Cities: Skylines

DLC:Plazas & Promenades のファーストインプレッション – Cities: Skylines プレイ記[625]

DLC:Plazas&Promenades

ついにDLCがやってきてしまいました。
これが入ると環境がぶっ壊れるからなぁ…と危惧してましたが。
見事に壊れて一人で色々騒いでました。
やっと普通に遊べる程度には戻ってきたので記事を書きます。

まだエラーは出てるんですけどね…。

Plazas&Promenadesの更新内容

さらっと内容をご紹介。
有志の翻訳が終わったようなので助かりました。

Cities_Skylines-3220

  • 新しい道路が増えました。バス専用高速道路や一方通行地下鉄路線とかもでいました。
  • 歩行者エリアが出来ました。歩行者+緊急車両のみが通れる道路が作れます
  • 公園とメニューから新しいサービス拠点などが作れます。公園なども追加されています
  • 幸福度を上げて娯楽を提供して地価ボーナスを増やすというのが目的のようです。
  • 新しい広場やランドマークが増えました
  • 連接特化地区というのが出来ましたが…いまいち使い方が分かりません
  • サービスや交通の施設が追加されました。大規模サービス施設となっています。
    大きな地下鉄駅等々色々増えました

早速触ってみる

どんな物か触ってみましょう

まずは歩行者エリアを作る
Cities_Skylines-3221

いつものように塗り広げます。

Cities_Skylines-3222

こんな感じで地区を作ります。

Cities_Skylines-3223

サービス拠点を設置

歩行者エリアのサービス拠点を設置します。
ここで商品やゴミの回収をしてくれるようです。
歩行者エリアの中にトラックなどが入れないからですね。

Cities_Skylines-3224

ちょっとお洒落な道路配置にしてみたりとか遊んでみます
渋滞の心配が無いの絵適当に作れます!

緊急車両は?

歩行者専用道路は通常道路との間に柵が出来ます。
緊急車両はどうやって入るのか見てたら…

Cities_Skylines-3225

棒が降りてました。
妙に凝ってますね。

Plazas&Promenadesはぶっちゃけどう?

うーん…まぁ、建物増えたりサービス増えたりというのは面白かったかなと。
いまいちこれがゲーム的に何に使えるかと言うのは分かりませんでした。
まだやり込めていない部分があるので今後分かるかも知れませんが

Cities_Skylines-3229

コンシューマー向けのDLCかなぁという感じですね。
コンシューマーの方が売れているのかな?その辺分かりませんが。
PCのジオラマプレイにはあまり向いていないのは確かです。
建物が結構特殊ですからねぇ…

連接特化地区というのもよく分からず。
建物は建つんだけどすぐに消えて無くなると言うのを繰り返してます。
うーん?

バグの数々

バグが色々発生して解消していないのもいくつか。
大概は何とかなったんですけどねぇ

Loading Order Mod V1.10.1-Betaがサブスクライブされていると起動時エラーがでる

Google Translate

Loading Order Mod…DLCとか来た時に便利なMODなんですが。
何故かこれがサブスクライブされて有効化されていると、Cities: Skylines起動時にエラーダイアログが出ます。

Cities_Skylines-3226

Detailもないのでサッパリ分からず。
何が起きているんだこれ?状態。
ヒントがなさ過ぎて解消出来ていません

タイルが買えない???

タイルを購入しようと左下の地球クリックしたら…

Cities_Skylines-3227

こんな画面になりました。
マウスで視点を思い切り引いてもこの画像が出て来ます。
何この画像。無駄に360°閲覧することが出来たりします。

えぇぇ…変なウイルスとか?
と、思ったんですが…悪さしていたのは以下でした

Steam Workshop::ACME 0.5.1

ACME 0.5.1
カメラのツールなんですけど。
これの設定がぶっ飛んだようで。

Cities_Skylines-3228

視野角(FOV)が最左だと見えなくなっていただけでした。
視野角戻せば普通にタイル買えました。

この謎麦畑画像が凄く怖くてガクガクしてました。
ある意味レアな物が見えたと思います

※画像はクリックでオリジナルサイズ
※このページでは、Paradox,Colossal Orderが権利を所有する画像を利用(引用)しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

タイトルとURLをコピーしました