Cities: Skylines2(シティーズスカイライン2)

Cities: Skylines 2 MOD紹介「Road Builder [BETA]」説明翻訳と使い方

MOD紹介

現在プレイしているCities: Skylines IIでは、さまざまな機能拡張MODをインストール可能です。
今回は、そのうち2つのMODについて紹介させていただきます。
「Road Builder [BETA]」

MODの利用は自己責任です。
利用した事で何が起こっても自分で解決して下さい

Road Builder [BETA]

道路ビルダー

Trejakおよび BadPeanut との共同制作

ゲームをプレイしながら新しい道路を無限に組み合わせて作成できます!
スマートで使いやすいインターフェースを使い必要な道路をその場で作成できます。

特徴

  • ゲームを落とす事なくリアルタイムであらゆる道路を編集・作成できます。
  • 道路はユニークとなり街を保存する際に自動的に保存されます。
  • 各道路には自動生成された詳細なサムネイルもあります。
  • 道路はリアルタイムで生成される仕組みなので将来のゲームアップデートとの互換性が保証されます。
  • 道路はセーブデータに含まれるため道路ビルダーを持っている人なら誰とでも簡単に共有できます。
  • アスファルト道路、砂利道、歩行者用道路、高速道路、3種類の線路、歩行者用通路を作成できます。

カスタムレーンのサポート

C:S II用の道路ビルダーは、C:S I の前身ほどのカスタマイズ機能はありません。
しかしこのモッドはアセットエディタが登場次第カスタムレーンをサポートするように設計されています。
これによりモジュラー道路のスタイルに無限の可能性が生まれます。
異なるサイズ、テクスチャ、機能性などが含まれます

カスタムレーンの作成がサポートされたら道路ビルダー互換のレーンと互換性のあるサムネイルの作り方についてのガイドを公開する予定です。

使用方法

新しい道路の作成

すべての道路は既存のネットワークから始まります。
編集するためにはまずセグメントを配置する必要があります。
これは生成される道路の外観と動作を部分的に決定しますが、
後でこれらの設定を変更することは常に可能です。

カスタム道路の使用

道路を作成すると道路ツールバーまたはカスタム道路リストから見つけて使用できる全く新しいアセットとして生成されます。
また道路ビルダーツールを使用して、作成したカスタム道路の配置を行うこともできます。

カスタム道路の編集方法

カスタム道路を作成したら道路ビルダーを使用して「すべてのインスタンスを編集」することで、
マップ上に配置したその道路のすべてのセグメントを自動的に更新できます。
既存の道路に基づいて新しい道路を作成することもできます。
これは選択した単一のセグメントのみを更新します。
これを行うにはセグメントを選択する際に「テンプレートとして使用」オプションを選択するだけです。

道路ビルダーインターフェースの使用

道路ビルダーパネル

右側のこのパネルにはカスタム道路で使用できる「利用可能なレーン」のタブと、以前に「作成した道路」のタブがあります。
「利用可能なレーン」タブを使用して道路レイアウトプレビューにドラッグ&ドロップできる異なるタイプのレーンを閲覧できます。

Cities_CSII-0791

道路レイアウトプレビュー

ツールバーの中央にある道路レイアウトプレビューはカスタム道路に適用されている現在のすべてのレーンを表示します。
クリックしてドラッグすることで並べ替えたり、
レーンにカーソルを合わせてオプションを表示・適用したり、
クリックしてレーンをゴミ箱にドラッグして削除したりできます。
ツールバーの右端には、現在の道路を削除したり道路ビルダーインターフェースを終了するボタンがあります。
ツールバーの左端には、テンプレートとして使用するオプションや、編集する別の道路を選択するオプションがあります。

道路プロパティパネル

左側のパネルには、編集中の道路のプロパティが含まれています。
カテゴリーセクションは道路のタイプを決定し、
これは前述の「ベース」と同じです。
カテゴリーは通常、道路で使用できるレーンを変更し、アセットツールバーで道路が配置されるカテゴリーも変更します。


アドオンセクションでは、歩道を高くしたりゾーニングを行ったりするなど、
道路で利用可能な追加オプションを切り替えます。


上級ユーザーモード

ゲームオプションパネルの「道路ビルダー」にある上級ユーザーモードを使用すると、
道路ビルダーパネルでより多くのレーンが利用可能になります。
一部のレーンは予期しない方法や未サポートの方法で動作する可能性があるためプレイヤーの判断が必要です。


FAQ

  1. 地下鉄の線路を他の種類の交通機関と組み合わせることはできますか?

