Cities: Skylines II(シティーズスカイライン2)の情報
Cities: Skylines 2の公式情報「CO Word of the Week #10」をさらっと翻訳して読み解いていきたいと思います。
CO Word of the Week #10
Hi Everyone! Let’s talk about the patching process and upcoming patch landing soon for Cities: Skylines II. Generally sp...
CO Word of the Week #10
みなさん、こんにちは!一緒にCities: Skylines IIのパッチ適用プロセスと近日公開予定のパッチについて話しましょう。
一般的にゲームのパッチ適用は通常新しいリリースと組み合わせて行われます。
適切なリリースがない場合や修正が待てない場合にのみ、バグ修正のみのパッチを作成します。
または修正ができるようになるまで待たず、できるだけ早くリリースする必要がある場合、いわゆるホットフィックスパッチと呼ばれるものもあります
Cities: SkylinesのDLCリリースに関連した無料アップデートを覚えているかもしれません。
それは将来的には続編でも同じです。
これは全プレイヤーにいくつかのクールな機能と改善をこっそり追加し、基本となるゲーム部分を強化し、新しい機能をその一部として取り入れ、有料コンテンツがそれらの新しい機能を拡張することを可能にし、ゲームを進化させる良い方法です。
このアプローチの最初の例の一つは、After Darkで、無料アップデートで昼夜サイクルがすべてのプレイヤーに追加され、DLC自体は夜の生活に特有のコンテンツと機能を提供していました。
そのため、私たちはCities:Skylinesで行ったのと同じように、Cities: Skylines II の品質を向上させるために取り組んでいます。
これにはベースの改善と有料DLC としての新しいコンテンツの作成の両方が含まれます。
昨年10月のリリース後、できるだけ多くの修正を行うために迅速なペースで作業しました。
しかし頻繁なパッチングはリソースを取るため、今後はより頻繁なペースではなく、将来の大きな追加と影響のあるアップデートに焦点を当てることにしました。
そのため、今回のパッチ1.19.0は現時点で最後の「単体(スタンドアロン)」のバグ修正パッチとなります。
次回はバグ修正と最初のModサポートと結合される予定であり、先週述べたように公式ベータ版としてリリースされます。
パッチのリリース方法についてのお話ですね。
単体でのアップデートパッチは次の1.19.0で最後となりしばらくは更新されないようです。
次のパッチはMODサポートを追加したバージョンと一緒に公開されるよってことのようですね。
CS1のDLCと同じような感じで機能追加も行っていくよという感じのようです
公式β版って何だろうって感じですけど。
今のゲームはα版!?(いや、MODがベータという意味だと思いますが)
現在、Modサポートとプラットフォームが不足しているため、修正と改善の幅広いリストを作成しています。
これらの問題は、あなたやQA、Colossal Orderのチームから報告されたもので、重大度と実装にかかる時間に基づいて並べ替えられています。
これにより、利用可能な時間とリソースでできるだけ多くのゲームの改善が行えるようにしています。
実際のパッチ適用プロセスは、ビルドバージョンがロックされ、その後開発者による変更が行われないようになります。
ビルドは少なくとも1回のQAラウンドを経て、リストされた問題が修正されたか、またはまだ発生しているかが検証されます。
ビルドに新しい問題がある場合それも報告されます。
未解決の問題は修正され新しいロックされたビルドバージョンはQAに送信されます。
このステップは通常1週間未満かかりますが、見つかった問題とそれらの修正の速さによってはもっとかかることがあります。
開発者がビルドバージョンに満足したらそれはパブリッシャーに送信され、各プラットフォームへの提出やパッチの公開準備が整えられます。
これにはパッチのサイズや内容によって数日から数週間かかることがあります。
リリースは常に週末の直前ではないように計画されており、公開時に問題が発生した場合にチームが確認できるようになっています。
その間、開発者は次のリリースに向けてゲームの作業を進めており、それが修正、改善、または新しいコンテンツであるかにかかわらずです。
パッチのリリースをどうやっているかを詳しく教えてくれます。
気になったのはリリースは週末の直前では無いようにする
だから、月曜とか火曜とかその辺で更新されるんですね。
ちゃんと問題が発生した場合に備えてるとのこと。
大変ですねぇ。うん。
パッチ1.0.19には、内部で発見された問題やあなたから報告された問題の修正が含まれます。
報告いただいた方々に感謝します、本当にありがとうございます!
パッチがリリースされると完全なパッチノートが利用可能になりますが、ここでは少しサマリーを紹介します。
ゲームプレイの改善点は主に土地価値に焦点を当てています
- 土地価値は地上汚染の影響を受けます。地上汚染はまず徐々に土地価値を低下させ、汚染が悪化すると土地価値が減少し始めます
- 土地価値は、産業企業の収益性値に従って増加します
- 土地価値は、重度に汚染された土地でもゼロには低下しません
- 土地価値は将来のアップデートでさらなる改善が予定されており、その詳細については将来のお知らせをお楽しみに。
これに加えて、駐車スペースの検索の向上も行いました。
大きな都市で車を運転している人なら誰でもこれがどれほど厄介か知っているでしょう!
焼却プラントに関しては、焼却炉アップグレードを建設すると、逆に発電量が減少してしまうという問題があるので調整しました。
貨物駅での渋滞を避けるためにいくつかの微調整が導入されました。
そして、若者にも適切なケアが施され、ティーンと子供の出生率のバランスが調整され、今ではより多くのティーンが高校に入学して教育を受けています。
子供たちのことを考えてみてください!
パフォーマンスの向上も忘れずに行いました。
今回は影のカリング、パスファインドスケジューリングの最適化(非常に大きな都市でのより速く安定したシミュレーションスピードとして特に見られます)、
市民が教育を求めるクエリが多すぎるのを避けるためのクールダウンの追加
およびメインスレッドでの待機を減らすためにいくつかのレンダリング関連のシステムの順序付けが行われました。
最後になりますが、パッチは統計パネルの問題、ランダムなクラッシュの複数のケース(引っ越し世帯を選択したときのクラッシュ、特定の状態で市民グループと連動して道路を変更した後のクラッシュ、特定の方法で接続された歩行者用パスを変更するときのクラッシュなど)の修正
およびいくつかの欠落していたテキストと翻訳の追加も行われています。
Colossal Orderの開発者は、パッチ1.0.19がリリースされた後、Cities: Skylines IIをさらに向上させることに全力を注いでいます。
行動は言葉よりも強いので、これらの週次の投稿を一時停止し、ゲームの次のパッチ/リリースの内容をカバーするときに戻ります。
最新情報はソーシャルチャンネルでフォローしておいてください。
素敵な週末をお過ごしください!
修正内容について色々と書かれています。
地価部分の修正はしっかりと行われるようです。
他にも細かな修正が行われていますね。
高校への進学率が低かったのも直りそう
パフォーマンスの向上もスコ塩は行われる用です。
あと週次のこの投稿が亡くなるよってのもありますね。
ちょっと寂しいですかね。
文章考える時間もないってことなのかもですが。
まぁ、1.19.0が近々出そうなのでお楽しみにという感じですね
※画像はクリックでオリジナルサイズ
※このページでは、Paradox,Colossal Orderが権利を所有する画像を利用(引用)しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。