競馬予想

チャンピオンズCを予想してみた(2022/12/4)

競馬予想コーナー

主に日曜日に行われる重賞レースの競馬予想をしています。

個人の予想なので当たらないことの方が多いとは思いますが、
去年の回収率はワイドのみしか買わずに9割近くとなりました。
その実績をひっさげ?予想をしていきます。

チャンピオンズC(GI) 12/4 中京競馬場 ダ1800m 出走する注目馬

テーオーケインズ

去年のJRA最優秀ダートホース
JBCクラシックで勝利してます。
前日一番人気となっています。

グロリアムンディ

ダートでは強かったですが何故か宝塚記念に出て12着。
うーん?でしたが。
ダートなら行けるかも?

ジュンライトボルト

前走シリウスSで勝利しています。
同じような舞台であればまた輝けるか?


File Not Found JRA

優勝馬の前走は、JBCクラシック、南部杯、JBCレディスクラシック、日本テレビ盃

後は、みやこS、武蔵野Sあたりの馬も注目しなければならないようです

JBCクラシック優勝馬が苦戦

JBCクラシックを勝利していても微妙な成績みたいです。
外すことは出来ないですが…。

JBCクラシックの3着4着馬が狙い目

その辺が良いようですが。5着以下は除外で良さそうです。

前走での位置取りをチェック

チャレンジCは後方はあまり勝てないようなので前走で4コーナーを6番手以内にいた馬が目安のようです。

過去1年以内にダートGI、JPNIを勝った馬が有力

1番人気が勝つことが少ないレースなので難しそうです。

チャンピオンズC予想

馬番:馬名
12:テーオーケインズ
10:クラウンプライド
5:ジュンライトボルト
1:グロリアムンディ
3:ハピ
×13:シャマル

買い目は◎からワイドで他の印へ流してます

予想のポイントやまとめ

本命:テーオーケインズ

1番人気は勝てないレースだという事ですけど。
ここで本命にしないわけには行かないでしょう。
実績最上位。
色々と揺るがないかとは思います。3着にはくるはず?

対抗:クラウンプライド

JBC2着のこの馬を推してみました。
色々な競馬出来そうですし何かある可能性も。
ここで一発やらかすかも?
3歳馬というのも面白いなと。

単穴:ジュンライトボルト

芝からダートに転向して調子が上向いている馬。
前走も良い競馬してますし。
上位に来てもおかしくない実力があります。

連下:グロリアムンディ

ダートでは調子が良かった実績があります。
前走の宝塚記念は…というのもありますし。
中22週というのも気になるので連下まで。

連下:ハピ

ダートではそれなりに安定した成績を残しています。
乗るのがノリさんですしねぇ。
何か面白い事やってくれるかもしれません。

穴:シャマル

南部杯3着からの挑戦。
距離適性があるかどうかという部分はありますが。
3着に滑り込んで美味しい何てことがあればいいなと。

結果追記2022/12/04 16:23

※予想的中=印つけた6頭でワイド的中が構成出来たら的中としてます

チャンピオンズC結果

結果馬番:馬名
1着5:ジュンライトボルト
2着10:クラウンプライド
3着3:ハピ
予想的中
買い目的中×
払い戻し / 賭け金0 / 500
回収率(払戻合計/賭金合計)72.39 % (26860 / 37100)
予想的中率(的中数/予想数)80 % (60 / 75)
買い目的中率(的中数/予想数)34.66 % (26 / 75)

印予想は当たるんですよ…本命が来ないだけで!
テーオーケインズの直線の伸びの悪さは酷かったですねぇ。
やはりJBC1着馬は来ないというデータ通りでした。
消耗してるのかなぁ。

何より凄かったのはジュンライトボルトの末脚でした。
前が空いた瞬間のあの爆発力は素晴らしかった。
お見事という伸びっぷりでした。

クラウンプライドとハピは前々で競馬してそのまましっかり残してという展開でしたねぇ。
ハピを予想出来ていたのは良かったんですけどねぇ。

まぁ…テーオーケインズがあれじゃぁ。
最後の直線ちょっと横向いたりとかしてましたし。
かなり苦しそうでしたよね。
出も悪かったしそこも影響してるかもしれませんね。

今回私の印予想は1-5着まで入っているという精度がまずまず高いものでした。
目の付け所は良かったようです。

タイトルとURLをコピーしました