Cities: Skylines(シティーズ:スカイライン)

禁止削除MODについて / アセット紹介:建物 – Cities: Skylines プレイ記[553]【Airports】

Cities Skylines プレイ記 (Airports)

禁止削除MODについて

公式の声明がでたので記載します。
界隈ではずっと話題になっていましたが、何が真実かはいまいち判断出来なかったので公式の発表を待ってました。


Steam :: Cities: Skylines :: Important message from the Cities: Skylines team
An important message from the Cities: Skylines team, We have an amazing modding community and greatly appreciate the ded...

「Network Extensions 3」「Update from Github」というMODが禁止となり削除されました。
一部ではキーロガーがあるとかそう言う話がありましたがそれはなかったようです。
上記記事引用

Steamワークショップのmodには、キーロガー、ウイルス、ビットコインマイニングソフトウェアなどは見つかりませんでした。

と、いう事なのでその点は安心かと。
NE3にはユーザーに特定の制限を設定するなどの機能がありました。
Update from Githubは、Guthubから直接MODを自動更新するという恐ろしい機能はすぐに削除されたそうです。
Harmony (Redesigned)は、何も無かったようですが、使わないほうが身のためですね。
一応一連の騒動はこれにて終了という感じにはなると思います。

私はそもそもNE2を使ってないのでNE3にも興味も無く。
Chaos、Holy WaterのMODは利用していなかったので影響は全くありませんでした。

今回の出来事で感じたのは、MODの利用は自己責任という言葉はありますが。
悪意のあるコードが仕込まれる事は十二分にあるということ。
作者を信用するしかないという状況はリスクがあると言う部分です。
今回みたいに分かりやすい悪意ならまだしも。
隠れてや巧妙に…とかだと素人じゃ判断できません。

MOD導入の際はセキュリティ的に大丈夫かという部分も注意して導入しなければなりません。
ただそれをどのように判断するかが難しいです。
考えられる方法としては

  • 評価のないMODは入れない
  • そもそもMODは使わない
  • 使うなら常にコミュニティから情報を仕入れる

ぐらいしか対処方法がありません。
今回の件で、MODの利用にはセキュリティリスクも潜んでいるというのを改めて実感させられました。
情報収集を怠らず変な動作があればすぐに使用をやめるなど気をつけながらMODの利用をしていきましょう。
以下にも記事が出てました。日本語なので分かりやすいかと


Steam版『Cities: Skylines』人気Mod制作者が、”嫌がらせスクリプト”を仕込んだとして告発される。街の道路速度低下など - AUTOMATON
『Cities: Skylines』Steam版向けMod制作者が、同作コミュニティにより告発されている。同制作者が公開していた複数Modに、悪意ある挙動が含まれているというのだ。

バス路線弄り(2)

昨日に引き続きバス路線を弄っていました。

Cities_Skylines-2860
こんな感じでバス停車帯を作ってみました。
上手く動いてくれるのかが分かりませんが…

取りあえずバス停を作るとバスは止まってくれます。
スペースが小さくて斜めになりますが。

Cities_Skylines-2861
他の車両が抜かしてくれる様にTM:PEで車線規制もつけました。

Cities_Skylines-2862
停車帯小さすぎるので2輛は入れない問題はありますが、概ねしっかりと停車してくれました。

Cities_Skylines-2862

バス路線図

今回作った路線はこんな感じでした。
住宅区を拡張したのでバス路線を開設したのですが駅前のバスターミナルはバスで大混雑中。
そこで元々あった本線に乗り換えて貰おうと考えました
その為にバス停車帯を作ったのでした。

Cities_Skylines-2862

ちゃんと乗り換えてくれるかを確認していましたが…

支線のバスからドサドサ人が降りてきました。

Cities_Skylines-2862

本線のバスに全員しっかり乗り込んでいきます。

Cities_Skylines-2862

乗り換え作戦は成功となりました。

結果

バスの乗車数がどんどん伸びました。
バスは軒並み満席となっていて大変な状況です。

Cities_Skylines-2862

1300人を突破してますからねぇ。

Cities_Skylines-2862

更に地下鉄や電車にも波及して利益も結構上がるように。

Cities_Skylines-2862

公共交通の整備ははまり出すとヤバイですね。
楽しすぎるので。

アセット紹介:建物

今回は3つ紹介させていただきます

Terraced Planter Network – Wood

Terraced Planter Network – Brick

Terraced Planter Network – Concrete

2段になっているプランターのアセットです。
サブアイテム3つ必要で、ネットワーク型です。

Cities_Skylines-2863
こんな綺麗なプランターがさくっと作れるので素晴らしいですよ!
感動するレベルの美しいプランターなので使い勝手も抜群。

Cities_Skylines-2864
レンガのタイプ、コンクリートのタイプ、木製のタイプなどがありまして。
どれもこれも良い雰囲気です。
公園やら緑地帯とか色々な場所で活躍出来そうです。

これは必須に近いアセットですね

ということで、今回はここまでと致します。

皆様素晴らしいアセット・プロップありがとうございました!

※画像はクリックでオリジナルサイズ
※このページでは、Paradox,Colossal Orderが権利を所有する画像を利用(引用)しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。


タイトルとURLをコピーしました