Cities: Skylines2(シティーズスカイライン2)

Cities: Skylines II アセット紹介!日本風密集住宅地・セブンイレブン・JPN TAXI導入レポート

前回のあらすじ

前回の記事「Cities: Skylines II アセットエラー完全解決!Plop the Growables導入で建物消失問題を克服」の続きとなります。

NortonがParadox Launcherをウイルス誤認定

今回のプレイ開始早々、予想外のトラブルに見舞われました。
NortonがParadox Launcher.exeを振る舞い検知でウイルス認定するという事件が勃発したのです。

正規の署名があるアプリケーションなので問題ないと判断し、除外設定で元に戻しました。
おそらく「新しい実行ファイルが自己更新・通信・プロセス生成した→まだ評判データが少ない→とりあえずIDP.Genericとして隔離」という動きだったと想定されます。

以前Skyveも同じような誤検知を受けていましたし、アップデート直後にはよくある現象なのでしょう。
とはいえ念のためしっかりウイルスチェックは実施しましたが。
困ったものですね。

人口3万人の壁と重さとの戦い

今回も少しだけ街を発展させつつ、アセット紹介のための街区を作成していきます。
これ以上発展させてしまうと重くなってしまうため、街の拡大も慎重に進めなければなりません。

人口をあまり増やさないようにしつつもある程度の街並みを作るという難しい状況が続いています。
現在の人口は3万人弱なので、徐々に重くなってくる頃合いです。

Cities: Skylines IIの難しさは、ゲーム自体が重いという点にもあります。
人口を増やしすぎると途端に動作が厳しくなってくるので、その辺も気を配らないといけません。

Luminaの効果とまだまだ続く渋滞問題

前々回紹介したLuminaを導入したことで、画面がかなり明るくなり快適になりました。
Luminaの効果は想像以上に高いなという印象です。
まだ上手く使いこなせていない部分もありますが、今後も活用していきたいと思います。

渋滞はどんどん酷くなってきているのでなんとかしたいのですが、地下鉄はある程度利用されているものの、鉄道が全然利用されないという状況は変わらずです。
鉄道の利用を増やすのがいつも難しいなと感じています。

ちゃんと沿線には商業や住宅区画があり、産業区画へとつながっているので通勤にも利用できそうなのですが。
アセット駅が上手く機能していない可能性もあるので、そこも注視しつつ開発を続けています。

大気汚染対策で工場を移転

Cities_CSII-1200

今回のマップは大きく変更していませんが、ひとつだけ対策を実施しました。
大気汚染の公害が発生してしまったため、工場を少しずらしてみたのです。

どうやら石油資源がある場所と住宅街が近すぎたようです。
それなりに離したつもりでも大気汚染が貫いてきてしまいました。
ということで工場の位置を調整し、住宅地への影響を最小限に抑えました。

日本風の街並みを実現するアセット群

日本風の街並みを作るにはどうしたらいいか。
それに大きく貢献してくれるアセットが次々と登場しています。
今回導入したアセットについて詳しく紹介していきます。

JP Compact Low Density Residential

アセット概要

Cities_CSII-1201

JapanPackの建物を都市部向けにコンパクト化したアセットとのことです。
オリジナルのJapanPackから建物部分のみを抽出し、より密集した都市景観に適した形に調整されています。

現在追加されている区画サイズは1×(1-4)、2×(1-4)、3×2、4×(2-3)となっています。

アセットの特徴

JapanPackの建物には畑や庭などが付属しているため、建物だけを使うというのは難しい面がありました。
都市部では密集して住宅が建っていることが多いのですが、それを再現するには不向きだったのです。

本アセットはその問題を解消するために作られたとされています。
建物部分だけを抜き出しているので、密集している都市部の住宅地を作るのに向いているとのことです。
ゾーンも用意されているため、自動建築をさせることも可能です。