    ゲームは地下鉄ネットワークを他の種類のネットワークと混合することを好みません。
    そのためデフォルトでは道路ビルダーで地下鉄レーンを他のタイプのネットワークで使用することはできません。
    ただし「上級ユーザーモード」を有効にすることでこの制限を解除できます。

    ただしそれらのネットワークをゲーム内で使用するには調整が必要になるでしょう。

  2. 道路ビルダーでカスタム橋を作ることはできますか?

    ユニークなスタイルの橋はサポートされていません。
    将来的にはこのような橋に対する最小限のサポートが追加される可能性があります。

  3. セーブデータを他の人と共有した場合はどうなりますか?

    道路ビルダーを持っている人なら誰でも、追加の手順なしでカスタム道路を含むセーブデータを読み込むことができます。
    そのまま機能します。

  4. クラウドセーブを使用し別のコンピューターでセーブデータを読み込んだ場合はどうなりますか?

    セーブデータの共有と同様に追加の手順なしで別のコンピューターでセーブデータを読み込むことができます。
    ただし道路の設定がまだローカルに保存されているため、道路の設定が重複する問題が発生する可能性があります。
    道路ビルダーのオプションで「使用済みの道路のみを保存」をオンにすることをお勧めします。

  5. 道路を他の人と共有するにはどうすればいいですか?

    道路の共有は可能ですが現在は手動のプロセスです。
    道路の設定は以下の場所にあります:

    C:\Users\%username%\AppData\LocalLow\Colossal Order\Cities Skylines II\ModsData\RoadBuilder

    選択した道路ファイルをあなたのコンピューターから他のユーザーのコンピューターの同じ場所にコピーしてください。
    そうすれば他のユーザーのゲーム内で自動的に道路が見つかります。

  6. Paradox Modsでのセーブの共有

    道路ビルダーからのカスタム道路を含むセーブをParadox Modsにアップロードする際は、
    道路ビルダーを必須アイテムとして設定することを忘れないでください。
    これはウェブブラウザでParadox Modsにアクセスし、以下の手順で行えます:

    1. 「My Uploaded Mods」の下でセーブを見つける
    2. 現在のバージョンを編集する
    3. 「version」タブに移動する
    4. 「Required Mods」ドロップダウンで道路ビルダーを見つける
    5. 変更を保存する
  7. 道路ビルダーをインストールせずに、道路ビルダーを使用したセーブを読み込んだ場合はどうなりますか?

    セーブは読み込まれるはずですがすべてのカスタム道路はデフォルトのグレーのネットワークとして読み込まれ、
    ベースゲームの道路に置き換えることができます。

ヘルプとサポート

モッドに問題がある場合は、右側にリンクされているDiscordを使用してください。これにより、より適切に支援を提供でき、コメント欄でメッセージが埋もれてしまうのを防ぐことができます。

と、言うことで、自分で道路を作ることが出来るというMODです。

Cities_CSII-0790

こんな感じで道路に鉄道を道路に入れる事も出来ます!
鉄道の併用軌道が作れる!!
これいいですね!
作った併用軌道は癖のある道路になるのと通常の線路との接続が面倒だったり制約は色々あるんですけど見た目が良いです!

簡単な使い方としては適当に道路を敷設して。
左上の真ん中のアイコンおして、出てくる「CLICK ON A ROAD」を押下

Cities_CSII-0791

エディタ出てくるので、ドラッグアンドドロップしたり
各道路のモジュールを選択して削除したりして新しい道路を作ります。

Cities_CSII-0792

作った道路はこんな感じで説明も作られて、普通に使う事が出来るようになります。

Cities_CSII-0794

プラットホームを道路に入れ込んだやつも作ってみたんですが駅になることは無かったので雰囲気だけとなりそうです。

Cities_CSII-0793

こういうMODがあったんだなぁと思いながらポチポチ触ってました。

と、言うことで、今回はここまでとなります。

※画像はクリックでオリジナルサイズ
※このページでは、Paradox,Colossal Orderが権利を所有する画像を利用(引用)しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

タイトルとURLをコピーしました