Cities: Skylines(シティーズ:スカイライン)

おすすめのアセット:日本の風景にも使える建物・乗物 – Cities: Skylines プレイ記

Cities Skylines 日本の街並みに使えるおすすめアセット

プレイ記録と日本の街並み作る時に使えそうなアセット紹介の記事となります。

アセット紹介街区画像

今回は作成後画像のみです

Cities_Skylines-4180

Boys and Girls Club of America

アセット概要

本アセットはアメリカのコロンバス市マイロ・ゴーガン地区にある Boys & Girls Club of America をモデルにしたものだそうです。

Cities_Skylines-4181

実際の建物はグレーですが 全国の他のクラブでよく見られる青色のパネルを採用したとのことです。

アセットの特徴

建物は5×7タイルのサイズで ユニークビルディングとして実装されています。
メインモデルは1973ポリゴンで 2048×1024のテクスチャを使用しているとのこと。
LODモデルは126ポリゴンで 256×256のテクスチャを採用しています。
夜間にライトアップする2つの看板が プロップとして含まれているそうです。
屋上のプロップやライトは ワークショップの他のアイテムを使用しているとのことです。

使用シーン

舗装や外構は プレイヤーが自由にカスタマイズできるよう あえて設置されていません。
コミュニティ施設として アメリカンスタイルの街並みに溶け込む建物です。
同制作者の過去作品「YMCA Metrocenter」と組み合わせることで より魅力的な街作りが可能になります。
建物はそこまで華美じゃないので日本の建物としても使えるかなと思いました。

臨港バス いすゞエルガLV234 (Rinko Bus ISUZU ERGA LV234)

アセット概要

本アセットは神奈川県川崎市と横浜市を走る川崎鶴見臨港バスの車両を再現したものです。

Cities_Skylines-4182

川崎駅や鶴見駅を起点に 羽田空港や新横浜駅へ向かう路線を運行している会社の車両だそうです。

アセットの特徴

収録されているのは神明町営業所所属の1S521(QKG-LV234L3)とのことです。
川崎駅西口行きの川50系統として 主に川崎駅西側発着の路線で運行されているそうです。
フロント上部の車いすマークは ラインカラーに変更可能とのこと。
サブメッシュが導入されており 入庫時や路線削除時には回送表示になるそうです。
フォグランプとロービームは 点灯状態のテクスチャが採用されているとのことです。

使用シーン

VehicleとPropが同梱されており「Rinko」で検索可能です。
日本の路線バスとして 市街地の公共交通を担う車両として活用できます。
実在する路線バス会社の車両を忠実に再現しており リアルな日本の街並み作りに最適です。

2023 Subaru Stella Custom

アセット概要

本アセットは2023年型のスバル・ステラカスタムを再現したものだそうです。
Cities_Skylines-4183

ダイハツ・ムーヴのOEM車両として知られるステラの カスタムグレードをモデル化したとのことです。

アセットの特徴

車両本体に加えて プロップも同梱されているとのことです。
軽自動車規格の車体に カスタムグレードならではの装飾が施されているそうです。

使用シーン

日本の都市部や住宅地の道路に最適な車両です。
軽自動車として狭い道路が多い日本の街並みにマッチします。
他の日本車アセットと組み合わせることで、より現実的な日本の街作りが可能になります。

JR西日本 113系3800番代

  • 公開日:2025年1月16日
  • 作成者:=P さん

アセット概要

本アセットはJR西日本の113系3800番代を再現したものだそうです。

Cities_Skylines-4184

撮影方向間違えてますが導入してお楽しみください。
通称「サンパチ」として親しまれる113系の 篠山口-福知山間で運用されているワンマン仕様車とのことです。

アセットの特徴

RonSatoyan氏の115系をベースに改変して制作されたとのことです。
2両編成で構成されており ワンマン運転対応車両として実装されているそうです。

使用シーン

ローカル線区を走るワンマン電車として、地方路線の雰囲気作りに最適です。
JR西日本の路線を再現する際には、欠かせない車両アセットとなります。
他の国鉄型車両アセットと組み合わせることで、よりリアルな路線作りが可能になります。

今回はここまでとなります。

皆様素晴らしいアセット・プロップありがとうございました!
※画像はクリックでオリジナルサイズ
※このページでは、Paradox,Colossal Orderが権利を所有する画像を利用(引用)しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました