プロ野球スピリッツAプレイ記録
スマホゲーの中では一番プレイしているプロスピAの記録となります。
プロスピA「熱闘スタジアム」イベント攻略 2025年4月版
プロスピAで現在開催中の「熱闘スタジアム」イベントについて、攻略情報と個人的な感想をまとめました。
このイベントは2025年4月25日15:00から5月2日14:59まで開催されています。
熱闘スタジアムとは?
「熱闘スタジアム」は、試合をこなして集客数を獲得していくイベントです。
通常のスタミナを消費して試合を行い、獲得した集客数に応じて累計報酬やランキング報酬を入手できます。
イベントページで「試合をする」を選択するとスタジアムが出現し、「通常試合」「2倍試合」「3倍試合」から試合仕様を選択できます。
試合に勝利することで集客人数が獲得でき、獲得できる集客人数は試合での活躍ゲージと出番操作時の対戦結果によって変動します。
効率よく攻略するコツ
- 「(超)熱闘」「白熱」スタジアムは3倍試合で進めましょう。集客率が非常に高くなります。
- 活躍ゲージが700になっても、出番を3回操作することをおすすめします。
- エナジーを割るなら「熱闘タイム」中に割りましょう。10分間継続し、「(超)熱闘」「白熱」の発生確率が高まります。
- ランキング狙いでも自操作がおすすめです。自操作することで自動試合の2倍以上の集客数を稼げることもあります。
消費エナジーを抑えるコツ
累計報酬のみを目指す場合は以下の対策は不要ですが、ランキングを狙う場合は参考にしてください
- スカウトを引いてイベントボーナスを高める
- 累計報酬の契約書は即開封する
- ボーナス付与選手を限界突破させる
自然回復での累計達成は可能?
システム変更により、現在は自然回復での最終累計到達が可能になっています。
自操作が得意な方であれば、5~6日もあれば最終累計に到達できるでしょう。
おすすめオーダー編成
ランキング周回をする方は、打力の高い選手で野手陣を固めましょう。
ホームランを打ちやすい選手を起用すると良いでしょう。
育成したい選手がいる場合は、育成オーダーでも挑戦できます。
対戦相手のスピリッツは基本的に自分のスピリッツを下回るため、ホームラン期待度は下がりますが育成には有効です。
主な報酬
累計報酬として、限定S契約書(ランダム)1枚、限定A契約書(選択)2枚、限定A契約書(ランダム)2枚などが獲得できます。
その他、S10%契約書、エナジー60、スカウトP1500、コイン7000、各種特訓コーチなども報酬として用意されています。
個人的な感想
正直なところ、今回の熱闘スタジアムは特に目新しさがなく、いつも通りの内容という印象です。
経験値効率も特別良いわけではないので、SランクTS契約書を目指して淡々とこなしていくという感じになります。
個人的にはランキングは最初から諦めて、累計報酬のみを狙っていく予定です。
もう少しやりがいのあるイベント設計だったら良いのですが、現状ではそうではないのが残念です。
300%や200%のボーナスタイムをどれだけ効率的に活用できるかがポイントになってきますね。
手動操作も結構必要になるので、時間的な負担がある点もちょっと大変です。
累計を狙う方は、出世レベル9の「都知事」を目標に進めると良いでしょう。
特別試合で3倍、通常試合を等倍で進めれば、ちょうど良いタイミングで達成できるように設計されているようです。
プロスピコロシアム(安打王)の結果報告 – 2025年4月版
先日開催されたプロスピA「プロスピコロシアム(安打王)」に参加した結果を報告します。
2025年4月16日から4月22日まで開催されたこのイベントでは、グループ内で4位という結果を残すことができました。
獲得した報酬
- エナジー:40個
- スピメダル:7,000枚
- コイン:200枚
4位という結果は、個人的には満足できる成績でした。
イベントを振り返って
前回の記事でも述べたように、プロスピコロシアムは私にとって決して得意なイベントではありません。
対人戦要素が強く、経験値も入らないため、時間をかけて取り組む割に上位は狙いづらいと感じていました。
しかし今回は、基本戦略として「確実にバットに当てる」ことを意識し、2ストライク以降はゾーン打ち・ミート打ちを心がけました。
また、オーダー編成にも気を配り、スピリッツの高い選手と打ちやすい選手をバランスよく配置したことが良い結果につながったと思います。
特に「アーチスト」「パワーヒッター」の弾道を持つ選手の活躍が目立ちました。
課題と今後の対策
一方で、今回のイベントでも感じた課題としては、やはり時間の確保が挙げられます。
1試合で最大5~6打席も回ってくるため、6試合をこなすには相当な時間を要します。
また、打撃の精度をさらに上げる必要性も感じました。
次回に向けては、事前に打撃練習を重ねておくことと、時間の確保をしっかり計画しておくことが重要だと考えています。
イベント報酬の総評
今回獲得した報酬は、40エナジー、7,000スピメダル、200コインでした。
エナジーはイベント参加の基本リソースとして非常に助かりますし、スピメダルも選手強化に活用できる貴重なアイテムです。
全体的な報酬量は多いとは言えませんが、4位という順位を考えると妥当な内容だと思います。
S契約書などの上位報酬は獲得できませんでしたが、次回はより上位を目指して取り組みたいと思います。
まとめ
プロスピコロシアム(安打王)は時間と集中力を要するイベントですが、戦略次第では良い結果を残せることがわかりました。
4位という結果は個人的には満足できるものでしたが、次回はさらに上位を目指して挑戦したいと思います。
現在は「熱闘スタジアム」が開催中ですので、こちらのイベントに集中して取り組んでいきたいと思います。
今週のSランク契約書開封結果 – 新たな選手との出会い
今週は2つのSランク契約書を開封する機会がありましたので、その結果をご報告します。
それぞれ異なるイベントで獲得した契約書から、どのような選手が登場したのか、そして今後のチーム編成にどう活かしていくのかについてお話しします。
プロスピコロシアムからの恵み – Sランク契約書
先週開催されていた「プロスピコロシアム(安打王)」での成績から獲得したSランク契約書を開封しました。
結果はスチュワートJr.選手(福岡ソフトバンクホークス)でした!
現在の私の編成では残念ながら即戦力として起用することは難しいですが、パリーグの選手が出たという点では大変嬉しい結果です。
スペシャルミッションの報酬 – Sランク確率30%契約書
続いて、ミニイベント「スペシャルミッション」で獲得したSランク確率30%契約書も開封してみました。
30%という確率でしたが、見事Sランクが出現!
紅林選手(オリックス・バファローズ)が登場しました。
こちらもファイターズ編成を主に使用している私のチームでは即戦力とはなりませんが、パリーグの選手が続けて出たことは非常に幸運でした。
紅林選手については、育成枠に回して経験値稼ぎをさせることにしました。
今後の展望
今回はどちらもパリーグの選手が出たことで、将来的なパリーグ編成の可能性が広がりました。
現状では北海道日本ハムファイターズの選手を中心に編成していますが、こうした新戦力も大切に育てて、様々な編成に対応できるようにしていきたいと思います。
まとめ
今週のSランク契約書開封では、残念ながら即戦力となる選手は獲得できませんでしたが、将来性のある選手たちとの出会いがありました。
プロスピAの楽しみの一つは、このような新たな選手との出会いです。
現在開催中の「熱闘スタジアム」でも契約書が報酬として用意されていますので、次はどんな選手と出会えるか楽しみにしながら、イベントに取り組んでいきたいと思います。
皆さんの契約書開封にも良い結果がありますように!
北海道日本ハムファイターズ 今週の戦績 – 苦しい1勝4敗の週に
北海道日本ハムファイターズは、今週エスコンフィールド北海道での6連戦を戦い、1勝4敗という厳しい結果に終わりました。
本拠地での連戦にもかかわらず、勝ち星が伸びず、楽天イーグルス、千葉ロッテマリーンズとの2カード連続負け越しとなってしまいました。
火曜日・水曜日:楽天戦は連敗
週初めの楽天イーグルス戦は連敗となりました。
特に水曜日の試合では、プロ入り初めてスタメンマスクをかぶった吉田賢吾捕手が、初回の捕逸もあり日本初登板となった古林睿煬投手のリズムを崩してしまう場面も。
自身は7回に右翼へ3号ソロを放ちましたが、試合後「バッティングはどうでもいいです。負けゲームでしょうがないです」と厳しい表情を見せました。
楽天からは古巣に復帰した今野龍太投手が好投を見せ、ファイターズ打線を抑えました。
金曜日:ロッテ戦も黒星スタート
木曜日の休養日を挟んで始まったロッテ戦初戦も敗北となりました。
初回、浅間選手が先頭打者初球本塁打を放ち先制するも、その後は追加点を奪えず。
7回には相手の寺地捕手のセーフティースクイズで勝ち越し点を許し、1-2で敗れました。
土曜日:ようやく白星
週で唯一の勝利は土曜日のロッテ戦でした。
先発の加藤貴弥投手が好投を見せ、7回には野村佑希内野手が同点となる左越え4号ソロホームランを放ちました。
野村選手は試合後のヒーローインタビューでも印象的なやり取りを見せ、新庄監督もSNSで「いいぞ J」と称賛するほどでした。
日曜日:連勝ならず
最終日の日曜日は2連勝を期待しましたが、残念ながら再び敗北。
先発の金村曉投手が初回から藤原恭大選手の適時三塁打などで2点を先制され、6回9安打5失点と踏ん張れませんでした。
この敗戦で2カード連続の負け越しとなり、貯金「0」、勝率5割に後退してしまいました。
今週を振り返って – 苦しい本拠地戦
今週の1勝4敗という結果は、正直に言って非常に厳しいものでした。
本拠地エスコンフィールドでの戦いにもかかわらず、勝利を積み重ねることができず、シーズン序盤に見せていた好調さが影を潜めてしまった印象です。
特に本拠地での弱さが目立ち、ファンとしてはもどかしい1週間となりました。
勝ち切る力、リードを守り抜く力が足りず、チーム全体の調子の波が大きいことが課題として浮き彫りになっています。
来週への期待
唯一の勝利となった土曜日の試合では、加藤投手の好投と野村選手の同点ホームランなど、光明も見えました。
この1勝をきっかけに、チーム全体が立て直しを図ることを期待したいところです。
5月に入り、チームの調子も上向いてくれることを願うばかりです。
今週の試合結果を踏まえて、投手陣の立ち上がりの安定と、打線の機動力の向上が次週以降の課題となるでしょう。
※当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトが掲載している画像、データなどの情報の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
Copyright 2025 Konami Digital Entertainment
コメント