競馬予想

根岸SとシルクロードSを予想してみた(2022/01/30)

競馬予想コーナー

主に日曜日に行われる重賞レースの競馬予想をしています。

個人の予想なので当たらないことの方が多いとは思いますが、
去年の回収率はワイドのみしか買わずに9割近くとなりました。
その実績をひっさげ?予想をしていきます。
最近とことん調子悪いですが…

根岸ステークス(GIII) 01/30 東京競馬場 ダ1400m

有力馬は…誰なんだ。
武蔵野S1着、南部杯3着のソリストサンダーとか。
連勝中のヘリオスとかですかね。

パッとした感じの馬が思いつかない感じの難しいレースです。
でもフェブラリーSの前哨戦なんですよねぇ…。
難しい

データ分析:根岸ステークス 今週の注目レース JRA

このレースの優勝馬からフェブラリーS優勝馬がでてますので重要なレースです。
・年明け初戦の馬が中心のようで、既に走ってる馬は苦戦してるようです。
 距離の短縮が鍵だそうです。
・前走ダート1500以上の馬を選ぶと良さそうです。
・若い世代が優勢だそうですが、8歳馬は注意とあります。
 8歳馬…リアンヴェリテ、サクセスエナジー…14番15番人気…
 4-6歳あたりがよさそうです。
・末脚勝負の馬が活躍しているようです。
 東京は直線長いですからねぇ。
 切れ味鋭そうな馬が良いかも知れないです。
 というところから予想してます。

根岸S予想

馬番:馬名
9:ソリストサンダー
7:ヘリオス
8:タガノビューティー
5:オメガレインボー
11:テイエムサウスダン
×15:ジャスパープリンス

買い目は◎からワイドで他の印へ流してます

予想のポイントやまとめ

データ的にはこの馬が当てはまる部分が多い気がするので本命にしました。
武蔵野Sから距離短縮ですし。差し決めてますし。
エルムSでは大敗してますがそれより短い距離になりますし。

対抗にヘリオス。1400で連勝してますからねぇ。
大負けはしないと思うんですが。
単穴にタガノビューティー。追い込んでズドーンを期待。
あとは、安定した戦績のオメガレインボー、地方の重賞で頑張ってるテイエムサウスダン。
なんか気になるジャスパープリンスで行きました。

シルクロードステークス(GIII) 01/30 中京競馬場 芝1200m

有力馬はカレンモエ…カレンチャンの子ですね。生粋のスプリンター。
メイケイエール…は出が良ければねぇ。という暴れん坊。
函館SS勝ちのビアンフェとかですかね。

データ分析:シルクロードステークス 今週の注目レース JRA

このレースは高松宮記念に向けてのレースとなります。
ハンデ戦な所も注意です。
データ的には…
・7歳以上の馬は厳しい
・大穴を開けやすいのは6歳
・ハンデ55.5kg以上の勝率が高い
・京阪杯、阪神Cの5着以内馬
 該当がいない…
・4番人気以内の馬野優勝が継続中
 …意外と荒れないのか!なら当たるかな。
というところから予想して行きます。

シルクロードS予想

馬番:馬名
9:カレンモエ
10:ナランフレグ
3:メイケイエール
8:タイセイアベニール
13:エーポス
×15:ビアンフェ

買い目は◎からワイドで他の印へ流してます

予想のポイントやまとめ

本命はカレンモエ。
重賞で安定した戦績を持っていますし。
休み明け一発目というのは気になりますが他に安定してるのがいませんので本命に。
対抗は、ナランフレグ。
中京芝はそこそこ得意。
前走のような切れ味が決まればドカンときそうな感じなので。
次は、メイケイエール。ご機嫌次第になりそうなのでこの位置。
走るか走らないかよく分からない。
タイセイアベニール、エーポスはまぁまぁ戦績が安定してるから
ビアンフェは気になる存在なので入れて見ました。

結果追記2022/01/30 15:57

シルクロードS結果

結果馬番:馬名
1着3:メイケイエール
2着16:シャインガーネット
3着10:ナランフレグ
予想的中
買い目的中×

根岸S結果

結果馬番:馬名
1着11:テイエムサウスダン
2着7:ヘリオス
3着8:タガノビューティー
予想的中
買い目的中×
払い戻し / 賭け金0 / 500
回収率(払戻合計/賭金合計)49.1428571428571 % (1720 / 3500)
予想的中率(的中数/予想数)50 % (4 / 8)
買い目的中率(的中数/予想数)12.5 % (1 / 8)

予想的中=ワイド的中してれば○とします。
1~3着内に印予想の馬2頭入ってたら的中

結果まとめ

シルクロードSは、カレンモエ全然駄目だったなぁという感じでした。
直線伸びませんでしたから。
メイケイエールがちゃんと競馬したので強かったです。
メイケイエールがちゃんと競馬しないと予想したのが間違いでした。
ごめんなさい…ですね。
ただ印自体は1着3着を入れてたのでワイド的中と。
メイケイエールとナランフレグいれてました。はい。

根岸Sも、直線で(ソリストサンダー)伸びねぇぇ!と叫んでました。
テイエムサウスダンが伸びましたねぇ。がつんと。
しっかり印に入れてたので当てれる可能性はありました。
対抗のヘリオスが2着。
単穴のタガノビューティーが3着と。
1~3着が印内にしっかりいるという的中でした。

予想は出来てきてるんだけど買い目が伴わないという状態。
本命流し一本の限界なんだよなぁ…


タイトルとURLをコピーしました