競馬予想

天皇賞(春)を予想してみた(2022/05/01)

競馬予想コーナー

主に日曜日に行われる重賞レースの競馬予想をしています。

個人の予想なので当たらないことの方が多いとは思いますが、
去年の回収率はワイドのみしか買わずに9割近くとなりました。
その実績をひっさげ?予想をしていきます。

天皇賞(春)(GI) 05/01 阪神競馬場 芝3200m

有力馬まずはディープボンド
阪神大賞典(芝3000)で勝利しています。
去年の天皇賞春でも2着と。
実績は十分です。
大外枠になったのは気になりますが…。

タイトルホルダー
菊花賞馬です。距離も大丈夫そうです。
明け4歳でどこまで古馬に立ち向かえるかがポイントですかね。
日経賞も勝利していますが…。距離的に違いますしねぇ。

テーオーロイヤル。
ダイヤモンドS(芝3400)を勝利しています。
そこからも距離は問題なしと解ります。
阪神も得意と来ています。結構良い線行きそうな雰囲気です

アイアンバローズ。
ステイヤーズS、阪神大賞典と2着があります。
距離は大丈夫そうですかねぇ。
抑えておきたい感じの馬ですね。

等々有力馬は結構いますね

データ分析:天皇賞(春) 今週の注目レース JRA

・前年以降のGIやGIIを勝利している馬が中心
2200~3200のGI、GIIで1着経験が必要です。
該当馬:ディバインフォース、タイトルホルダー、ディープボンド

・1着がなくても2200~2500のGIで3着以内ならまだ…
 該当無し

・大敗直後の馬は不振
 ディバインフォース、メロディーレーン

・前走コーナーが6番手以内
 アイアンバローズ、ユーキャンスマイル、テーオーロイヤル、
 クレッシェンドラヴ、ヒートオンビート、 タガノディアマンテ、
 タイトルホルダー、シルヴァーソニック、ディープボンド

・キャリア19戦以内
 19戦を超えているのが
 ディバインフォース、ユーキャンスマイル、メロディレーン
 クレッシェンドラヴ、トーセンカンビーナ、マイネルファンロン
 ハヤヤッコあたりですかね

・前走単勝人気4番人気以内
 ハーツイストワール、マカオンドール、テーオーロイヤル
 ヒートオンビート、ロバートソンキー
 タイトルホルダー、シルヴァーソニック、ディープボンド

・菊花賞連対経験がある
 タイトルホルダー

内枠有利、先行馬以上が有利
ステイゴールド、ハーツクライ、トニービン

天皇賞(春)予想

馬番:馬名
18:ディープボンド
1:アイアンバローズ
16:タイトルホルダー
7:テーオーロイヤル
5:マカオンドール
×17:シルヴァーソニック

買い目は◎からワイドで他の印へ流してます

予想のポイントやまとめ

本命はディープボンド。
1番人気だから来ないような気がしますが…
直近だと凱旋門賞以外は安定してますからねぇ。
実績からしてここ行かないと他誰がいるんだという。
阪神長距離なら外枠も大丈夫っぽいですし。

対抗は内枠のアイアンバローズ。
内枠でぽんと出れたら結構良い感じになりそう。
ステイヤーズS、阪神大賞典で2着という実績もあります。
行ってもおかしく無いかと。

単穴としてはタイトルホルダー。
3200という実績が無いですし菊花賞勝利だけで判断するのも。
という感じで余り重めが打てませんでした。

連下1頭目としてテーオーロイヤル
4連勝中の勢いを買って2,3着はあるんじゃ無いかなと。
阪神得意ですしね。

連下2頭目がマカオンドール。
ゴルシ産駒という所と。
一発あったら面白いなと言う感じで。

穴としはシルヴァーソニック
外枠ですし気にはなるんですが。
ステイヤー系のレースで安定した戦績残しているので。

まぁ何があるか解らない長距離線。
誰が来てもおかしくはないかも知れません。

結果追記2022/05/01 15:55

※予想的中=印つけた6頭でワイド的中が構成出来たら的中としてます

天皇賞(春)結果

結果馬番:馬名
1着16:タイトルホルダー
2着18:ディープボンド
3着7:テーオーロイヤル
予想的中
買い目的中
払い戻し / 賭け金770 / 500
回収率(払戻合計/賭金合計)80.28 % (11240 / 14000)
予想的中率(的中数/予想数)75.86 % (22 / 29)
買い目的中率(的中数/予想数)37.93 % (11 / 29)

天皇賞(春)結果

いやぁ…スタートで川田騎手が落馬。
空馬のシルヴァーソニックが走るという展開になっていました。
それが心配でそこにばかり目が行ってしまいました。

競馬自体はタイトルホルダーがすんなり鼻に立ってそのまま逃げ切るという展開。
もう王者の競馬でしたね。強すぎて強すぎて。
それにぴったり付いていたのが空のシルヴァーソニックでした。
最後外ラチ飛び越えたらしくて倒れ込んでました。
大丈夫だろうかと凄く心配で。
無事なら良いんですけど。

2着はディープボンド。勝てないですねぇ。この子は。
前の方で競馬してましたが思ったより伸びませんでした。
それでも何とか2着まで入ったのが精一杯ですかね。
そこがこの馬の限界なのかなぁと。

3着はテーオーロイヤル。
この馬も前の方で競馬していて何とか残したという感じ。
4連勝中の勢いというのがそのまま通用したかなと。
2,3着はあるのではと思ってましたがその通りに。

4着にヒートオンビート。
5着に対抗に推してたアイアンバローズがきてました。

シルヴァーソニックがしっかり走ってたら違う展開になったかもしれませんね。
空だからあそこまで走れたのかも知れませんが。
大丈夫かなぁ…。

16:45追記

どうやらシルヴァーソニック君今の所大丈夫な模様

天皇賞・春で「カラ馬」が2番目でゴール その後転倒も「大きなけがなし」 - ライブドアニュース
◇G1・天皇賞・春(2022年5月1日阪神競馬場芝3200メートル)天皇賞・春は波乱の幕開けとなった。ゲートが開いた直後に17番・シルヴァーソニックの騎手・川田が落馬。その後はカラ馬ではあったが、先団馬群

起き上がれない様子だったから心配してたけどあの後起き上がって連れて行かれたようで。
疲れたのはあるだろうなぁ…。
とにかく無事なら良かった。

タイトルとURLをコピーしました