作成者によると、ゾーニング時にゲームは可能な限り大きなアセットを配置しようとするため、ゾーンセルの奥行きを3以下に保つことを推奨しているとのことです。
Plop the Growablesを使用している場合、縮小されたアセットは「Dense」で検索すると見つかるそうです。

使用した感想

これは独特なアセットで、MODに近い性質を持っています。
必須アセットとしてJapanPackがあり、そのJapanPackの建物だけを取り出した形となっています。

前述の通り、JapanPackの建物には畑や庭などがついているため、建物だけを使うのが難しいという欠点がありました。
都市部では密集して住宅が建っていますが、それに利用できなかったのです。
それを解消するのがこのアセットです。

建物部分だけを抜き出しているので、密集している都市部の住宅地を作るのには最適だと感じました。
ゾーンも用意されているので自動建築をさせることもできます。
結構これ便利かもと思いました。

JP_7ElevenCommercialLow_2x1

Cities_CSII-1202

アセット概要

日本で人気のコンビニエンスストアチェーン、セブンイレブンをモデル化したアセットです。
作成者によると、大阪の道頓堀近くにあるセブンイレブンからインスピレーションを得て制作されたとのことです。

フットプリントは2×1、メイントライアングルは1,495、LOD1は773となっており、カテゴリは商業低密度に分類されています。

アセットの特徴

コーナーに配置するタイプのセブンイレブンとして作られているそうです。
道頓堀近くの店舗をモデルにしているとのことで、都市部の雰囲気によく合うデザインとなっています。

使用した感想

ローソンを作ってくださったthelonesaiyanwarriorさんがセブンイレブンも作ってくれました。
これでまた日本の街並みを発展させることができますね。

コンビニは日本の街並みには必須のアイテムですから、とても嬉しい追加です。
コーナーに置くタイプのセブンイレブンとなっているので、都市部に使うのが最適でしょう。
隣に小さなビルなどを置いておくといい感じになると思います。

ローソン、セブンイレブンときたら次はファミリーマートでしょうか。
期待が高まりますね。

2017 Toyota JPN TAXI (Beta)

Cities_CSII-1203

アセット概要

日本のタクシーを象徴する2017年式トヨタJPN TAXIを追加するアセットです。
ベースゲームのタクシーと同様に街中を走り回り、住民の移動サービスを提供するとされています。

JPN TAXIは日本全国の都市で一般的に見られる特徴的なタクシー車両で、独自のデザインと公共交通における役割で知られているとのことです。

アセットの特徴

現在ベータ版として公開されており、作成者によると車輪の回転は未実装とのことです。

注意事項として、MODを登録解除した場合にセーブデータ内に不明なPrefabBoxが残る可能性があるそうです。
その場合はデベロッパーモードでゲームを起動し、「Simulation」→「Remove residents/vehicles」を実行することで解決できるとされています。

使用した感想

JPN TAXIが来ましたね。
黄色いタクシーだらけだったのですが、やっと日本っぽいタクシーが走り出すようになりました。
これは本当に嬉しいです。

日本の業務系車両アセットはまだ全然出てきていないので、これが初めてといってもいいかもしれません。
バスとか、パトカー、救急車、消防車など、どんな車両が出てきてくれるかなと今から楽しみです。

今回のまとめ

今回は大きくマップを変更せず、アセット紹介のための街区作成とNortonトラブルへの対応、大気汚染対策を実施しました。
人口3万人の壁を意識しながら、慎重に街を発展させています。

導入した3つのアセットはいずれも日本風の街並み作りに貢献してくれる優秀なものばかりです。
特にJP Compact Low Density Residentialは都市部の密集した住宅地を再現するのに最適で、JPN TAXIは日本らしい景観を演出してくれます。

次回も引き続き、日本風の街並み作りを進めていきたいと思います。

過去記事

と、言うことで、今回はここまでとなります。
アセット、MODの導入は自己責任となりますので十分に注意してください。

※画像はクリックでオリジナルサイズ

※このページでは、Paradox,IceFlake Studios,Colossal Orderが権利を所有する画像を利用(引用)しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました