Cities: Skylines(シティーズ:スカイライン)

第6回フォトコンテストで3位頂きました(CSL PhotoContest) / アセット紹介:建物・プロップ・乗り物 – Cities: Skylines プレイ記[542]【SunsetHarbor】

Cities Skylines プレイ記 (SUNSET HARBOR)

第6回フォトコンテストで3位頂きました(CSL PhotoContest)

参加していたCSLフォトコンテストで3位を頂きました。

アセットクリエイターの方を始め、見て下さった方、評価して下さった方々のおかげであります。
ありがとうございました。
運営者の方々もお疲れ様でした。ありがとうございました。

まずは感謝感謝でございます。

それにしても驚きましたねぇ…私が作る作品が3位になるなんて。
前々回も頂きましたがあれはネタが面白かったから頂けたもの。
今回のような王道で選んで頂けるとは思いませんでした。

作品紹介:雪煙の貨物列車

Cities_Skylines-2790

降り積もった雪を蹴散らしながら走り抜ける貨物列車の風景です。
奥の方には国道もありそちらも除雪中。
まだまだ雪が降り積もりそうな光景となっています。 どうすれば雪煙みたいに見えるか。
ホワイトアウトみたいな風景に出来るかという部分を考えながら作りました。

という感じで応募しました。

作る切っ掛けと制作秘話

冬と言えば雪。
雪は慣れ親しんでますからね!冬しかないでしょう。

雪と言えば列車が雪を跳ね上げてる姿は良いよね!
ラッセル!ラッセル!…でもラッセルはないか。
じゃぁ力強さ的に貨物列車だな!

雪煙作りたいけどどうしたら…
滝を上手く使えば雪っぽく見えそうだなぁという感じで。
アイデア勝負でサクサク作った画像です。
費やした時間は…数時間ぐらい。
ぽんと思いついたのを形に出来るかなーとやってみたら思った以上に出来たという感じです。

PO使い方慣れてきてたのでそれを駆使しつつ。

滝だとどうしても水部分が出ちゃうのでFOGで白くしてみたり。
ホワイトアウトの雰囲気も作りたかったので。
雪を最大にしてもいまいち白くならなかったってのもありFOGで白くしました。
奥の方が綺麗に隠れるように調整するのが難しかったです。

他の方が作成された「【冬】INAKA DRIFT」この画像を見て…
水蒸気プロップがあったか!と思ったりなんだり。

くだらないアイデアとしては。
冬虫夏草を表現出来ないかとか。
夏+冬=秋だ!とかこじつけてみるとか。
冬道を夏タイヤで走る無謀さを表現してみるとか。
いくつかありましたが。
それを表現する技術が無かったので辞めました。

画像集

FOGを取るとこんな感じ

Cities_Skylines-2790

FOG設定取っておいてないのでもう二度とあの画像は作れません。
引いてみるとこんな感じ

Cities_Skylines-2790

貨物線路は新規マップ開いたらあった線路を使いました。
そこに丁度貨物列車がいたのでそれを使いました。
横に国道っぽい道路を配置。
一応地面を盛り上げて雪山っぽくしてますが白飛びで分かりませんね。

Cities_Skylines-2790

滝アセットを横にしたり斜めにしたり。
良い感じで跳ね上げてる感を出そうと努力してます。

Cities_Skylines-2790

国道側は適当に作ってますが。
矢羽根だけは外せませんね。
青看板で国道っぽさをだしました。

Cities_Skylines-2790

小さい滝や大きい滝や色々使って表現してます。
過剰すぎの部分はありますねぇ。

Cities_Skylines-2790

除雪車もしっかり滝で雪飛ばし雰囲気出して見ました。
勢いで作っただけなのでえ1次審査敗退だろうと思っていましたが。
一次審査が無くて決勝へ。
そこでも伸びないだろうと思ったら意外と評価を頂けて3位という結果になりました。
それも同率だったようです。

自分でも驚きの結果でした。

フォトコンテストの放送の裏でちょこちょこプロップ作って遊んでましたが3位とか言われてビックリしました。

うん。楽しかったですねー。
お疲れ様でした。

次回テーマは「産業」
アイデアはパッといくつも思いついたので書き出してますが。
どれで行こうかしら。

アセット紹介:建物・プロップ・乗り物

今回も4種類紹介させていただきます

Gateway Plaza

シドニーにあるビルのアセットです。

Cities_Skylines-2791
硝子張りが綺麗なビルです。
下の方の作り込みも良い感じでして駅前とかに置きたい感じのビルだなと個人的には思って導入しました

Modern Eco Townhouses 3

洋風の住宅のアセットです。

Cities_Skylines-2792
エコと名前が付いてますが上の方にソーラーパネルがありますね
お洒落な外観も良い感じです。
自給自足感があって良い雰囲気だなと思いました

JRF EF66 100

JR貨物のEF66-100番台のアセットです。

Cities_Skylines-2793
力強さがとても良い感じですよね!
やはり貨物列車…機関車はいいなぁと思います。
写真下手くそなのが申し訳ない。
タイミング悪かったのでこんなシーンしか…

Jetty Rocks

岩のプロップです。

Cities_Skylines-2794
地形追従型のプロップとなっていました。
水辺の近くにあると良い雰囲気になりそうな岩がいくつもあります。
使い勝手良さそうなプロップとなっています。

ということで、今回はここまでと致します。

皆様素晴らしいアセット・プロップありがとうございました!

※画像はクリックでオリジナルサイズ
※このページでは、Paradox,Colossal Orderが権利を所有する画像を利用(引用)しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

タイトルとURLをコピーしました