PC・ハードウェア関連

KURO-DACHI/CLONE/CRU3を使ってHDDのクローンをしてみた

KURO-DACHI/CLONE/CRU3購入(KURO-DAHI?)

HDDの使用時間が1万時間を超えた物があったので交換する事にしました。
いつもならHD革命/CopyDriveを使ってクローン使ってHDDを交換していたんですけど。
いちいちPC使ってクローン作るのも面倒なので、クローンを作るハードウェアを使う事にしました。

ちょうどAmazonでセールをしていた以下の商品を購入します。

玄人志向 SSD/HDDスタンド 2.5型&3.5型対応 SSDやHDDをまるごとコピー! エラースキップ/クローン機能つき 最大16TB対応 KURO-DACHI/CLONE/CRU3
【搭載可能ドライブ】2.5型 SATA I, II, III SSD および HDD 【USBポート】Type-A形状 / USB3.2 Gen2, USB3.2 Gen1 USB3.1 Gen2, USB3.1 Gen1, USB3.0, USB 2.0【対応OS】Windows11,10,8.1 【組立方法】パッケ...

KURO-DACHIです。
玄人志向のHDDスタンドです。

何故か箱にはKURO-DAHIと書かれています。



これが正式名称なのか何なのか…
最初変なパチモンが送られてきたのかと思いました。

CLONEの作成作業

作成作業自体は簡単です。



1.HDDをを2台差します。
2.クローンボタンを3秒以上押し続けます
3.白色LEDが点滅しだしたら離す
4.点滅中にもう一度クローンボタンを押下

微妙にタイイングが難しくて1回失敗したのでドキドキしました。
操作部分のUIがないのでその分何が起きてるか分からないというのが怖いです。

後はクローンが終わるのを待ちます。



こんな風にLEDが変わって行きます。
PCが必要無いので楽で良いなぁと思いました…が落とし穴が。

感想:時間かかりすぎてヤバイ

4TBのHDDコピーが終わるのまで10時間ぐらいかかります。

いやぁ…いつ終わるんだ終わるんだと待ち続けて待ち続けましたよ。
まさかこんなに掛かると思ってませんでした。
放置しておけば良いとは言え全然進まないので何が起きてるか分からないしこれ本当に動いてるの?という不安に苛まれます。

HD革命だと8時間くらいで終わっていた気がします。
何か違うんですかねぇ。

初クローンは10時間後終了しまして、後は認識するかどうかを確認しました。
結果は問題無く認識
使用時間がリセットされました。

大体HDDは1万時間利用ぐらいを目安に交換してますのでなんだかんだ使う事は使うんですが…。
KURO-DACHIで作業が低減するかと言えば…うーん。
どこまで進んでいるかが分からない不安がありますし。

半日以上家を空ける時とかにやると良いのかもしれません。

何とも言えない使い心地でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました