Cities: Skylines(シティーズ:スカイライン)

Cities: Skylines 日本の建築・インフラアセット紹介 – 大阪のビル、富山県警本部、レオパレス、斜張橋の4アセット

Cities Skylines 日本の街並みに使えるおすすめアセット

プレイ記録と日本の街並み作る時に使えそうなアセット紹介の記事となります。

アセット紹介街区の作成

今回も作成後のスクリーンショットとなります。
作成前撮影するの忘れてました

Cities_Skylines-4425

JP setback building 8~9 日式退台建筑

アセット概要

Cities_Skylines-4428

日本の大阪にある商業・オフィスビルをモデルにした、セットバック建築のアセット2棟セットです。

制作者によると実在する大阪の2棟のビルをベースに、建築モデルに若干の変更を加えて製作されたとのことです。
日本の都市景観を再現する上で重要な要素となる、セットバックのデザインが特徴的な建築物となっています。

アセットの特徴

このアセットは大阪の実在するビルを参考にしており、
日本の都市部でよく見られるセットバック建築を忠実に表現しているとのことです。
商業・オフィスビルとして機能する2棟がセットになっており、リアルな日本の街並みを作る際に活躍します。

次回作について:
制作者は次のアセットとして渋谷の2棟のビルを予定しており、今後も日本の代表的な都市建築シリーズが期待できます。

使用シーン

日本風の都市部を構築する際に最適なアセットです。
特に商業地区やオフィス街の景観作りに向いています。
退台式の建築デザインは日本の都市らしさを演出し、よりリアルな街並みの表現を可能にします。

大阪をイメージした都市開発や、
日本の主要都市を再現するプロジェクトにおいて、重要な役割を果たすアセットとなるでしょう。

富山県警察本部

アセット概要

富山県の中心都市・富山市に位置する富山県警察本部ビルを再現したアセットです。

Cities_Skylines-4426

制作者によると、実際の建物は1990年代に建設されたモダンな庁舎で、県内の治安維持と災害対策の中枢を担う建物とのことです。
岡田新一設計事務所の設計により、佐藤工業・戸田建設・林建設工業・前田建設のJVによって施工されました。

アセットの特徴

このアセットは富山県警察本部の特徴的な外観を再現しており、日本の公共建築物として都市景観に貢献します。
制作者によると、実物と異なる部分や簡略化した箇所があり、LODは自動生成されたものを使用しているとのことです。

アセット名: TR_Toyama_Police_Headquarters

制作者のブログでは制作過程が詳しく紹介されており、建物への深い理解と丁寧なモデリング作業が行われたことがうかがえます。

使用シーン

日本の地方都市を再現する際に最適なアセットです。
特に富山市や北陸地方をテーマにした都市開発において重要な役割を果たします。
警察本部という公共施設として、都市の行政エリアや官庁街の景観作りに活躍するでしょう。

他の公共建築物アセットと組み合わせることで、よりリアルな日本の地方都市の雰囲気を表現することができます。

日本の単身者向けアパート3

アセット概要

日本の単身者向け賃貸アパート「レオパレス」をモデルにしたアセットです。

Cities_Skylines-4427

制作者によると、家具・家電付きの標準設備で知られる日本の代表的な賃貸アパートブランドを再現したものとのことです。
壁塗装デザインが異なる2種類のバリエーションが用意されています。

アセットの特徴

このアセットには壁の塗装が異なる2つのタイプが含まれています。

  • leopalace 3A
  • leopalace 3B

高密度住宅として設定されており、2×4の建物サイズで設計されているとのことです。
日本の都市部でよく見られる単身者向けアパートの外観を忠実に表現しており、リアルな住宅街の演出に貢献します。

使用シーン

日本の住宅地や郊外エリアを作る際に最適なアセットです。
特に単身者の多い学生街や駅周辺の住宅エリアの景観作りに向いています。
2種類の壁デザインを使い分けることで、変化のある住宅街を表現することができます。

高密度住宅として機能するため、限られた土地に効率的に住宅を配置でき、現代的な日本の都市景観を再現する上で重要な要素となるでしょう。

Double Deck Cable-stayed Bridge / ダブルデッキ型斜張橋

アセット概要

2層式の斜張橋を再現したアセットです。

Cities_Skylines-4429

制作者によると、兵庫県神戸市の東神戸大橋を参考にして製作されたとのことです。
2車線の高速道路に合わせた幅で設計されており、上下2層のデッキを持つ斜張橋の構造を忠実に表現しています。

画像では下の段に道路をつけるの忘れてますがお気になさらず。

アセットの特徴

このアセットは電力カテゴリに分類されており、独特の配置方法を採用しているとのことです。

設置仕様:

  • フットプリント:4セル×4セル
  • 長さ:40セル
  • 下層デッキ:道路高さ30m
  • 上層デッキ:道路高さ40m

上下2層のデッキ構造により、立体的な交通網の構築が可能になるとのことです。

使用シーン

大規模な河川や海峡を横断する橋として最適なアセットです。
特に神戸や大阪湾岸エリアなど、日本の港湾都市を再現する際に活躍します。
2層構造を活かして、異なる高さの道路を接続することができます。

高速道路網の構築や都市間を結ぶ重要な交通インフラとして、ダイナミックな都市景観の演出に貢献するでしょう。

皆様素晴らしいアセット・プロップありがとうございました!

※画像はクリックでオリジナルサイズ

※このページでは、Paradox,Colossal Orderが権利を所有する画像を利用(引用)しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました