競馬予想

シンザン記念(GIII)を予想してみた(2022/1/8)

競馬予想コーナー

主に日曜日に行われる重賞レースの競馬予想をしています。

個人の予想なので当たらないことの方が多いとは思いますが、
去年の回収率はワイドのみしか買わずに9割近くとなりました。
その実績をひっさげ?予想をして行きます。

日刊スポーツ賞シンザン記念(GIII) 1/8 中京競馬場 芝1600m

有力馬は…まだ経験浅い馬だらけなので何とも言えませんが。
デイリー杯2歳S3着のカワキタレブリーとか、京都2歳S2着のビーアストニッシドとか…。
キャリア1戦組みもいるので何とも言えない展開。
予想がとても難しいレースとなります。

ここからクラシック戦線に名乗りを上げる馬も出てくるので今後も見据えたなんとやらでしょうか。

データ分析:日刊スポーツ賞シンザン記念 今週の注目レース JRA

JRAにあるデータ分析コーナーをみると。
アーモンドアイや、ジェンティルドンナという牝馬三冠取った馬が勝ってたりするので重要ですねぇ。

6番人気から9番人気の台頭が目立つなんてあったり。
荒れるという恐ろしいレースです。

キャリア2戦以下が4連勝中というデータがあったり。
6戦以上は苦戦するようです。
6戦以上になっている馬はいないので今回は該当無しですかね。

前走に注目とあって、前走新馬未勝利馬も勝っていたり。
朝日杯FS組みもきてたり。
あまり拘る必要も無さそう。
東スポ杯2歳Sやデイリー杯2歳S
秋明菊賞、ひいらぎ賞というマイル前後のレースからが好走しているとあります。

中京の1600mは、どの脚質でも行ける感じがあり。
ただパワーが必要になるのでその辺は注目する必要がありそう

この辺の情報を鑑みて予想してみます。

シンザン記念予想

馬番:馬名
3:ソリタリオ
6:カワキタレブリー
1:ビーアストニッシド
2:ラスール
8:ウナギノボリ
×14:モズゴールドバレル

買い目は◎からワイドで他の印へ流してます
買い忘れました

予想のポイントやまとめ

中京の実績がある馬を中心にしてみました。
見た感じ前目に行く感じの馬が良いかなぁと言うのも入れつつ。
実績が薄いのでどんな脚質かというのもいまいち分からないですし。
結構悩みました。
本命ソリタリオは中京の実績ありますからね。
これなら大丈夫だろうと本命に推しました。。
対抗のカワキタレブリー。
中京実績ないんですけどデイリー杯2歳Sで3着の実績を買って。
馬体小さいので大丈夫かなぁというのはありますが。

ビーアストニッシド
これも京都2歳Sの実績を買って。
中京3着がありますね。

ラスールはルメールが云々いってたので?
ただ重い印は打てないなぁという感じですねぇ。
ウナギノボリは名前が良い感じだから。
モズゴールドバレルは直感で。

レッドベルアームも気になるんですけど入れられませんでした。
そういうときに限ってくるんです。

結果追記2022/01/09 16:03:26

シンザン記念結果

結果馬番:馬名
1着10:マテンロウオリオン
2着3:ソリタリオ
3着9:レッドベルアーム
予想的中×
買い目的中×
払い戻し / 賭け金0 / 0
回収率(払戻合計/賭金合計)344 % (1720 / 500)
予想的中率(的中数/予想数)50 % (1 / 2)
買い目的中率(的中数/予想数)50 % (1 / 2)

結果について

まずは凡ミス…買い忘れてました。
3着が分からなくて買い目見に行ったら「投票履歴がありません」ってなっていて頭に疑問符が浮かびました。

競馬記事0000

やっと買い忘れに気づきました。
予想して記事にしたので満足してしまい買い忘れたのです。
という事で、購入してなかったので賭け金もなんもありません。
回収率に変化はありませんでしたが、予想は見事に外れました。

レース回顧

ソリタリオは道中中段でまずまずの位置にいた気がしますけど。
最後直線に入ってぶつかりそうになってよれたりしたのもあるのか最後まで追いつけなかった感じ。

勝ったマテンロウオリオンは良い感じの位置について良い感じに伸びて良い感じに勝ちましたねぇ。
横山典騎手が上手かったという感じでしょうか。
ってか、中1週、中1週なんて無茶なローテ過ぎですよ。
予想に入れられません。

最後1番ビーアストニッシド残るかなと思ったんですが。
9のレッドベルアームに交わされちゃいましたねぇ
昨日の記事で「レッドベルアーム」注目してたんです。
そういうときに限ってくるとか書いてます。
来ました。見事に3着に来ました。
そういうところですよねぇ。
名前が気に入っちゃったウナギノボリ入れてる場合じゃ無かったです。
ウナギノボリは最初でダッシュが付かず9着ですね。

ラスールは7着そんなもんだろうなぁと言う感じでした。
こうなりそうだなと思ったので重い印は打たなかったんですけど。
道中はかかったのか何なのかルメール騎手が抑えようとしてましたし。
変な位置入ったので直線入っても壁があって伸びませんし。
そもそもラストはもう脚を残していなかった感じ。
パドックでもチャカチャカしてたりしましたしねぇ。
もう少し経験積んだら強くなるんじゃ無いですかねぇ…
とか、偉そうな事言ってみました。

カワキタレブリーはそんなに力が無かったってのが分かりました。

予想は外れましたという事でお疲れ様でした。
買い忘れてラッキーというだけのお話でした。

タイトルとURLをコピーしました