Cities: Skylines

Blender使ってプロップを自作しようと思った / アセット紹介:建物・プロップ・乗物 – Cities: Skylines プレイ記[514]【SunsetHarbor】

Cities Skylines プレイ記 (SUNSET HARBOR)

Blender使ってプロップを自作しよう

2年くらい前自分でプロップを作った事がありました。
Blender使って看板作ったんです。一番初歩の初歩です。

初心者向けアセット制作チュートリアル ①モデリング編
初心者向けアセット制作チュートリアル ①モデリング編 Blenderでのモデリング MOD・アセット制作のページにもありますが、3Dモデリングには無料のBlenderというツールを利用します。 Blenderは癖が強いソフトですが、使いこなすことであらゆる複雑なモデルが制作可能になるほか、癖の強さにも数日触ればま...

上の記事見て作ったんですけど。
それを思い出してまた1から作り始めました。

作り方は上の記事を参照してください!

唐突にプロップ作り出した理由

自分の使いたかったプロップがいつの間にか消えていたんです。
探しても同じ物は見つからなかったのでそれっぽいのを作れないかと考えました。

勿論複雑な形は作れないため立方体な板に画像貼ってそれっぽく見えるのを作ってみようと思ったのでした。
プロップと呼べるような代物でもないですね。

Cities_Skylines-2650

Blenderは最初最新版入れたんですが使い方が全く分からず。
上の記事で使ってる2.79bをわざわざ探してきてインストールしました。

それでも操作方法がさっぱり解らず色々な資料を漁りますが、今度は新しいBlenderの内容ばかり。
四苦八苦しながらやっと立方体を弄ります。

Cities_Skylines-2650

UV展開してテクスチャ適当に作って貼り付けて…
どうやって反映するか分からず泣きそうになったりしつつ。
3時間~4時間くらい格闘。

やっと板のプロップができました。
PC良くしたからか、-noWorkshopつければあっさり起動してくれます。
だから作った板はサクサク保存できました。

あと何個か板を作ってそれらを使って何かを作りたいと思います。
完成したらお見せできるかもですがクオリティは激烈に低いです。
四角形の板に画像が貼ってあるだけです。

経験すれば分かるんですけど、どれだけアセット(プロップ)作るのが難しいか
難しいもそうですが手間がかかるかというのは体験してみると分かります。

それを使わせて頂いてるのですから感謝しかありません。

できればクリエイターさんに還元したいんですよ。
でもうちのブログ激烈な赤字なのでそれも敵わず。
せめて臨時ボーナスでも入れば…。

アセット紹介:建物・プロップ・乗物

今回も4種類紹介させていただきます

JP シンプルな戸建事務所 02 / simple office 02

最近とてもお世話になることが多いjkasasasaさんのアセットシリーズ。
今回は戸建て事務所2です。

Cities_Skylines-2651

今回も飾り付けたあとになってしまってますが。
事務所本体のみとなっていて、塀とか駐車場とかその辺は私が適当に飾り付けてます。

Cities_Skylines-2651

謎の看板も掲げてみました。
こんな感じでとても使い勝手が良い事務所となっています

三角地の店舗

Ryuichi Kaminogi さんの三角地の建物のアセットです。

30度のバージョン

Cities_Skylines-2652

45度のバージョン

Cities_Skylines-2652

パターンが2種類用意されています。
組み合わせれば色々出来ますね!

Cities_Skylines-2652

建物に名前をつけることで看板を消すことができいます。
そんなギミックまで!?
凄いですねぇ…。
流石なクオリティの逸品でした

JP Variable Sign F型・門型可変標識

可変標識のプロップです。

Cities_Skylines-2653

街中とかによくありますねぇ。
何かのタイミングでぐいーんと変わる標識。
学校の近くなどで時間帯により通行止めにしたりするところとか。
たまに壊れて動かなくなってたりとか。

そんな可変式の標識がセットになっています。
道路装飾にはぴったりではないでしょうか。

HONDA オデッセィ(RB1 アブソルート)

Tommy V Kochiyaさんの車両アセットシリーズです。
今月もたくさんの車両が増えました!ありがとうございます!
その中の1台。HONDAオデッセイです。

Cities_Skylines-2654

たまたま走っていたのが赤かった…。
いつも通りしっかりと作られているアセットとなります。
特徴もバッチリですし格好いいですしねぇ。
日本の街並には欠かせません。

ということで、今回はここまでと致します。

皆様素晴らしいアセット・プロップありがとうございました!

※画像はクリックでオリジナルサイズ
※このページでは、Paradox,Colossal Orderが権利を所有する画像を利用(引用)しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました