Cities: Skylines2(シティーズスカイライン2)

Cities: Skylines 2 MOD紹介「Better Bulldozer」説明翻訳と使い方

MOD紹介

現在プレイしているCities: Skylines IIでは、さまざまな機能拡張MODをインストール可能です。
今回は、そのうち1つのMODについて紹介させていただきます。
Better Bulldozerです。

MODの利用は自己責任です。
利用した事で何が起こっても自分で解決して下さい

Better Bulldozer

CBetter Bulldozer

簡単に削除できないものを簡単に削除できるようにする

依存関係

Unified Icon Library

(一部略)

詳細な説明
  • ゲーム操作のためのアイコンで、車両や市民など移動するオブジェクトをブルドーザーで取り除くことができます。
  • 確認をバイパスするアイコンで、建物を解体するかどうかの確認プロンプトを無効にできます。
  • アイコンとフィルターで、不可視の経路、道路などの静的オブジェクトマーカーを表示し、ブルドーザーで排他的に対象を絞り、経路、道路などを削除したり、静的オブジェクトマーカーを削除したりできます。下記参照。
  • アイコンとフィルターで、表面またはスペースを排他的にブルドーザーの対象とし、ワンクリックで削除できます。アセット内外の両方で機能します。
  • アイコンで、立体的な車線(つながったフェンスやフェンス、線状の道路マーキング、車両や歩行者レーン)を排他的にブルドーザーの対象とできます。これらはModなしではゲーム内で作成できません。
  • 該当するオブジェクトやネットワークの配置、描画、ブルドーズ中に、「マーカーを表示する」DevUIオプションを自動的に管理します。

不可視の経路とマーカー

不可視の経路やマーカーを描くことはゲームでサポートされていない機能です。
別のModでこれを利用出来るようにしない限り、DevUIの「オブジェクトを追加」メニューにアクセスして不可視の経路やマーカーを描く必要があります。

ブルドーザーツールでアイコンとフィルターを選択すると、不可視のネットワークや不可視の駐車場の痕跡、さまざまなスポット、ポイント、スポナーを表示し、排他的に解体できます。ただし事前にセーブをしておいてください!

ある構成を作成/解体したところデスクトップがクラッシュしたことがあり、それは短すぎるセグメントを残したためでした。
別の順番で削除すれば問題ありませんでした。

建物内部の不可視の経路やマーカーは解体できません。

計画中の開発中の機能

・アセットのサブ要素の削除
・草地表面の自動削除
・フェンスや生け垣の自動削除

と、言うことで削除の拡張ツールです。
色々な削除機能がありまして以下のようなアイコンが追加されています

Cities_CSII-0726

それぞれのアイコンの意味は…

  1. 移動する車両や市民などのオブジェクトをブルドーザーで削除できる。
  2. 建物を解体するかどうかの確認プロンプトを無効にする。
  3. つながったフェンス、つながった生け垣、線状の道路マーキング、車両や歩行者レーンなどの独立したレーンを削除できる。ネットワーク内部のこれらを対象に設定すると、ネットワーク全体が削除されてしまう!これらはModなしではゲーム内で作成できない。
  4. 的オブジェクトマーカーや不可視のネットワークを表示し、排他的に対象とする。この機能が有効な場合、不可視のネットワーク、不可視の駐車場の痕跡、さまざまなスポット、ポイント、スポナーを解体できるが、事前にセーブが必要です! 建物内部のこれらは解体できない。
  5. ブルドーザーを建物の内外にある表面やスペースに排他的に対象とさせワンクリックで削除できる。他のものをブルドーズする場合は、この機能をオフにする必要がある。

と、言う内容の模様です。
移動する車両などが削除出来ると少し楽ですよね。
駐車場待ちで渋滞してたりするのを削除出来そうです

と、言うことで今回はここまでです。
アセットが出てこないとなかなか新しい街を作る気にも…。


※画像はクリックでオリジナルサイズ
※このページでは、Paradox,Colossal Orderが権利を所有する画像を利用(引用)しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

タイトルとURLをコピーしました