Cities: Skylines2(シティーズスカイライン2)

Cities: Skylines II 日本風街並み構築中!都営バス停・スーパー・マクドナルド導入レポート

Cities: Skylines II 日本風街並み構築中!都営バス停とスーパーマーケット導入レポート

前回に引き続き、日本風の街並み作りを進めています。
アセットが次々と公開されているため、日本風の街並みに合いそうなものを厳選して導入を続けています。

まだ数は多くないものの、それっぽいアセットはそこそこ出てきている状況です。
完全に日本の建物というアセットはまだ少なく、本格的な日本風の街並みが作れるのはもう少し先になりそうですが、徐々に雰囲気は出てきています。

UI系MOD問題は依然として未解決

問題なのは、UI系MODが機能しない状態が続いていることです。
Find ItなどのMODがなければ、効率的な街並み作りは非常に困難です。
UI系MODがいつ使えるようになるのか、情報も全く出ていないため分からない状況が続いています。

アセット紹介用マップの開発状況

アセット紹介用のマップは現在も絶賛開発中です。
資金無限モードは使用していないため、地道に町を広げながら進めています。
そのため導入したアセットの中には、まだ使えないものもちょこちょこある状態です。

実生活で地震があったりと、作業進捗はやや遅れ気味となっています。
しかし着実に街は発展しており、人口は9,000人を突破しました。
月の収支は3,594,000の黒字となっており、じりじりと資金を増やしている状況です。

Cities_CSII-1150

Cities_CSII-1151

サービス施設はあまり作っていませんが、犯罪などもそこまで酷くないので許容範囲内です。
今後は産業系を強化して税収をどんどん増やしていく方針で進めていきます。
直近の目標は鉄道の建設です。

都営バスのバス停

Cities_CSII-1152

アセット概要

東京都交通局が運営する都営バスのバス停を再現したアセットです。

ベースにはヨーロッパ式のバス停が利用されているとのことです。
設置する際はヨーロッパ式テーマの項目から選択する必要があります。

アセットの特徴

実在の都営バスのバス停を忠実に再現しており、日本の街並み作りには欠かせないアセットとなっています。
バス停という小さなアセットながら、設置するだけで一気に日本らしさが増すのが魅力です。

実際に使ってみて

日本の街並みを作る上で、バス停から日本風を演出できるというのは非常に効果的です。
設置するだけで街の雰囲気が一気に日本っぽくなるため、導入する価値は十分にあります。
こうした細かなアセットの積み重ねが、リアルな日本風景観を生み出していくのだと実感しました。

Supermarket

Cities_CSII-1153

アセット概要

郊外型スーパーマーケットを再現したアセットで、機能性とスタイルを両立させた作りになっているとのことです。

建物の裏側には効率的な在庫管理のための専用荷卸しエリアが設けられているそうです。
入口には自然光を取り込む大きなガラスファサードがあり、顧客用の広々とした駐車スペースも完備されています。
周囲の緑地が郊外環境への統合を高めているとのことです。

アセットの特徴

拡張システムを通じて多数の店舗看板が利用可能で、有名なスーパーマーケットブランドから選択できるとされています。

利用可能なブランド:
Aldi / Carrefour / Colruyt / E.Leclerc / Intermarché / Lidl / Super U / Woolworths

既存の看板を変更する場合は、建物をクリックして拡張項目までスクロールし、インストールされている看板を削除する必要があるとのことです。
そうしないと拡張が重複してしまうそうです。
選択したブランドに合わせてスーパーマーケットの色を調整したい場合は、Recolor MODの使用が強く推奨されています。

技術仕様:

  • メイン建物は4Kテクスチャ
  • 全てのサブメッシュ(ブランド)間で2Kテクスチャを共有
  • LOD1 / LOD2対応

実際に使ってみて

海外のスーパーマーケットのアセットですが、日本の街並みにもそれほど違和感はない作りになっています。
建物がやや大きめなので置き場所には気をつける必要がありますが、かなりクオリティの高い逸品です。
複数のブランド看板が選べる点も、街の多様性を演出する上で非常に便利な機能だと感じました。

McDonald’s

Cities_CSII-1154

アセット概要

1954年に設立されたファストフードレストランチェーン「マクドナルド」を再現したアセットです。

マクドナルドは100カ国以上に36,000店舗以上を展開する世界最大級のフードサービスブランドの一つで、現在の本社はイリノイ州シカゴにあるとのことです。
ハンバーガーとフレンチフライで最もよく知られていますが、チキン、魚、フルーツ、サラダなども提供しています。
企業所有とフランチャイズレストランの組み合わせで運営されているそうです。

この建物は「Commercial Signature Buildings」のカテゴリーから見つけることができます。

アセットの特徴

Gruny.氏も作成しているマクドナルドのアセットですが、こちらはやや小さめのサイズとなっているとのことです。
コンパクトなサイズ感により、様々な場所に配置しやすい使い勝手の良いアセットとなっています。

実際に使ってみて

日本にもマクドナルドは数多く存在するため、日本風の街並みに配置しても全く違和感がありません。
小さめサイズで使い勝手が良く、住宅地や商業地区など様々な場所に設置できるのが魅力です。
身近なファストフード店があることで、街のリアリティが一層増したように感じます。

今後の展開

毎日新しいアセットをチェックしつつ、アセット紹介用の町マップを発展させています。
UI系MODの復旧を待ちながらも、できる範囲で日本風の街並み作りを楽しんでいる状況です。
次回以降も新しいアセットの紹介と街の発展をレポートしていく予定です。

関連記事

Cities: Skylines II 日本風アセット導入レポート!マクドナルド・雑居ビル・JR風駅を試す

Cities: Skylines II 新DLC「Skyscrapers」で超高層ビル建設!3つの巨大ビルと副作用の実態

Cities: Skylines II 新DLC「Supply Chains」で産業革命!木材・穀物・石材の加工チェーン構築

Cities: Skylines II 電柱のせいで道路改修不可!Anarchy MODで日本地区救済

Cities: Skylines II ドイツ地区渋滞完全解消!産業地区大改造と公共交通危機

Cities: Skylines II 自転車渋滞との戦い!6車線サブ本線建設とデスウェーブの脅威

Cities: Skylines II バイクパッチで追加された新施設を試す!駐輪場502台でも足りない現実

Cities: Skylines II バイクパッチで自転車カオス!公共交通利用者3万人減の衝撃

Cities: Skylines II「Bridges & Ports」客船は失敗、空港は大成功!月間利用者7000人の衝撃

Cities: Skylines II「Bridges & Ports」DLC配信開始!パッチ1.3.6f1翻訳

新DLC「Bridges & Ports」で水辺の街作り!フェリーと漁業に挑戦

深刻な渋滞と人口急減!海上高速道路プロジェクトで街を救えるか

パッチ後の三重苦を解決!騒音・渋滞・人口減との戦い

貨物船による都市内輸送は有効か?渋滞対策の試行錯誤

と、言うことで、今回はここまでとなります。

※画像はクリックでオリジナルサイズ

※このページでは、Paradox,Colossal Orderが権利を所有する画像を利用(引用)しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました