです。
日本ダービーにも出れるのですが調子が最悪になってきたので回避。

WP9 2020プレイ記-0008

マイル戦線を目指します。
関屋記念→京成杯オータムH→富士S→マイルCS

どこまで通用するかは分かりませんが挑戦と言うことで。

宝塚記念の投票13位にも選ばれたんですけどね。
出しても勝ち目はないので出走は辞退しておきました。

という事で秋競馬へ進みます

その他のイベント

まずは繁殖牝馬を購入しました。

WP9 2020プレイ記-0009

購入したのはモミジ

初年度の種付けはノーザンテースト

種付け料は高いですがこれくらいしてみないと分からないですからねぇ
良い子が生まれたら良いのですが。

後はマティリアルを譲って貰える事になったので頂きました。
なんと無料です!DLC効果ですね。
助かりますねぇ。序盤の経営はとにかく大変ですから。

そして皐月賞の課題突破により2歳馬が貰える事に。

選択したのはダイナシュペールという牝馬。
将来の繁殖を見据えてとなります。

そのダイナシュペールは初戦でしっかり勝利してくれました。
あまり活躍はしないと思いますが繁殖に期待ですね!

まとめ

序盤のプレイは作業にはならないので面白いですね。
何が起こるのかというドキドキ感もありますし。

自家生産馬が活躍するのは先の話ですので序盤をのんびりと楽しみます。
記事をどんどんアップしていきますのでよろしくお願いします。

※このページでは、コーエーテクモゲームスが権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

タイトルとURLをコピーしました